友人のお父さんの葬儀に行ってきた

お母さんを見送ったのが半年前

親といっしょに暮らしてたから
一気に友人は
1人になってしまった

どんなにさびしいだろうかぐすん


おととい、お向かいのおじさんが
(と言っても夫と歳は変わらない)
救急車で搬送された、、、

一人暮らし。
「具合悪いから救急車呼んだよ」と電話がきて
様子を見にいった
結婚もしていない、子どももいない
透析歴は10年を超えた

緊急連絡先はうちになっている

アルソックとヘルパーと
普段からご近所みんなでの見守り。。

そして
昨日の朝に急変して
搬送先のかかりつけから
大きな病院へうつったと連絡がきた。。

ザワザワしてなんだか眠れないんですわ



今日の友人のお父さんの葬儀の帰りには
参列してた同級生を乗せて送ってきたんだけど
車中では、2日前に施設入所になった親の話。。

どこにも行きたくないと
施設に行くなら死にたいという母親のことで
さすがに友人も泣いたとポツポツと話してくれた。。

足を骨折してから介護4になり
病院からそのまま施設へ

もう家でひとりで暮らすのは無理
それだけではない話もあって
切なかったんですわえーん

車の中で話が尽きず、、、

自分の親を見守っていくとき
旦那の存在
つまり、、
なんて言うか、、

自分の夫の言動が
ストレスを倍増させ
疲れ果てる

自分の親のように思ってくれる夫もいるかもしれんが
なかなか聞かないな
そんな話


大人になれよ男たち
優しくなってくれよ
ってとこです


私たちお年頃なんですよね
そう言うお年頃

いまさら離婚しても
年金だけじゃ暮らしていけないわ

ほんで親のことも含めて
いろんな判断をしなくちゃいけない

一緒に暮らしてあげたいし
思う通りに家で自由にしてもらいたい
家で看取って欲しいと言う想いに応えたい

応えられない、、、、ショボーン

泣けてきます

葬儀といろいろ重なって
こころが重い〜あせる

みんなお願い
一日でも長くしあわせに
こころ穏やかに生きて欲しい

寝不足なのに眠れない
寒い夜

恐ろしく寒かった汗

低気圧がさらに
頭痛をよぶわ

明日は、起きたら熱い珈琲を飲もう
ちょいと濃いめのやつ


おやすみなさい