久しぶりの3ちゃん。
夏バテ無縁の絶好調です。
 
 
オリンピックも終わり静かになったと思ったら…
今度は自民党の総裁選でなんだかんだとまあ騒いでます。
 
小泉さん?
彼だけは勘弁して欲しい。
 
若さは魅力ですが、何かやったという印象は皆無です。
 
メディアには顔を出します。
でも、芸能の人気投票ではないのですから。
 
2世どころか3世?4世?
世襲でもちゃんとやってくれればいいのです。
 
 
でも、計算高いほかの議員にのせられている気がします。
 
誰かが言ってました。
 
『担ぐ神輿は軽い方がいい』
 
上手いことを言うな~(笑)
 
 
政治の話題は、この辺でやめておきましょう。
ブログくらいは自分の好きなものを好きにやりたい(笑)
 
今回はクルマのカラーについてです。
 
 
正式名称「ダカールイエロー」、当時のメーカー純正色です。
 

 
こんな特集がありました。
 
「車の色あれこれ」
 
JAFの定期雑誌です。
 
自動車が一般に普及しだした1960年代からの変遷を考察したものです。
その中で、特に注目したのがこちらのグラフ。
 

 
2022年でのカラーの割合を表したものです。
 
まあ、想像通りの白がダントツですね。
3割超えには少々驚きましたが、、、
 
続いてシルバー、黒。
これも予想通りでしたが、この3色でまさか6割超え!
 
意外だったのは赤の割合が低かったこと。
5%以下とは少ないですね~
 
JAFの読者は若い人が少ない?
それもあるでしょうね。
 
ただ、年代別でも表していますので実際少ないんだと思います。
目立つ色なので街中ではより多いように感じられるのかも。
 
 
これを見ると、3ちゃんの黄色は1%。
100台に1台しかありません。
 
まあ、そんな感じかも知れません。
 
そして、ビー君のグリーンが2.3%。
前に乗ってたバルちゃんのオレンジは0.7%!(笑)
 
 
でも、個人的に色目のある方が好きなんですよね~
白とか黒、シルバーはね~
 
着るものも同じです。
青系が一番好きで、次に赤系かな。
 
若い頃は黒系ばかりでした。
年齢を重ねたら、明るい色の方がいいと思います。
 
 
おっと、クルマのカラーでしたね。
 
勿論、好みの問題ですから人が何を選んでも自由です。
自分が好きなものを選べば良いのですウインクウインク