初めての浴衣 | みさチャンの独り言!

みさチャンの独り言!

日頃感じたこと 思いつくままに。。。

 木更津港まつりの15日は花火大会。

唯一、我が家前の通りがゾロゾロ人で賑わう日。

子供の頃は1~2時間早く出掛け、港の観覧席の陣取りをしたっけ。

桟敷席ではなく、ゴザが敷かれた場所はタダだったと思う。

 今では孫達がくるので、私は接待のため港まで出掛けられず

もっぱら家の前で花火鑑賞が、ここ何年も続いています。

上手い具合にビルの間から、真っ正面に打ち上げ花火が観られるのです。

昔は我が家でも二階の座敷から、打ち上げ花火が見えた。

お隣さん達もすっかり我が物顔で、椅子持参で鑑賞です。

昨夜は雨の心配も無く、丁度良い涼風が心地良く最高の観覧席。

「ワ~ッ!」「ウオ~ッ!」「きれい~」

 

 孫達が念願の浴衣初お披露目です。

上の孫は紺地の浴衣と帯は白地を選び、下の孫は白地の浴衣に淡い色の

帯を選んだ。何となく性格が分る気がした。それからが大変。

何十年も手にしてなかった浴衣を初めての子に着せるのです、

私は本を広げ、嫁さんはスマホの動画を見ての作業です。

ぎゅっと結ぶのは息子の手をかりました。どうにか形になりほっとする。

記念に写真を撮ったり孫達は大喜び、浴衣を薦めた私はヤレヤレです。

夫婦と子供ら4人が仕掛け花火を観に港まで出掛けるのを見送り

私は隣組の人達と歓声を上げていました。

去年500円だった綿菓子が今年は800円だったそうです。