10000を超える家族との会話で理解った! 勉強できる子、できない子

10000を超える家族との会話で理解った! 勉強できる子、できない子

あなたのお子さんは本当にできない子?19年間で10000を超える家族に、やる気力・理解力・習慣力を身につけてもらい、子供の勉強ギライを克服してきた、家庭教育アドバイザー長谷川が家庭学習ノウハウを公開します。


テーマ:

子供とうまくコミュニケーションがとれない(゚Ω゚;)

 

 

コミュニケーション上手になるには

”聞き上手”

にならなくてはいけません。

どうやったら聞き上手になれるでしょうか?

 

 

 

聞いて学ぶ気持ち、をもっておきましょう

 

 

そうすれば多くの誤解はとけます。

他の事を考えていたり、

どう言い返してやろうか(`×´)

なんて考えていたら話を聞く事はできません。

 

 

 

2wが大切

 

お子さんの

what 何を

why なぜ

を聞き取ります。

そうすると、

伝えたい事と話のポイントが見えてきます。

 

 

 

話の腰をおらない

 

子供が話し終わってないのに

さえぎったり反論すると、

メッセージは伝わりません。

それに、子供は怒ってしまい、

話が違う方向にいってしまいます(ノ_・。)

 

 

 

判断をするのは話を完全に理解してから

 

 

意見を子供に伝えるのは一呼吸おいてからです。

あなたの正義と意見が違っていた場合

反射的に否定にかかるからです。

そうなると衝突するだけで何も改善されません。

 

 

同意点を探す

 

あなたが賛成できない話を聞くと

お子さんの話をきくのをやめて

反論や強制を頭の中で考えてしまいます。

お互い同意できるポイントを探し

同意の数を一つずつ増やしていきましょう。

 

 

そうすることにより、

あなたと子供のイライラは、

あっと言う間に解消され、

スッキリと勉強にとりかかってくれるはずです♪

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

長谷川

 

 

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詳しくは、

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テーマ:

何かと子供の世話を焼きがちですが、
やり過ぎれば自発性や考える力を奪ってしまいます。
おおらかに見守ることは大切です
(^~^)
 


与えすぎたり手伝い過ぎていませんか?


伸び悩んでしまうお子さんは
親から細かく指示を与えられすぎている傾向があります。
「宿題はやったの!」
「テレビは何時までにしなさい!」
「将来は理系に進まないとダメ!」
とプレッシャーを与えてしまってます。


その結果
「親から言われたことさえやっていればいいねん」
と自分で考えない子になることもあります。


また
「覚えることさえやっていればいいねん」
という勉強の仕方をしてきたお子さんは
成績の伸びに限界がでてきます。
受験テクニックだけ数多くこなすことを優先していると
大学受験はもちろん社会で直面する問題は解けません。
学びのプロセスを楽しみ、
考える習慣が差になります。



逆に
自分の行動や意見を
家庭の中で受け入れられてきたお子さんは
人からの情報も受け入れる体制ができています。
人の話を素直に興味を持って聞けるお子さんが
授業レベルが上がっても吸収する力があり、
理解も深いです。


 

 

 

主体的に取り組み、考える習慣づくりが大切

「●●しなさい!」
という指示をやめ
子供自身が考える教育方針、
で伸びたお子さんはたくさんいます。
細かく世話を焼いていたのを転換し、
手間をかけすぎることを一切やめたのです。


代わりに、
子供の好奇心や
興味に刺激を与えることを徹底し、
「将来どうなりたいか?」
「そのために今何をしたらいいか?」
を自分で考えさせる方針に変えたのです。
すると日々の勉強の仕方や
授業への興味の持ち方に
驚くほどの変化が現れました
(^O^)


勇気を持って見守ること
それがお子さんの、
自分で考え興味を追求する力を引き出します。

 

 


おおらかに接するための親の10ヶ条


子供が叱られても親は恥だと思わない

子供はできないのが当たり前です。
「1つずつできるようになれば良し」
と見守りましょう。
できないことが恥でも何でもありません、
親が恥だと思えばその気持ちは子供にも伝わってしまいます。
”今できることが本人の成長段階”
とそのまま受け入れることが大切です。



