10000を超える家族との会話で理解った! 勉強できる子、できない子

10000を超える家族との会話で理解った! 勉強できる子、できない子

あなたのお子さんは本当にできない子?19年間で10000を超える家族に、やる気力・理解力・習慣力を身につけてもらい、子供の勉強ギライを克服してきた、家庭教育アドバイザー長谷川が家庭学習ノウハウを公開します。


テーマ:

古文が苦手(ノ_・。)

な方にお勧めの学習法

古文音読

を紹介します。

 

 

 

古文の勉強に音読が効く3つの理由

 

理由その1

古文のリズムに慣れるから


リズムに慣れると、がはたらいてきます。
この言い方をよくする、
この言い方はないぞ、
そういった判断がつくようになると、
文章を読み問題を解くスピード、

が速くなります。

 


同じ理由で英語の音読も、
英語特有のリズム

に慣れるために有効ですよ(^ε^)♪

 

 

 

理由その2

文節の句切れを確認できるから

 

古文は現代文よりひらがなが多いため、
どこで単語が区切るかわからない(゚Ω゚;)
ということがよくあります。

 


きちんと区切れていないと

音読することはできないので、
音読が上手くできていないところは

単語の句切れがわかっていない、
意味を理解できていない、
ということになります。

 

*ただし音読できているからといって、

意味を理解できているとは限りません。
 

 

 

理由その3

現代語との共通点に気付き、

現代語から推理して

意味を理解しやすくなるから

 

 

高校入試に必要な古文単語は、
約100語です。
それに比べて、英単語の場合、
1000語が必要です。
その差は10分の1です。


古文にでてくる単語は、
現代語と共通する単語が多いので、
古文単語として覚えなくてはならない単語数が

少なくて済みます。

 


でも、

読んでいたらそうは思えないけど、、、
と感じる方も多いと思います。
その最大の理由は、
仮名遣いの変化が起こったために、
見た目が同じ単語になる、

という事です。

 


たとえば、

「いふ」という文字をぱっと見ただけで
「言う」という意味だと理解するには、
練習が必要です。

しかし音にしてみることで、
現代語と同じだと簡単に気付けます(^O^)
現代語と同じだと気付けば、
意味も推理できるものがぐっと増えます。

 

 

 

 

 

 

古文のテスト勉強、

ぜひ音読を試してみてください。
古文に親しみがわいてきて、
試験の点数も飛躍的に向上すると思います♪


 

長谷川

定期テスト応援キャンペーンはこちら

http://ameblo.jp/popura12/entry-12173947492.html

 

 


テーマ:

ある日、お子さんが寝坊して

遅刻をしてしまいました(゚Ω゚;)

次のA~Cのコメントで、

最も改善につながりそうなコメント

はどれだと思いますか?

また、なぜそう思いましたか?

 

 

 

A:寝坊してもた・・・

なんで起きなかったんやろう、
最悪や~。

 

B:寝坊してもた・・・

やっぱり寝坊はあかん、

次からは気をつけよう!

 

C:寝坊してもた・・

もっと早く寝ればよかった、

今日は23時に寝よ!

 

 

それではAから順番にチェックしていきましょう(^O^)


 

Aの場合だと

悲しい残念な気持ちが残るだけで
改善にはつながりません。

良くなることがありませんので、

これは後悔になります。


 

Bの場合は

自分の非を認め
これからは気をつけよう!

としている事はとても良いことなのですが、

何をどう気をつけるのか
が不明確なので

改善にはつながりづらいものになっています。

これを反省といます。
 

 

Cの場合は、

次の日から具体的に何をすればよいか
明確になっているので、

改善につなげていけそうです。


 

というわけで答えはCがオススメです(^O^)

 

 

 

「改善」とは


過去の自分から
未来の自分へのアドバイスです。

これが問題やったから、
次からはこうするとよいぞ
(^ε^)♪

具体的なアクション
としてアドバイスをしてあげることです。

 

 

具体的なアクションを考えることで

行動が改善されていきます。

そうすることで

今日、明日、明後日と
階段を上っていくように

成長を感じることができると思います♪

 

[受験生だよ、全員集合!]

20年間で10000を超える家庭

に受験勉強のアドバイスを送ってきた長谷川が

お子さんの性格や勉強の仕方にピッタリ合った、

受験対策勉強を準備しています。

 

 

ご相談は、

0120-307-579

support@popura-k.com

まで連絡くださいv(。・ω・。)ィェィ♪

 

家庭教師ぽぷら

http://www.popura-k.com/

 

 


テーマ:

毎回まいかい、

テストの勉強計画が未達に終わる(`ε´)

 

計画が未達に終わる最も大きな理由は、

”忘れている”

からです。

もう一度言います。

お子さんは確実に忘れています(゚Ω゚;)

 

 

あなたも経験があると思いますが、

日々、意識できていない目標の達成は

難しいです。

 

 

では、どうすればよいか?

