成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております


テーマ:

昨夜はポルチェリーノのワイン会でした好

前日まで声が出ず、ワイン会ができるのかヒヤヒヤしておりました汗

なんとかハスキーボイスがでるようになったので

ちょっと色っぽい感じでワイン会が進みましたよ嘘


今回は“ワインの熟成を知ろう”というテーマで

10名様限定で行いました赤ワイン


まずは喉をうるおすスパークリングから

フランス・ロワール地方の“ヴーヴレー ブレディフ ブリュット N.V.”

すっきりした辛口の泡でスタート!!

photo:01


続いてフランス・ジュラ地方の“コート・デュ・ジュラ・シャルドネ 2010”


酸味がキリッとしてミネラル感たっぷりながら、ほのかな樽香が心地よい


フランス北部の山岳地帯の珍しいワインです白ワイン


photo:02


おあとはフランス・ブルゴーニュ地方の“ムルソー 2003”


言わずと知れたコート・ド・ボーヌの高級白ワイン白ワイン


ブドウはシャルドネ100%


ヴァニラやナッツ、トーストなどの上品な樽香、丸みのある口当たりで


口に含むとトロリと広がるふくよかな甘さ、伸びのある綺麗な酸味で締めくくります


これはもう、皆大絶賛!!



飲んでみたい方は公津の杜のショップすずき さんへダッシュ


photo:03


そしていよいよメインの赤ワイン赤ワイン


フランス・ボルドー地方・サンジュリアン村の


メドック格付け第2級“シャトー・レオヴィル・ポワフェレ”

2008年、1986年、1976年の3本を比較してみますエル


ワインは唯一瓶内で熟成するお酒です


その変化を実際に感じて頂きますよおんぷ


photo:04



料理は3皿ご用意しましたうまうま


ビーズ前菜の盛り合わせ

(恋する豚の自家製ハムとパテ・ド・カンパーニュ、

鶏のレバーペースト、蝦夷鹿のカルパッチョetc.)


ビーズ野菜とゴルゴンゾーラチーズのオーブン焼き


ビーズシェフタツ特製のビーフストロガノフ



美味しい料理とワインでお話も盛り上がりますキラキラ


photo:05


1976年のワインは、キャップシールを剥がすとこのような感じ


時を感じますね…

photo:07


色合い、わかりますか・・・左が1986年、右が1976年


古いワインの方がふちがオレンジがかっていますね好


赤ワインの色は、年を重ねるごとにオレンジがかってきます


そしてレンガ色→褐色→茶褐色はと変化していきます



先日解禁したボジョレー・ヌーヴォーのような出来たてのワインは


紫がかった赤い色合いです


ワインの色も注意深く見てみると面白いですよ

photo:08


3本のワインが皆様に歴史を伝えました・・・

photo:09



ワインの栓をしているコルク


長い間ワインを守り続けてきたコルク


左は2008年、真中は1986年、右は1976年のコルクです


ワインの色がコルクに染み込んでいるのがおわかりになりますね


1986年と1976年のコルクはワインを吸いこんでしっとりと湿っています


2008年のコルクはまだまだ張りが合って綺麗です


このふたつの湿ったコルクは、栓を抜かれた瞬間から乾燥し始め


数日後にはシワシワのカチカチになってしまうのです・・・


ひとつのコルクが何十年もワインと接しながらワインを守ってきました


抜栓され、皆様の口に美味しいワインが届けばきっと


このコルクたちも幸せなのだと私は思います好


photo:10



ワイン会に参加された皆様、そしてこのブログを読んでくださった皆様に


“ワインの熟成”というものを少しでも感じて頂けたら・・・


私は嬉しく思います


奥が深すぎて、全てをわかることは永遠にないであろうワインの世界


少しづつ感じながら生きていけたら、楽しいのではないでしょうか




長々とお読み頂きありがとうございます好




次回のワイン会は2014年1月26日(日)


18:00~21:00 ポルチェリーノにて


内容は後日ご案内致します



ご予約お問い合わせはポルチェリーノまで

電話0476(36)7430














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。