人に自慢する

「この子はノートをすごくきれいにとるんですよ」
本人の前で言うだけでなく、
人にまで言ってるのを聞くことで
本当に自慢に思ってもらえることも実感でき、
嬉しくなります。
お子さんの誇らしい気持ちが高まり
好きなこと得意な事をもっと深めよう
とします。



家庭をリラックスできる場にする

家庭で充電できるから
安心して外でエネルギーを使い切れます。
”喧嘩が絶えない”
”叱られてばかり”
”話を聞いてもらえない”
そんな家でストレスを溜め込んでいたら
伸びしろは生まれません。



楽観的に!
子供ができないやらないことに
イライラしない


イライラするのは親の基準で、
”やれるはず”
思い込んでいるからです。
今できないことも
いずれできるようになります。
”本人がやれない事はやれるまで待てばいい”
と気持ちを切り替えていきましょう。




これをやればこういう結果になる、
は子供には予測できないと心得る


今、遊んでいたら宿題が間に合わくなる、
これは大人だからわかること。
人生経験の浅い子供には難しいのです。
失敗経験を重ねることで学び、
他のことも予測できるようになっていきます。



子供の行動に命令形で指示しない

「手を洗いなさい」
「うがいをしなさい」
「宿題をしなさい」
よりも、
「家に帰ったら
 一番に何するんやっけ?」



いつも親の指示命令で動いていると
親が言ってくれなければ
どうしたらいいのかわからない子供、
になってしまいます。
答えを先回りして与えず
本人に考えて決めさせる言葉がけ
をしていきましょう。



親の価値観を伝えるときは
私コトバで伝える


×先に宿題やらなあかんやろ
◯お母さんは今宿題をやったほうが、
 後でテレビもみれるから楽やと思うで


強制の価値観を続けていると
お子さんは反発するか聞き流す事で
気持ちを心に閉じ込めてしまいます。

「私はこうやと思うけれど
 あなたはどう思う?」
と言う私コトバで問いかけをしましょう。




ミスを責めない

10褒めて1叱る、
くらいがちょうどです。
例えば、
”テストは分かっていないところを
見つけるためにあるもの”
と心得ましょう。
できたことをしっかり褒めていきましょう。
理解不足や勘違いなどを指摘する方が
「次は気をつけよ!」
という気持ちになります。




親の押し付けで勉強させても
効果がない


面白がっていることを
徹底してやらせましょう。
いやいややる事は効果が悪いばかりで
机に向かっても
表面上のことになりがちです。
逆に、面白がってやることは
好奇心を育て
やりたいことを見つける力
にもなります。




勇気を持って手放す

お子さんが困っていることに
差し出し続けられるわけではありません。
手厚く保護している方が
短期的には安心ですが
長期的に見たら
自力で歩いていける力
をつけてあげることが大切です。



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

長谷川

 

 

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テーマ:

受験生はパラダイスな夏休みでもあり、

現実と向き合わなければならない(゚Ω゚;)

夏休みでもあります。

わかるわかるよ、その気持ち。

私も、かつて味わいました、、、

 

 

では何のために勉強するのでしょう?

映画『男はつらいよ』

にそのヒントが隠されているのでご紹介します。

 

 

 

 

「男はつらいよ」

山田洋次監督、

主演は渥美清

演じる「寅さん」が主人公の

下町人情コメディ映画です。

 

 

これは第40作

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日

の中で披露された名言です。

吉岡秀隆演じる、

甥っ子の満男に

「何のために勉強するのかな?」

と問われた寅さんは、

こう答えました。

 

 

人間、長い間生きてりゃ

いろんな事にぶつかるだろう。

そんな時、

俺みてえに勉強してないヤツは、

振ったサイコロの出た目で決めるとか、

その時の気分で決めるよりしょうがない。

ところが、

勉強したヤツは自分の頭で、

きちんと筋道を立てて、

“はて、こういう時はどうしたらいいかな?”

