老人ホームの見学② | ぽぷらのブログ

ぽぷらのブログ

ブログの説明を入力します。

卓球男子の団体戦を観ていたんですけど、本当に残念でしたね~

フランスのエースの17才の男の子が強いんですよ~

日本より強いのは、中国だけかと思ったら、そうではなかったですね〜

でも、本当に惜しかったんですよ~

張本選手もフルセットまでいったのに、負けてしまったんです

ダブルスと張本選手は、負けてしまったけど、次の戸上選手は勝って、4番手として再び出た張本選手は、勝って、次は篠塚で、残念ながら負けてしまったけど、でも、素晴らしい試合でした


ところで、篠塚選手の試合の最後は、結局、あの地震で観られなかったんですよ~

皆さんらは、地震、大丈夫でしたか?


うちの方は、グラッと揺れたぐらいで全然大丈夫でしたが、昨日の今日なので、なんか怖いですね~


さて、オリンピックの話が長くなりましたが、今日、もう一つの老人ホームの見学に行ってきました


こっちの老人ホームの方が若干近くて、値段も安いんですよ~


何が違って、値段が安いのかな?って思ったんですけど、お部屋が前のところより少し狭くて、前に見学したところは、家具がついていたんですけど、こちらは付いてなくて、その分、部屋を借りる家賃も安いんです

食事代も少し安いです

日用品とかおむつは、施設に頼んで用意してもらってもいいけど、自分で用意すれば、安くなるという感じでした


前のところは、洗濯も外注でしたが、施設で洗濯してくれるそうです


後、介護保険利用料も安いんですよ~

介護保険利用する金額って、同じかと思っていたので、ちょっと不思議ですが、だいたい安い理由はそんなところみたいです


介護度が上がって、要介護5になっても、10000くらい高くなるくらいなので、大丈夫そうです


ただ、こちらの施設は、要介護3以上の人の施設なので、レクリエーションみたいのは、ないようです


少し前の母なら、いろんな物に参加したかったと思いますが、今の母は、デイサービスでも、レクリエーションにあまり参加していなかったので、もしかしたら、それは大丈夫なのかな~


もう少し考えてみるつもりですが、たぶん今日見に行った安い方の老人ホームにしようかな~と思っています


それでも、年金では全く足りないので、貯金を取り崩していくことにはなりますが…


では、またニコニコ