やることはたった一つ!

 

 

計画を紙に書いて、

目につくところに貼っておく。

 

とても簡単です。

目標や計画を紙に書いて、

目につくところに貼るだけです。

 

 

計画を制するものは、

勉強を制しますね♪

 

 

長谷川

 

自分から勉強する子に育つ
やる気力がアップする!

7日間メール講座はこちら

http://ameblo.jp/popura12/entry-12191860401.html

 

定期テスト応援キャンペーンはこちら

http://ameblo.jp/popura12/entry-12173947492.html

 


テーマ:

一年で最も美しい月が見られるとされる

十五夜(中秋の名月)。

 

 

お月見とは、

ススキをかざりつけ、

団子と収穫した旬の野菜やくだものを月にお供えして、

秋の恵みに感謝する文化です。  

 

 

平安時代に中国から伝わったといわれているのですが、

秋に月を愛でる文化があるのはアジア圏だけ(゚Д゚)

 

 

お月見の文化がないヨーロッパやアメリカの一部では、

月は人の心や体をくるわせるという考えもあるようです(ノ゚ο゚)ノ

満月の夜、

オオカミに変身するオオカミ男の話や、

ハロウィーンのイラストで

魔女やおばけといっしょに月がえがかれていることを思いうかべれば、

納得ですね。  

 

 

 

 

日本人の月への思いは、

月に付けられている名前にも表れています。

今年の十五夜の月の出は午後5時半ごろですが、

それ以降は月の出が一日におよそ30分ずつ遅くなります。  

そのため、

十五夜の次の日は「十六夜」と言い、

月が出てくるのをいざよう(ためらっている)

という意味から付けられました。

 

 

2日後は、

まだかまだかと立って待つ「立待月」。

3日後は立つことに疲れてすわって待つ「居待月」、

4日後は寝ながら待つ「寝待月」、

5日後は夜がふけるころまで待つ「更待月」

と名付けられています。  

 

 

漢字の勉強にもなりそうです(^O^)

 

 

十五夜のころは毎年、

秋雨前線や台風の時期と重なりますが、

今年は美しい月を存分にながめたいものですね。

 

 

月見団子は簡単に作れますので、

家族一緒に作ってみるといいかもしれません。

自分で作ると、

十五夜をさらに楽しむことができると思いますよ♪

 

 

長谷川

 

 


テーマ:

お菓子を食べながら、
音楽を聴きながら、
テレビを見ながら…

何かをしながら勉強しているので

ながら勉強と言われています。

 

 

ながら勉強は、ダメ(`×´)
とよく言われていますが、

私自身も、

あまり良くないと思っています。

 

 

なぜなら、

集中できていないことが多いからです。

お菓子をボリボリ食べながら勉強していると、

気づけばお菓子に気をとられていたり、

指先が汚れるのが気になったりしてしまいます。

音楽を聴いたりテレビを見たりしていると、

それらが気になって

集中できなくなることが多いからです。

 

 

 

でも、ながら勉強は、

うまく活用すれば、

大きな効果を発揮することがあります。

 

1、勉強が苦にならない

2、音楽は選べば効率が上がる


 

1つ目は、

勉強が苦じゃなくなるということです。

この視点を持たずに
ながら勉強はダメ
(`ε´)

と決めつけるのは

ナンセンスかもしれませんね。

 

 

勉強は大きく分けて、

2つあると思います。

それは本気の勉強とゆるい勉強。

本気モードは、

図書館にこもって勉強するような、

ガチモードでの勉強。

辞書を片手に、

頭をフル回転させるような勉強です。


 

それと違ってゆるい勉強は、

カフェなどでのんびり勉強するような、

ゆるめの勉強。

わからないことがあっても

たまにはスルーしてしてみたり、

ちょっと楽しみながらする勉強です。

 

 

子供の中には、

勉強は本気じゃないとダメ!