と考える事が出来るんだ

だからみんな大学行くんじゃないか、

そうだろう。

 

 

学がなく、

フーテンとして過ごしている

寅さんだからこそ言えるセリフで、

「なるほど」

とうなずかざるを得ないですね。

 

 

何かにぶつかったとき、

それを打開するための

“考える力”

を養うために勉強する

と寅さんは言っているのですね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

長谷川

 

 

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テーマ:

夏休みヘ(゚∀゚*)ノ
子供とゆっくりコミニュケーションがとれる

絶好のチャンスです。
夏休み作文の書き方、
をまとめてみましたので、
宿題の参考にしてください
(^O^)

 


読み方にルールがあるように
作文にも書き方のルールがあります。
それを身に付けることで
書くことが苦手なお子さんでも
筋道の通った文章
を簡単に書けるようになりますよ
(^~^)


まず、
文章の構成を決めてから書き始めましょう

原稿用紙に名前を書いたきり、
ぴたっΣ(゚д゚;)
と手が止まってしまうお子さんの多くは
何をどう書けばいいのか
がわかっていません。

 


そのような場合
頭の中だけで文章をまとめさせるより
・書く順番を紙に書いて整理する
・文章全体の構成を視覚化する

ことでスムーズに書けるようになります。


紙と鉛筆を用意したら、
「何を書くか」
を決めることから始めしょう。

 

 



次に、テーマ設定

テーマは、
なるべく絞った方が
焦点が定まり記述しやすくなります。

 


例えば
「朝顔の観察日記」
だと朝顔の何について書けばいいか
迷ってしまいますが、
「朝顔のつぼみの観察日記」
なら朝顔のつぼみについて書けばいい
とわかります。


そして
3つのことについて観察してみましょう。

形は?
⬇︎
つぼみの先が筆みたいに見えました。

触った感じは?
⬇︎
つぼみの丸い部分には毛がはえていて
ふわふわしています。

大きさは?
⬇︎
私の親指位の大きさです。


最後に、
・どんなことに気づいたか
・どんなことを思ったか
の感想を書いてしめくくります。




これまでの答えを
順番に文章に書いてみると



今日観察したものは
「朝顔のつぼみ」です。
つぼみはどこから伸びてくるでしょう?
それは茎の分かれ目です。


観察したこと


1つ目、
形はつぼみの先が習字の筆、
みたいに見えました。


2つ目、
触った感じはつぼみの丸い部分には
毛が生えていてふわふわしています。


3つ目、
つぼみの大きさは私の親指位です。

思ったこと
つぼみからどのような花は咲くのかな?
楽しみです。

以上


文章作りのルールのステップを
1つずつ踏んでいくことで、
小学生でも論理的な文章
を書くことができます。
学年が上がるにつれて
語彙が増えてくれば
より洗練された文章表現
ができるようになっていきます。


このルールを
お子さんのものにすることができれば
中学や高校での作文はもちろん
大学で論文を書く時や
さらには社会に出て報告書を書く時にも
「どう書こう?」
「何を書こう?」
と困らずに済みます。


将来にわたって役立つルールだけに
今からしっかり身につけさせておきたいですね♪

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

長谷川

 

 

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テーマ:

☑️勉強したいけど、おうちでは集中できない

☑️静かなところで勉強したい

☑️お金をかけず、暑さ寒さ無く学習したい

 

そんな受験生の「学びたい」

にお応えするのが自習室。

 

 

長机や椅子を備え、

もちろん空調完備。

利用料は無料。

基本的には私語厳禁です。

 

 

無料で長時間勉強出来る自習室は

受験生にとって有りがたい存在です。

そこで、

姫路駅付近で勉強するための

無料で利用できる自習室

を紹介するので、

大学・高校受験に挑む受験生、

参考にしてみてください。

 

 

 

姫路市青少年センター

 

●開館時間 9:00-21:30

 

●施設内に自習ができるスペース

(情報ルーム)があります。

食事はコミュニケーションルームで出来ます。

青少年センターは、

総社本町にある市民会館の6・7階にあります。

 

 

 

 [JR] 姫路駅より882m

兵庫県姫路市総社本町112

市民会館6階

 

 


姫路市民会館 自習室

 

●読書室利用時間 9:00-17:00 [休館日]

年末年始・月に1回休館あり

 

 

●会館7階にある読書室を

受験勉強や資格試験の学習をする自習室

として利用できます。

 

 

アクセス [JR] 姫路駅より徒歩15分

[バス] 市民会館前で下車

住所 兵庫県姫路市総社本町112

 

 

 

開館日や時間、定員や利用条件は

施設により異なりますので、

各施設に事前にお問い合わせください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

長谷川

 

 

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テーマ:

「今日はすごく頑張れた!」
「集中できた!」
こんな調子の良い日もあれば、


「全然やる気がしない…」
「全く集中できない…」
調子の悪い日もあります
(ノ_-。)


