10月27日に「脱車椅子宣言」をして約3週間がたちました。

この期間、車椅子に乗ったのは外出時だけ、院内の生活は全て自分の足で歩いて生活しています。


歩くこと、立っていることにも少しづつなれてきて


シビレはあるものの連続で20分以上は歩くことが可能になって来ました。

エアサイクルも15分で6Kmはこげるようにもなりました。

今週からは外出訓練が始まりました。

その一環で、「自転車」練習がありました。


この病気になったとき、医師から80%以上の確率で下半身が動かない後遺症が残ると聞かされ、もう歩くことはできないと思いましたが、リハビリのおかげで、なんとか歩くことはできるようになりましたが、自転車は絶対に乗れないと思っていたので、自転車練習と聞いて、まともに歩けない私が自転車に乗れるのか?と疑問がありました。


しかし、先週の土曜日に4ヶ月ぶりに自転車のサドルにまたがり、右足からペダルを踏み込むと、おもった以上にバランス良く、自転車が進みだして、自転車に乗ることができました。


これは病気になって初めて右足が少し動いた時以上の感動でした。

ここまで来れたのも、たくさんの人の応援と先生や看護師さん達の協力があったからです。

本当に、本当に、感謝します。







そして、今週末に先生と実際にバス、電車にのってスカイツリー現物の訓練に行き、何も問題がなければ、来週から一人外出が許可され、そこでの問題もなければ、予定通りに今月末には退院できることになりそうです。


とにかく、あと少し、無理せずに、着実にリハビリをこなして行きたいと思います。