こんにちは😊
4月から始めた生け花も17回目になりました🌷



良く見ると、バケツに「おしゃれ花」と書いてあるんですね…👀笑


そして本日の花材は…

エビスグサ、菊、ナデシコ、バラ、ケイトウ、ヒモケイトウ、千日紅です💐




エビスグサ(波布草)、ナデシコ、バラ、ケイトウの自由花ですびっくりマーク
千日紅のポンポンと生けてあるのがお気に入りです💐

千日紅は色褪せが無く開花時期が長い事から花言葉は「色あせぬ恋」「永遠の恋」
だそうですニコニコ

愛じゃなくて「恋」ってところが、「淡い青春時代の恋」を思わせますね😌💕



エビスグサとケイトウの生花(しょうか)
2種生けです💐

このエビスグサ(波布草)の細長い萊果の中にある種を焙じ煮出したものが健康茶で知られている「ハブ茶」だそうですニコニコお茶



ケイトウの生花(しょうか)1種生けは、短く切り過ぎてしまいました爆笑笑



8月のレッスンは暑くて、お花がもたないので月初めと月終わりの2回しか無かったので、9月に入ってからのレッスンで先生よりお誕生日の花束を頂きましたニコニコ飛び出すハート

有り難いですね~🥰
バラの香りがとても良いです💐



そんな訳で花材にあったけれど使わなかった菊を生けたりしながら…



🌷家の中は花でいっぱいになりました🌷ニコニコ



おまけ…
帰りにゴンチャのじゅわっと巨峰ミルクティーに、パールをプラスで頂いて来ました🍇
すご〜く美味しいですよウインク飛び出すハート