もし、

毎日が絶好調であれば
勉強も部活も今まで以上に結果が出せるでしょう。

 


そこで大切になってくるのが
”自分のパターンを知る”
ということ。

 


調子が良い、調子が悪いというのは
偶然にそうなっているわけではなく
何か原因があるからです。

 


例えば

調子が良かった日には
・よく寝れた
・朝ご飯をちゃんと食べた
・大好きなテレビ番組を見た
など
無意識のうちに
自分にプラスをもたらす原因行動があるわけです。



逆に調子が悪い日は
・睡眠不足
・お菓子を食べ過ぎてしまった
・友達と喧嘩をしてしまった
など
無意識のうちに
自分にマイナスをもたらす原因行動があるはずです。



このように、
調子をあげてくれる行動を
「グッドパターン」
調子を下げてしまう行動を
「バッドバターン」
と名付けて、
自分のクセを理解していきましょう。



自分の

グッドパターンを知り
その行動を続けることができれば
さらに調子の良い日を増やす
ことができます。


 

バッドバターンを知り
その行動を意識して止めることができれば
調子が悪い日を減らす
こともできます。


実際にプロスポーツ選手などは
・毎日何時に起きたのか?
・何をどのくらい食べたのか?
・どのような運動をしたのか?
・どのぐらい寝たのか?
・何時に何をどのぐらいしたのか?


など細かく記録して、
「これをすると調子が良いな!」
「これをすると調子が悪いな…」
という自分のパターン
を分析しています。

 

 

 


グッドパターンの例
・朝、時間通りに起きることができた
・8時間以上睡眠時間が取れた
・頑張りたいことが明確だった
・筋トレができた
・本を読むことができた
・友達と楽しく会話ができた
・部屋をきれいにできた
・やると決めていたことができた
・寝る前に携帯を見なかった



バッドパターンの例
・24時以降に寝てしまった
・自分で決めたことを守れなかった
・お菓子を食べすぎた
・夕食が食べれなかった
・携帯を使う時間が多かった
・朝ごはんを食べなかった
・家族と喧嘩をしてしまった
・寝坊してバタバタしてしまった

 

 

 

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テーマ:

 

責任転嫁とは
・何かあったとき、周囲の人や環境のせいにしてしまう
・心の中では悪いのは自分ではなく自分以外のものだと思っている
・口癖は、だって!でも!

です(゚Ω゚;)



責任転嫁をする時によく使われるフレーズ

・体調が悪いから宿題ができなかった
・兄弟がうるさいから勉強ができない
・部活が忙しくて勉強できなかった
・問題が難しいからできなかった
・先生の教え方が分かりづらいからできなかった
・家族みんな文系が得意だから数学が苦手なのは仕方ない


特に、
「だって!」
「どうせ!」
「でも!」
がよく出てくると
注意が必要です。


しかし、そこには
全く別の原因が必ずあります。
そんな時は、
子供の言い訳にしっかり耳を傾ける
ことから始めましょう。


決して頭から否定せずに
子供の言葉を傾聴してあげてください。
本当の原因を発見できると思います♪

 

 

 

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テーマ:

何か問題が起こったとき、
うまくいかなかったとき、
子供は、
過去や他人や周囲の環境、
変えられないものに目を向けます。


そして
イライラして落ち込んでしまいます
(ノ_・。)

 


でも、

変えられないことにエネルギーを使うのは
とっても無駄なことです。
なぜなら、
どんなにイライラしても、
どんなに落ち込んでも
何も変わらないからです。


本気で

「状況を良くしたい!」
「問題を解決したい!」
と考えるのであれば、
変えられないことではなく
変えられることに目を向ける
ことが大切です。

変えられない事は無視して
変えられる事について考えるのです。


 

 



次のようにお子さんに
問いかけてみましょう。

 


これって変えられること?
変えられないこと?


(例)
部活の試合でミスをしてコーチに怒られた

ミスしたことは変えられる?
変えられない?

変えられるのは、
次の試合のプレー。
次はできるように頑張ろう!



自分の部屋がないので
勉強に集中できなかった

部屋がないのは変えられる?
変えられない?

変えられるのは勉強場所。
図書館で勉強してみよう!



友達と喧嘩をしてしまった、
友達が口をきいてくれない

友達の態度って変えられる?
変えられない?

