7月の、とある土曜日。

ポプラ課外教室では
'天の川蛍祭' 港区白金
へ出掛けました。

夜の行事にも関わらず、多くの子ども達が集まり
いつもならば帰宅時間となるはずの、夕刻のポプラは賑やかに。

それぞれが自前のカラフルな浴衣で
ポプラのある都営三田線・白山駅から
白銀高輪駅へ約20分の移動。
年少3歳から、上は小学高学年まで。
講師を含め20名近い大所帯で
ほぼ1両を貸切状態になってしまい
にわかにお泊まり会の雰囲気に。

蒸し暑い夜道を、並んで歩いて、早速縁日に参加!
フェイスペイントやくじ引きに夢中になって
目的のホタルはどこへやら。

凄い行列があるなぁ・・・と見ていたら
お目当てのホタルは60分待ち!
お先に軽食を取りました。

夜ならではの、光を使った遊びやおふざけで
はしゃいだ後、長い長い行列に並んで
やっと入った大きなテント。
中には、山形からはるばるやって来た
「源氏ホタル」
が待っていました。
黄色い様な白い様な…
もしくは人工的なライトの様にも見える
美しいホタル。

入替え制で時間制限がある中
すっかり魅入ってしまい
「先生早く〜!」

逆にお迎えが来た私(°▽°)
幻想的な物には目がありませんw

皆の頑張りについ、予定外のかき氷を
買ってしまった私たち。
予算オーバーだったけれど、屋台前で
一斉に食べるかき氷は、又格別なお味でした。

{D8D29A23-6460-498B-9FC3-301979B298CB}


☆港区でホタル観賞☆


日頃、目にする事のない都会の子ども達にとって

ホタルを皆で楽しむ事が出来たこの日は、珍しくもあり温かい経験となりました。

私達講師にとっても、こうした課外活動は
新たな発見や気付きの連続です。

楽しい事を沢山、そこからの学び。


ポプラキッズ(since,2009)

http://www.kids-popura.com/

ピアノ、アート、受験指導
ふみえ

 

AD