成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております


テーマ:

奇数月の第4日曜日はポルチェリーノのワイン会白ワイン

今月は4週目連休のため第5週に行いました好

今回のテーマは“シャンパーニュ飲み比べ”

ということで豪華!!シャンパーニュを5種類お楽しみ頂きました

{E84E005B-562A-4772-921A-D9904B31AF79:01}


“シャンパーニュ”とは、フランス・シャンパーニュ地方で生産される


スパークリングワインのことですエル


瓶内二次発酵で造られ、厳しい規定もクリアしなければなりません


高級なイメージのあるシャンパーニュキラキラ(実際高級です汗)


お祝いのときには用意したいワインのひとつですよね



{C84D47E9-AE64-4C82-BD35-94C80CF1D72B:01}

まずは“ドゥラモット/ブリュット”

あの『サロン』の兄弟メゾンのブリュットです

シャルドネの使い方に高い評価を得ているメゾン

最初の一杯にピッタリおんぷ




シャンパーニュのブリュットクラスにはヴィンテージ(収穫年)記載がありません

シャンパーニュ地方は天候に恵まれた地域ではないため

前年やその前の年のワイン(リザーブワイン)のブレンドが許されており

毎年同じ味わいに仕上げるというのが特徴ですエル


なので、いつ飲んでもモエはモエの味、ヴ―ヴ・クリコはヴ―ヴ・クリコの味なのです

天候が良く、良いブドウが採れたときには単一年のブドウで造ることもあります

ヴィンテージ記載のあるワインを“ミレジメ”と呼んでいます


お次にご用意したのは“フランク・ボンヴィル/グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン”

グラン・クリュのブドウだけで造られた贅沢なシャンパーニュキラキラ

ジャック・セロスに匹敵するとも言われるR.M.(レコルタン・マニュピュラン)


『ブラン・ド・ブラン』とはシャルドネ(白ブドウ)を100%用いて作ったシャンパーニュのことです

逆にピノ・ノワールやムニエ(黒ブドウ)100%で造ったものを『ブラン・ド・ノワール』と言います




そしてシャンパーニュの王道“ボランジェ/スペシャルキュヴェ・ブリュット”

ピノ・ノワール主体で造られるやわらかでふくよかなシャンパーニュWハート

映画『007』でジェームス・ボンドが愛飲するワインとしても有名


それから“ブルーノ・ミッシェル/キュヴェ・ブランシュ ブリュット”

1999年から正式にビオロジックを実践しているR.M.クローバー

複雑なアロマを求めて、樽醗酵樽熟成したワインを

全てのキュヴェにブレンドするというこだわりにこ




先程から登場している『R.M.(レコルタン・マニュピュラン』

R.M.とは使用するブドウの全てを自家畑で栽培し、醸造から瓶詰めまで自身で行う生産者のことです

小規模な生産者が多いようです

通常のシャンパーニュは『N.M.(ネゴシアン・マニュピュラン)』

N.M.とは使用するブドウの一部、あるいは全部を外部から買い付けて醸造、瓶詰めを行う生産者

有名なシャンパーニュのほとんどがN.M.で大規模な生産者です

ラベルのどこかに小さく書いてありますので探してみてくださいウィンク

いよいよ最後のシャンパーニュ!!

“ダヴィッド・レクラパール/ラボートル ブラン・ド・ブラン 2005”

こちらのシャンパーニュが今回の目玉!!



所有する3haの畑で収穫したブドウの半分はネゴシアンに売却し

残りの半分を自身で醸造、瓶詰めしているこだわりのR.M.

バイオダイナミクスの4大原則のもと、除草剤や殺虫剤は一切使用しない

ノン・ドサージュにしてこの味わいは恐るべし、ブドウのパワーを感じます

シャルドネ100%にして華やかな香りとほどよい熟成感!!

シャンパーニュはやはり白ワインであることを実感させてくれる1本でしたキャー


お料理は“野菜と豚肉のボッリート”

メインには“カダイフで包んだ鯛のソテー”

をお召し上がりいただきましたうまい

{E927CE33-44C0-4A5A-B7CD-727454374348:01}


シャンパーニュのミュズレ(金具部分)は

メゾンオリジナルの素敵なロゴが書かれていますキラキラ

{47859055-3E42-42EE-9AA1-6EF3CCC803B9:01}


泡の出るワインも比べてみるとそれぞれの味わいが感じられます


自身ではなかなか飲めない高級なワインも


ワイン好き(飲むのが笑)が集まれば楽しめちゃいます



ポルチェリーノの定期ワイン会以外の日でも


数名集まって下されば小さなワイン会できます赤ワイン


人数とご予算に合わせて、ワイン&料理をご提案させて頂きますピース


仲良しメンバーでのワイン会も良し、知らないもの同士集まるも良し


ポルチェリーノにお任せ下されば、いかようにでもお楽しみ頂けますよおんぷ


どうぞご相談くださいね好



やはりシャンパーニュだけで、終わるワイン会ではありません・・・


その後も赤ワインが数本空き、楽しい夜は更けて行きました赤ワイン



ご参加くださいました皆さま、ありがとうございましたぺこり



次回のワイン会は


2015年1月25日(日)

18:00~21:00


詳細決まりましたらご案内致します


ご予定空けておいてくださいね!!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。