今日は節分!豆もまかずにモトグッチのブレーキオイルまいてます… | ピーちゃんのガレージライフ

ピーちゃんのガレージライフ

ネタのつきるまで・・・














本日は節分ですが…


季節の節目だというのに、私は相変わらず
モトグッチV7のブレーキ直してますびっくりマーク



前回の私のブログを見てくれた
ハーレー屋の友人より、ご指摘いただき…
ディスクローターの歪みを疑ってみました


後輪が回るようにジャッキアップし、
原始的な方法で歪みを測定てへぺろ

マイナスドライバーをクリップで留め
タイヤを回してディスクの歪みを見ました目







ん〜、振ってないねー笑い



いよいよオーバーホールキットを発注しようと、

マスターシリンダーのピストン径を測る為

再度バラす事にします



一度経験しているのでサクッと作業してると…


おやおや目


フットペダルからリンケージしてる

マスターシリンダーのピストンを押すロッドと

シリンダー自体の角度がズレてるびっくり


ベースのプレートを外してみると…







見事に曲がってるびっくり

結構な厚みがあるにも関わらずムカムカ


しかも内側にではなく外側に!?

塗装にもヒビ・割れがあり、明らかに

後から曲がったもの…


内側に曲がるのなら解らないでも無いけど、

何がどうなったら外側に曲がるんだろねー








原因を考えてても仕方ないので、直しますパー


バーナーで炙って…








ハンマー🔨で叩きまくり!








真っ直ぐになったところで

ボロボロになった塗装をスケルトンにて剥離







現れた地金のサビを落とし、

密着プライマーを塗布







手持ちのスプレー塗料で四度、

重ね塗りしました


塗装が完全乾燥するまで放置です!






夕方からは、小屋風呂に浸かり

節分って事で、嫁さんが買ってきた

「恵方巻き」を食しました割り箸








お鍋のメインの具は「タラの白子」拍手








そーいえば、ここ何年も、

豆まきした事ないな〜