半ズボンができました | ぽぷらのブログ

ぽぷらのブログ

ブログの説明を入力します。

私の家での夏の服装は、半ズボンにTシャツです


買い物に行く時は、スカートに履き替えて出かけます


コロナ禍前に履いていた半ズボンが、お腹回りが成長して、はいらなくなったので、去年はディディソーイングさんのファシルパンツを半ズボンにしたものを作りました


そして、今年は、ディディソーイングさんのリベロパンツを半ズボンにして作りました


そういえば、オリンピックの男子マラソンは、昨日だったんですね~

私は、仕事で観られなかったんですけど、日高市出身の小山選手は、23位だったそうですね~

でも、完走できたし、楽しく走れたなら、良かったんじゃないかな~と思います

メダルを取らないと、ニュースとかで結果を言ってくれないんですね~

夫に結果は聞きましたが、なんだか残念…


で、なんで急にマラソンの話になったかというと、今日の女子マラソンを観ながら、ズボンを縫っていたんですよ~

マラソンは、洋裁する時に観るには、ちょうどいいかも〜

途中経過は、耳で聞いていて、観たい時だけ、観られるので…

女子マラソンは、鈴木選手が第1集団にずっといて、後半は、少し離れたけれども、また、集団に入ったり、すごく頑張っていて、景色も良かったし、面白かったです

そして、増田明美さんの詳し過ぎる解説も面白かったです


で、できた半ズボンがこれです

こちらは、前です



そして、こちらは後ろです


実は、去年縫った半スボンがこんな風になってしまったのです
写真じゃよくわからないと思いますが、ロックミシンで生地の端を処理しているところが、布がほつれてきて、ハズレてしまったのです


この生地、ほつれやすかったのかな~
縫っている時は、気がつかなかったんですけど…
この時の残りの生地で今回のスボンも縫っているので、また、同じようになったら、困ると思って、ベルトの端がピラピラしないように少し折り込んで縫ったのですが、これがなかなか上手くいかなくてタラー

どうしても、ベルトにステッチをかける時にシワがよってしまうのです
それで、仕方ないので、シワがよる直前でステッチをかけるのをやめました(笑)
家で履くんだし、全然大丈夫だと思います照れ

しかし、困ったのは、ほどけてきている半スボンです
どうやって、直そうか、考え中です

では、またニコニコ