元保育士・カウンセラー 上原典子が伝える楽ちん子育て 東京・スカイプ

がんばり過ぎの子育てを、楽ちん子育てへ
自分を大切にして、愛されママになろう


テーマ:

こんにちは、上原典子です。

 


2018年2月3日

京都・心愛漢方薬局をお借りして、初級講座ワンデイを開催します。

 

大阪・京都にお住いのママ!!保育士さん!!
お待たせしました。募集開始です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「もっと頑張って、良いママになろう!」

「自分は、まだまだ努力が足りない」
 

そんな風に、思って辛くなっていませんか?



*子どもとどう接したらいいか、わからない!!
*言うこと聞いてくれる時はよかったけど、だんだん聞かなくなって、怒ってばかり。
*傷つけてしまいそうで、叱ることが出来ない。
*イライラが止まらなくて、自分でもどうしていいかわからない。

 

こんな風に、困っていませんか?

 

 

 

子育ては、正解も答えもないので、迷ってしまいますよね。

「誰か教えて!!??」
「子どもなんてきらい!!」
「なんで、怒りがおさまらないの?!」

私は保育士をしていましたが、そんな時期がありました。

育児本を読んで、これがいいと思ったけれど、今度は出来ない自分を責めてばかり。
 

怒らないママになりたい!と、ガマンした分、いかりが爆発して止まりませんでした。

  
 
保育士をやめた時

子どもの心のコーチング協会に出会いました。

インストラクターとして初級講座を受け、繰り返し、
子どもの話の聞き方
自分の心の声の聞き方を学び、実践する中で、


私の生き方も、家族や周りの人とのかかわりも
どんどん変わってきました。


初級講座は、自分とも家族とも仲良くなれる、

保育士にもすべてのママにも受けていただきたい講座です。

おばあちゃんの孫育てにもおすすめです。

 

 

講座の流れ

 


*子どもの話を聞く

安心感を育てる「子どもの話の聞き方」のコツを、ワークをしながら、お伝えしていきます。

どんな聞き方をすると、どんな気持ちになるのかを、体感できるので、腑に落ちやすく、家に帰ってすぐ試すこともできます。


*じぶんの心の声を聴く
 

なにに、イライラするのか・・・
怒りの下にある、ホントの思いはなにか・・・
どんなルールを握りしめているのか・・・

ていねいに、探していきます。
一緒にやっていきますので、安心してトライしてみてくださいね。

イライラの種が分かると、8割解決です。
自分の心の声を聞くことで、じぶんの本音に気づき、自分と仲良くなれます。
自分と仲良くなれると、不安・心配が格段に減り、子どもを信頼して、待てるようになります。

 


*子どもが伸びるほめかた・認め方
 

子どもが、やる気になるのは、ありのままを認めてもらった、安心感の土台があってこそです。

保育士時代にこの、認め方を知っていたら、ホントに良かったなぁ・・と思います。

実は、とてもシンプルだけど、心にエネルギーがたまっていく、承認。
自分のことも、承認することで、元気が戻ってきますよ。



*子どものこころに届くしかり方・伝え方


大人になって、求められるチカラは、自分で判断して、決定していくことです。
いつもいつも、ママの言うとおりに動く子どもでいたら、自分でかんがえるちから、自分で判断する力、決定する力は、ついていかないですね。

ママが思った結果ではないかもしれないけれど、子どもなりに、考え、判断し、決定する。
年齢にあわせて、大人が示していく内容は、変えていく必要があります。

ママ自身も、たくさんの選択肢と、安心感をもつことが出来ます。

選択肢が、少ないと、頭ごなしに言ってしまい、反発したり、黙り込んでしまうなんてことがおきがちです。

どんな伝え方が、心に届きやすいかを、おつたえしていきます。


 

こんな感想をいただいています

 

 


自分の思いを素直に出しても、共感してもらえる、受け止めてもらえる、
ということを知りました。

子育ての中で、夫婦関係の中で、伝えたいことがあっても、
責めることでしか思いを表現できず、いつも余裕がなかったのですが、
これからは自分の本音の部分を見つめることをしていきたいです。

自分が感じたことを率直に話すという機会は、これまであまりなかったので、
始めは人見知りということもあり、とまどいを感じました。
自分のことを改めて知る機会となりました。もっと素直に自分の心の声をきけるよう、
学びを深めていきたいです。


(40代 m・Iさま)

 

 


1歳の子どもと今後どのようにコミュニケーションを取っていったらいいか知りたくて参加しました。

 決めつけ・思い込みを少しずつ軽くする心得がわかってよかった。

今までは、自分の怒りや不満にばかり目を向けていて、それが自分の本音だと思っていたのが、実はその下に本当の本音が隠れていた、ということが目からウロコでした。本音を見つけるのはまだ慣れていないので難しいと思いますが少しづつやっていきたいです。

自然に思いを出せるように自然に促してくれて、とてもよい機会になりました。

お子さんの年齢 1才
 

 

 


子どもだけじゃなく、人との関係性・自分の心のあり方を知りたくて参加しました。

決めつけ・思い込みを少しずつ軽くする心得がわかってよかった。

自分と相手をチェンジするワークで、より相手の気持ちがわかった。

自分のエゴが見つかり、心配する事も相手にとって重荷になる事がわかり、日々の練習も必要と思う心のありかたを見直していきたいと思いました。子どもだけでなく、全ての人間関係に使えると思いました。

先生のおっしゃる事、とても分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

お子さんの年齢 13才
 


  
 

 

  

      「こころのコーチング講座(初級)」【京都】

 日にち    2月3日(土)
  時間    10時半~17時
 場所    京都・漢方心愛薬局
 

          京都府向日市寺戸町二枚田4-78
          JR向日町駅徒歩10分
          または阪急京都線東向日下車徒歩3分

 受講料   18000円 (事前振込みをお願いします)
          *テキスト代金3000円が含まれています
        再受講9000円
                 
 募集  6名  

        お申し込みは12月23日より受付いたします。


   ≪受講特典≫  

初級子育てアドバイザーの資格が取得できます。
無料にて初級の内容をお茶会などで、ママたちにシェアすることが出来ます。

くわしくはこちらをご覧ください http://kodomokokoro.jp/news/9/ 

 

    個人セッションはこちらから                                                    お急ぎの方は080-8806-4575
 読者登録はこちら
 講演の依頼、お問い合わせはこちら poreporenoriko@gmail.com
 

ご質問・ご要望・ご連絡は、お問い合わせからくださいね。

 

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります