PORI BLO

ここではTAPのこと、普段思うこと、感じたことなどを、徒然なるままに書いてみようとおもいます。


テーマ:

$PORI BLO


Power of tap の一員として福興市で皆と共に躍らせていただきました。



南三陸。

震災から2年と数ヶ月経って、宮城県、石巻を通ってその地に行ってきた。



正直、今まで幾度か募金はしてきたけれど、どこか遠い場所で起こっている意識でいた東北。
今回初めて自分の足でその土を踏み、様々な意味での現状を目の当たりにした。




固有の建物の写真は載せられないが、津波の高さを聞いて愕然としたし、またうまくイメージできないほどだった。



残るひとつひとつの建物を見て、それにまつわる話を聞き、整わない思考が次々と出ては重なり合い、またそれがさらに整わないまま積み上げられていく感覚で、最後には何を考えたらいいのか分からなくなった。



そんな中、幸せが来る様に、と名づけられた「福興市」では地元の方々が明るく元気な様子で盛り上げていた。



ここで多くを語るほど、未だなお思考は整っていない。
しかし今回、意味のある参加だったと思う。







それはすでに過去、ではない。


そう思う。

$PORI BLO
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C8AE3F98-3DF2-4073-957B-738498650C1C:01}



久保田涼子バースデーライブ終了!
東中野でやったのだけど、お客さんの半分くらいが藤野で会った人、藤野在住の方々で、東京でやっている気がしませんでした。


ライブはもちろん良かったのだけど、今回初めて知り合ったシンガーソングライターの平方元(ひらかたげん)氏、最高だった。。。
大きな身体、その見栄えから想像もつかないような声とフレーズと歌詞!


いやもうファンになっちゃった。
気になったらYouTubeに結構アップされてるから見てみるべし!
打ち上げ、久々に朝までやって、いやあ歳ですわ、歳。

今日起きてからずっと調子悪い(涙)
ご来場下さった皆様、ありがとうございました~。
そして久保田、誕生日おめでとう!



そういえば昨日は、台湾の友達Aji(以下、鯵とする)が日本に来ていてラーメンを食べに行きたいから連れてけと言われ、新宿の山頭火に連れて行った。


~台湾の知り合いのニックネームは食べ物の名前が多い。アジ、リンゴ、ライス、、、なぜなのか~



この鯵は、殆ど英語が喋れない。この私もたいして喋れない。会話が恐ろしく遅いスピードで進む。



(以下会話直訳)

この、メニュー、4、味がある


なに?


ソルト、ソイソース、ミソ、ホットミソ


ソイソースてなに?


ソ、ソイソース知らんの?えーと豆、鍋、ぐるぐる、ドーン、ソイソース


は?


えーと、塩塩、塩にしとけ、おれとおんなじ


オーケーオーケー


どう?美味しい?台湾、ラーメン、ちがう?


は?


は?じゃねえよ、えーと、待てよ、えー、日本のラーメンと台湾のラーメンはどの様な違いがありますか?あなたはそのことについてどのように感じますか?


おなじ


え、同じ?そ、そうか…


(ここで店員さんこちらを不機嫌な顔でチラ見。むしろ主張といってもいい)


台湾、一蘭というラーメン屋、ある、あれうまい、ポリ知ってる?一蘭


う、うん?知ってるよ、そうか、一蘭、あるんだ。へえー、あれは博多ラーメンといってこことはちょっと違……






鯵はかなり声がでかい。そして私の様な英語素人にもわかる単語を並べるだけの会話法なので、当然店員さんもわかる。その後も鯵は一蘭一蘭と連呼して、挙句の果てに一蘭とここの味は同じ、などと言い、店員さんの表情がだんだん不安定になっていき、僕のこころも不安定になりました。
頑固一徹ラーメン親父なら確実にキレてる内容で、ああ、不安定になりました。




ま、全然悪いやつじゃないんだけどね!

{A87830E4-EBA1-4E22-A1F4-02D478C6233A:01}



TOPMANは台湾にないからパーカーか何かを買ったんだって。それこそH&Mとかユニクロとあまり変わらないんじゃ…
(台湾にはユニクロが沢山ある)




そのような感じで、ライブ前の短い時間を友達と楽しく過ごしました。





いやー、つくづく思う、英語喋れなくても、いけるわ。と。
そもそも友とは何かを喋らなくてはならないものなのか。否。違うね!会話が繋がらなくったって、鯵はおれの友達だぜ!

でももう山頭火で一蘭の話をするのはやめてね!



ピース












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハロウィン?


数年前から日本で急激に流行りだしたハロウィン。元々は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教色が濃い行事らしい。


私(わたくし)の性格は元来、中身の無いもの、つまりそのものの意味をなさない、本来の目的と逸れているということを嫌う傾向が強くてですね、例えば何も入っていないカバンを持つ、さらにその何も入っていない小さなバッグを持ってあげる男、さらにはそれを善しとする女、じゃあなんでバッグを持ってきたのだよ、札の入っていないブランド財布、乗らずに更新されるゴールド免許、切れない包丁、数え上げればキリがないが、かくいう私は海に潜ったことなんかただの一度もないのに水深20メートルまで耐えられる時計を持っているし、よくつけている。なんだこれは。捨ててやろうか。



ハロウィン?
きみたち、街で仮装しているきみたち、きみたちは何を収穫したのだ、一体どこから悪霊を追い出すのだ。こういう欧米の文化、訳もわからずに踊らされている日本人の性が嫌になる。はらたつ。


かくいう仏教徒の私は、クリスマスにケーキを買い、チキンなんかを食べ、クラッカーを鳴らしてシャンペンをあけます。子供の頃はサンタさんにお手紙を書きました。


「ラジコンをくれたら、とてもうれしいです。まどのかぎはあけておきます。」



今年はズワイガニでも頼んでやろうか。







そんな事を思いながら日は暮れ、早いもので11月になりやした。



11月3日に東中野のポレポレ座にて、『久保田涼子ライブ Birth Vol.05』にTAPで参加します。
タイトル通り、久保田涼子さんのバースデーライブです。

彼女とは不思議な縁があって、東京・渋谷で出会ったのにお互いの実家が広島の同じ地区、しかも徒歩で行ける距離だった。彼女が紹介してくれた広島のライブハウスのオーナーが、妹の旦那のお父さんだった。これ以外にも色々繋がっていることが多数あり、自分の中では中々に面白い人物なのです。



11月3日、お近くの方は是非!



「Birth Vol.05」


2013年11月3日(日)

Open 19:00  Start 19:30

出演:久保田涼子(Vo.) 芳晴(二胡、Gu.)平方”トーマス”元(鍵盤) ゲスト:PORI(Tap)

場所:東中野ポレポレ坐 
チャージ:3000円(ドリンク別)


$PORI BLO







最終的に、ハロウィン、なんの関係も無し。
でもピース!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。