ぽり日記 ~忌避語~ | cocklobin依織オフィシャルブログ「ぽり日記」Powered by Ameba

ぽり日記 ~忌避語~

4の字について、まさかこんなにもエピソードを頂けるとは(笑


夜更かしさんめ。


十数名、俺と同じ生活のリズムの人が居るのか。


夜更かしはお肌に良くないぜ!


しかし忌避語は4に限らず13とかもそうだよね。


13日の金曜日、とか13階段、とかに由来してんのかな。


日本だと13段の階段は無いとか少ないとかだそうな。


13段の階段は首吊り台へ上る階段の段数だから不吉らしー。


海外だと6の数字が忌み嫌われてたりするね。


それに比べ「7」は縁起のいい数字だとか言われてるけど


なんで縁起がいいの?


「ラッキー7」とか言うし、パチンコやクジとかでも7が大当たりに使われる事多いし。


西洋では「7」の数字が幸運の象徴とされているみたいだけど、


その由来が一切分からん。


俺は「7」といったら


サッカーしか出てこない。


イングランド・プレミアリーグのチーム、マンチェスター・ユナイデッド(ベッカムとか在籍してたチーム)


では、本来のエースナンバー10番に代わり、伝統的に7番がエースナンバーとして君臨している。


そんなくらいだなー、俺の知ってる7に関する事項といったら(笑


雑学に詳しい方が居たら7が幸運といわれる由来を


是非教えて欲しいものです。