私はプラ板素人なので、詳しい作り方はプロの方をご参考にしてください
こちらの作り方になります。【色鉛筆編です】



一応私の作り方は、、
まず、プラ板に色鉛筆の色が乗りやすいよう、ヤスリでよく磨きます。白くなるまで磨きます。そして好きな写真など見ながら色を塗ったりして描いていきます。
5分の1くらいに縮まるのでそれを予想して描きます。


愛用の色鉛筆


色鉛筆の色付けが出来上がったらオーブントースターで焼くのですが、焼き上がり後、色は濃い目になるのでかなり薄めに色付けします。


温めたトースターに入れて焼きます。すぐに縮んで来ますが焦らず様子を見て、縮みが終わったら取り出します。ヤケド注意です。
熱でフチが少し曲がっているかと思うので、分厚い本などに挟み、整えます。

その後レジンを塗り、UVライトの中に入れます。私はタイマーで3分照射しています。
後ろに好きな金具を付けて出来上がり
なのですが、後ろの仕上がりが気になるので、ブローチと同じ形にカットした白いプラ板を貼り付けてから金具を付けます。そして金属に適した接着剤を使います。


私が使っているのはこちらの接着剤です。

↓↓
ダイソーなどのエポキシも使いましたが、絶対絶対この接着剤の方が良いです。
ダイソーエポキシは、臭い、液が柔らかいのでダレる、接着が弱い。なので私はこの↑接着剤をお勧めします


レジン液は必ず塗った方が綺麗なので、塗ってください。つるん!として可愛さも増します



私が使っている15年物の(笑)UVライト↓
ライトは取り換えていますが壊れないのでずっと使っています。



プラ板

レジン



ブローチピンはこちらがとてもとてもとてもおススメです!日本製で50個入ってこのお値段!!破格すぎます。すごく丈夫で綺麗でさすが日本製!という感じです



あげるの楽しみです


楽天お買い物マラソン



楽天ふるさと納税 お礼の品


楽天タイムセール!