PORI BLO

ここではTAPのこと、普段思うこと、感じたことなどを、徒然なるままに書いてみようとおもいます。


テーマ:
さて、博物館から出て初乗り670円のタクシーに乗り(なぜ地方によって値段が違うのだろう)、会場に着いた。


HIROタップダンスシティの20周年記念公演、場内は満席(たぶん1000人くらいかなあ)で、内容も発表会とは思えない程、しっかりしたものをやっていた。


前のブログにも書いたけれど、この舞台の為に僕は一曲振付をしている。
そういえば、こんな広い会場で、どっしり客席に座って自分が振り付けたナンバーを見るのは初めてだった。


なんだかこっちが緊張した(笑)


相当練習したな、と思う程、生徒さん達はよくやっていた。


いやしかし、20周年ってすごいな。
何かを20年続けるのも難しいし大変なのに、ダンススタジオの様な、人と人が関わるものを20年もコツコツとやってきて、統率のとれる生徒をたくさん育てて、そしてこんなに多くのお客さんが集まる舞台をやってるなんて、ちょっと僕には想像できない。


やはり上に立つヒロ先生の人柄と努力なのだな。それにしても20年か…

と終演後にひとりごちていると、隣の宇川さんが、

「あら、私はタップ歴25年よ」


とボソッと言っていた。

はは。


大先輩ですわ。


そんな宇川さんと、帰りに美味しいお寿司と生シラスを食べて帰りました、もちろん帰りの新幹線も飲み続けてしゃべりまくりました。


いや、総合的にとっても充実した1日で幸せでした。

HIRO先生、スタジオの皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

またいつか、一緒にやれたらいいな。

PORI BLO-090830_2049~01.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続き。

すっかり良い気分になって浜松に着いて、本番までまだ時間があったので、浜松市楽器博物館というところに行ってきた。
浜松はYAMAHAの国だから、てっきりYAMAHAの歴史自慢博物館かと思っていたが、とんでもなかった。
すんばらしい博物館だった。

もう、いつもいつも、なんて浅はかな考えしか持ってないんだろう、おれは。想像で物事を決めつけてしまうこの性格、正した方がいいよな、などとは微塵も思わない僕は、建物に入った瞬間からそこを出るまで、すっかりその博物館の虜になってしまった。


へんな楽器がいっぱいある!

まず、どうやって使うのか見当もつかない日本の楽器。
PORI BLO-090830_1529~01.jpg

中国の鐘。
PORI BLO-090830_1532~01.jpg

これはインドの楽器。
PORI BLO-090830_1543~01.jpg

音が出る部分は一か所でいいだろ、と思った。
PORI BLO-090830_1552~01.jpg

たぶん空気をシュッシュッってやりながら弾くのかな。
PORI BLO-090830_1555~01.jpg

見たことない楽器ばかりだ。
PORI BLO-090830_1558~01.jpg

これはアフリカ!アフリカは、まだまだ面白そうなのが沢山あった。
PORI BLO-090830_1603~01.jpg

昔は電気がないから、ろうそくの火で楽譜を読むんだな。
PORI BLO-090830_1607~01.jpg


もちろん、これはほんの一部、氷山の一角の一角、世界の海の総面積で言うところの瀬戸内海くらいなので、うふふふふふふふふふふ、といってまわっていると、

「あっ」

というまに時間は過ぎて、まだ見ていたかったけれど、仕方なく博物館をあとにした。
だって今回の浜松にきた目的は、HIROタップダンスシティの本番を見ることだから。


いやー 次回浜松に来ることがあったら、また絶対立ち寄ろうと思った。


つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
PORI BLO-090830_1353~01.jpg

昼間っから飲むビールは、「罪悪感」というスパイスが効いていて、なんだかいつもと違う味がすると思う。


只今、浜松の本番に向かう新幹線の中で、タップダンサー宇川さんと飲みまくってます。


宇川さんは、あと3~40分で着くというのに、新しいビールと芋の菓子とさきいかを注文した。

同じく、僕も新しいビールをあけた。


さっきから、車内が軽い居酒屋みたいになっている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。