変えられるのは自分の接し方。
明日勇気を出して謝ってみよう!


こんな感じで、
変えられることに集中した反省は
自分自身や状況を変えていく
ことができます。

 

変えられないものに集中した反省は
何も変わらないばかりか
イライラしたり落ち込んでしまったりと、
嫌な気持ちになるだけ


反省をするときは
これって変えられること?
変えられないこと?
と考え、
変えられることに集中していきましょう♩

 

 

 

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テーマ:

褒められたことは
ずっと覚えている
(^ε^)♪

 


相手が、

何気なく言った一言、
思わず口にした一言。
「髪型にあってますね!」
「いつもおいしいご飯をありがとう!」
「今日の服、にあってるね!」
そんな一言のプレゼントを受け取ると
とても嬉しく、心がはずみます。


ほめられた服は着る回数が増えたり、
もっと喜んでもらえるように料理の研究をしたり、
言葉は発した側以上に
受け取る側の影響が大きいものです。


逆に、
けなされたり、悪口をいわれたりしたことも
ずーっと覚えています。
平気なふりをしても心がへこんでいます。
小さな傷がずっと気になります
(ノ_・。)

 


言葉は大切に使わないといけませんね。
 

 

 

 

子供と思いやりのある言葉
を使いあってみましょう。



与える気持ち。


モノを与えるだけじゃなくて、
子供に、

優しい言葉をかける、
認める言葉をかける。
これもれっきとした与えることです。

 


逆に

冷たい言葉や責める言葉をかけると…
子供は苦しい思いをします。
それは与えるどころか、奪うです。

 

 

 

しかし、
本当に気をつけなければいけないのは、
自分自身にマイナスの言葉
をかけてしまうこと
です。



何か残念なことがあると
自分を責めるマイナスの言葉で追い討ちをかけ、
ますます落ち込みを深くしてしまいます。

「あの時こうすればよかった…」
「私のせいで勉強が嫌いになったんや…」
こんな言葉を頭の中で何度も繰り返していると、
どんどん落ち込みがえぐられ、
痛みが悪化します。


すると落ち込みが余計に深くなり、
軽くトラウマになり、
お子さんに優しくできなくなってしまいます
(゚Ω゚;)
 

 

日頃から自分自身にどんな言葉
をかけていますか?



もし自分で
マイナス言葉が多いな…
と感じた時は、
お子さんを喜ばせるような言葉
を自分に
かけてあげましょう。
そして、自分を喜ばせる言葉
をお子さんに
かけてあげるのです。



「すごい!」
「それでOK!」
「大丈夫、よくやったな!」
簡単な言葉で大丈夫。
すると

自分とお子さんの表情
がみるみるかわってきますよ♪

 

 

 

 

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テーマ:

 

友達が上手くいくのを、

素直に認められない。

友達が成功するよりも、

失敗することを喜んでしまう。

もしかしたら、

こんな気持ちがあるかもしれません。  

これが「嫉妬」という感情です。

 

 

自分では得られないものを、

人が得た時に起きる不安や憎しみ。

こんな感情を抱えながら勉強していたら、

ひねくれ者になります(`×´)  

 

 

やきもちを焼かないようにするのは、

難しいことです。

なぜなら人は、

やきもちの力で

「私だって負けへんで!」

と、頑張ることもできるからです。  

 

 

でも、

むだなやきもちは極力

焼かないようにしたいです。  

 

 

今日は、

やきもちを焼かないコツをお伝えします。

 

 

それは、

「ええやん!」

と言ってしまうことです。

 

 

友だちが、100点をとった。

「ええΣ(゚д゚;)勉強してないって言ってたやん!」

なんて気持ちがわきあがる前に

「ええやん!」

と心の中で叫ぶ。

直接本人に言ってもOK。  

 

 

水泳の時間、

友だちがバタフライをできるようになった。

自分はまだ息つぎすらできません。

そんな時でも、「ええやん!」です。

 

 

こう言うと

不思議にねたむ気持ちが静まります。  

何かあれば「ええやん!」と思う。

口に出して言う。

 

 

これを続けていれば、

いつの日か、「ええやん!!」

と言われる人になります。

 

 

今日から「ええやん!」と言って、

やきもち焼きからぬけだしましょう(^ε^)♪

 

 

 

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