と思い込んでいることが多いです。

でも、ガチの勉強ができるのは
モチベーションが高い時のみ。

毎日がテスト前日のような勉強は、

続きません。

 

 

2つ目は、

音楽は効率が上がるということ。

無音状態だと集中できない、
というお子さんもたくさん見てきました。

私も仕事や作業をしている時は
音楽を流しています。

集中して作業するために聴いています。

テンションあげて頑張る時には
ロックを聴きますし、

落ち着いてやりたい時は
波の音をBGMにしたりしています。

 

 

無音が苦手な人は、
BGMを活用してみましょう。

でも、それは集中するための手段です。

手段が目的にならないように

気をつけてくださいね。


 

あと勉強中ですが、

お腹が空いても

すぐには食べない方が良いです。

人間の体は危機的な状況になると
アドレナリンが出るからです。

お腹がすいたら文字通りハングリー
になれて頑張れるわけです。

 


がんばりたい時は食べながらではなく、

あえてお腹を空かせて一気に勉強してしまう
ことをお勧めします♪

*もちろん、全く食べないとそれはそれで
集中力が低下してしまいますので、
注意が必要ですね♪

 


テーマ:

多感で思春期のガラスの十代。

今日、学校で何かあった?

と聞いても素直には答えてくれません(ノ_・。)

 

 


今日、学校はどうだった?
とダイレクトに聞かずに
学校の様子を聞きだせる
28の会話術を紹介します

 


もっと子供とコミュニケーションがとりたい!
理解し合いたい!
そんな時は参考にしてみてください。

 

 

 

1. 学校のどこで過ごしてるの? 
 学校で行ったことのない場所ってある?


2. 学校にあったら(なかったら)
 いいなと思うものって何?


3. もし先生だとしたら何の授業を教えたい
 (教えたくない)?


4. 今日、最高(悲しい、楽しい、怖い)
 だったことは?


5. 今日覚えたことを1つだけ教えて

6. 今日の学校を映画に例えるとしたら?

7. 次の授業の準備以外では、
 みんな休み時間は何をやっているの?


8. もっと親切にできたのにって思った人は誰?

9. 一番得意(苦手)な授業は? 
 一番ためになる(ならない)授業は?


10. 学校の廊下に音楽を流すとしたら、
 一番人気は何だと思う?


11. 人の心を読めるのだとしたら、
 どの先生(クラスメート)
 の心をのぞいてみたい? 
 絶対のぞきたくないのは誰?


12. 今日にテーマソングを付けるとしたら、
 どの曲?


13. 一番仲良し(最悪)
 のグループがいるのはどの授業?


14. 学校でもっとこうした方(しない方)
 がいいって思うことは何?


15. 学校の廊下で耳にした噂ベスト3は?

16. 学校で一番大切なことって何だと思う?

17. 今日、疑問に思ったことを質問してみて、
 まだ答えが出ていない疑問を歓迎するよ。


18. クラスで一番素敵な男の子/女の子は誰?

19. もしUFOが学校にやってきたとしたら、
 彼らの惑星に連れて行ってもらいたいのは誰?


20. 今日、誰かを助けた(助けられた)?

21. 学校で透明人間になったとしたら、
 何をする?


22. 学校で楽しみ(嫌な)にしている時間は?

23. 給食で変えたいメニューは?

24. クラスで、将来逮捕されそう
 (大統領になりそう、お金持ちになる、
  映画に出演しそう等)なのは誰?


25. 毎日受けなきゃいけない授業があるとしたら、
 どの授業にする?


26. 今日、学校で読んだことを1つ教えて

27. 学校の一日を顔文字で表すとしたら?

28. ホームルームで先生が話したことの感想は?

 

 

 

 

長谷川

 

自分から勉強する子に育つ
やる気力がアップする!

7日間メール講座はこちら

⬇︎

http://ameblo.jp/popura12/entry-12191860401.html

 

 

定期テスト応援キャンペーンはこちら

⬇︎

http://ameblo.jp/popura12/entry-12173947492.html

 

 

 


テーマ:

子供にイライラする大きな原因は、

子供が自分の思う通りに動いてくれないことです。

自分でさえ思い通りに動けないので、

他人なんか、もっと動いてくれませΣ(゚д゚;)

 

 

いくら気の会う夫婦でも、
仲のよい友達でも、

他人なので自分の思い通りの言動を相手はしてくれません。

だからといって、
その都度イライラしていたら大変です
(^_^;)

 

 

平和的に進めていきたいなら、
相手に過度の期待はしないこと。

期待しない(`ε´)
というのは冷たい言い方かもしれませんが、

人間関係では重要な話です。

 

 

 

 

親子関係のコツ、

・自分の思い通りに動かそうとしない

・コントロールしようとしない

 

 

相手は他人なのでどんなに親しくても、

思い通りの行動をしてはくれません。

してくれないどころか
ビックリするようなことを要求されたり、

言われたりすることもあります(゚Ω゚;)

 

 

しかしイライラせず、

こう自分に言い聞かせてください。

他人は自分の思い通りには動かない!

 

 

そうすることにより、
イライラが減り心が平安になっていくと思います。

完全にイライラがなくなりませんが、

半分以下になれば上出来です。

イライラは不健康の素ですからね。

 

 

前日、
どんなに良いことがあったとしても、

イライラはそれらを、ほんの数秒で打ち消してしまうくらい、

メンタルにも身体にも悪いです(ノ_・。)

5歳老けたかのような顔になることもあります。

 

 

というわけで、

子供には子供なりの基準があ流、

それらを大らかに受けとめよう、
と心懸けてみてください。

 

 

大らか(^~^)
いい響きですね。

ちょっと鈍感なくらいが、

よいかもしれません。

 

 

普通はこうやんか(`×´)
と思う気持ちは横に置いておきましょう。

あなたの普通は、
あなただけの普通かも、
と思っておくのが無難です。


 

長谷川

定期テスト応援キャンペーンはこちら

http://ameblo.jp/popura12/entry-12173947492.html

 

 

 

自分から勉強する子に育つ
やる気力がアップする!

7日間メール講座はこちら

http://ameblo.jp/popura12/entry-12191860401.html

 

 

 


テーマ:

諦める、

という言葉の持つイメージは、

あまり良いものではありません。

・見込みがない

・断念する

と言う意味があるからです。

 

 

それを、


諦める

明きらめる

明らかに認める

にしてはいかがでしょうか?


 

 

例えば猫に向かって
「なんでワンと鳴かないの!」

と叱ることもなければ、
不思議に思うこともありません。

それは、
猫はニャーと鳴くことを知っていて、

そうだと明らかに認めているからです。


 

でも、

子供に対してはどうでしょうか?
こうに違いない
(`ε´)
こうした方がいいに決まっている(`×´)

と自分を押し付けていませんでしょうか?

 

 

 

家族、子供、仕事仲間、

自分と他の人は個性が違うもの

ということを明らかに認めて、

個性の押し付け合いを
やめにすることをオススメします。

 

 

あきらめる事で
ストレスも減っていくと思います。

 

長谷川

 

自分から勉強する子に育つ
やる気力がアップする!

7日間メール講座はこちら

http://ameblo.jp/popura12/entry-12191860401.html

 

定期テスト応援キャンペーンはこちら

http://ameblo.jp/popura12/entry-12173947492.html

 

 


テーマ:

授業は集中して聞き、
授業中にできる事は授業中に終わらせてしまう。
頭が良くなる板書の仕方をお伝えします。




板書のコツ


2回読んで、

覚えてからノートに書きましょう



そうすることにより

ノートに書きながら復習ができます。


勉強がニガテな子は
黒板を見ながらノートに写す、
ということをしています。

 


でも、

写すだけでは勉強になっていません(゚Ω゚;)
ただ書くのではなく

覚えてからノートに書くと
その時点で1回復習できます。
ノートをとりながら復習もできてしまうのですから

こんなに効率的な勉強法はありません。




ポイントは

ノートに書く時、なるべく黒板を見ない
ということです。

黒板を見ずに黒板の内容をかけたら
ちゃんと理解して覚えている証拠です(^O^)

 


ただし、

このテクニックが有効なのは
授業そのものがゆっくりな時です。

板書をするスピードが間に合う時に限られます。



授業が難しくて話のスピードが速い先生の場合は
二回読んでから書くのは
現実的に難しいかもしれないので
くれぐれも無理をしないでください。
 


とにかく、
授業中にできる限り覚えてしまうぞ!
という姿勢がとても大切だと思います♪

 

 

 


テーマ:

ネット依存の疑いが強い中高生が

全国で推計約93万人に上ると、

厚生労働省の研究班が発表しました(゚Ω゚;)

 

 

5年前と比べて約40万人増え、

とくに中学生は2倍以上です。

 

 

ネット依存とは、

スマートフォンのゲームや

SNSなどインターネットの使い過ぎが、

日常生活のさまたげになっている状態です。    

 

 

依存の疑いが強い生徒の割合は、

中学生で12・4%、

高校生は16・0%、

中高生全体では7人に1人にあたります(゚д゚;)

 

 

 

ネット依存の危険がわかる質問項目 

 

以下の8項目のうち、

5項目以上に当てはまると、

ネット依存の疑いがあるそうです。

ぜひチェックしてみてください。

 

  • ネットに夢中になっていると感じているか 
  • 満足のため使用時間を長くしなければと感じているか 
  • 制限や中止を試みたが、うまくいかないことがたびたびあったか 
  • 使用時間を短くしようとして、落ち込みやイライラを感じるか 
  • 使い始めに考えたより長時間続けているか 
  • ネットで人間関係を台無しにしたことがあるか 
  • 熱中しすぎを隠すため、家族や学校の先生にうそをついたことがあるか 
  • 問題や絶望、不安などから逃げるためにネットを使うか 

*厚生労働省研究班調査票から引用