眠れない夜(久しぶり) | 黒柴モコモコ日記

黒柴モコモコ日記

2013.3.20生まれの黒柴の女の子、モコ。
思い描いていたのとは全然違った、大変すぎる子犬との生活。。
それでも、我が家に来てくれた大切なモコの成長を記録できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

今日は久々に長文です。(記事を書いたのは数日前の平日のこと)
 
先日こんなことを書いた自分を呪いたい 
 
↓↓↓
夜中にキュンキュン鳴かれる回数も減り、
それは本当に助かります!(切実に飼い主不眠気味)
↑↑↑
 
 
昨夜は久々にずーーーーーっとキュンキュン鳴かれて大変でした。
ほぼ寝た気がしないまま、目覚ましが鳴るという悪夢。
 
夜中に鳴かれる理由には大体パターンがありますが、以下、解説とともに消去法でやっていきたいと思います。
 
1、トイレに行きたい(大きい方)
2、お腹が空いた
3、何かが怖い(特に風の強い日は風の音を怖がる。またはモコにしか見えない何かに怯える)
 
 
1のトイレは、過去にひんひん鳴かれて夜中に外に連れてったらすぐ用を足したことがあるのですが、
基本的に夕方の散歩で大きい方が済んでいればその可能性は極めて低い。
オシッコの方も、外トイレ派かつ今の寒い気候により膀胱炎のリスクが高いため、
この忙しい中(恩着せがましい)1日3回散歩に行っております。
ので問題ないはず!
 
2のお腹が空いたは、昔明け方に胃液を吐くことが続き、空腹時間が長いと良くないと学びまして、
食事を3回に分けて3回目を夜遅くにあげたりしていたこともあるのですが、
最近は贅沢になってきてウェットフードのトッピングがないと食べなくなり、
ドライフードをいつまでも食べずに放置したりしてるので、この可能性も却下。(文が長い)
 
最後の3は、昨夜は風の音もさほどしないし、
何かに怯えてる時はそっち方向を見たりして明らかに様子が違うので気付きます。ので却下。
 
 
という消去法を、キュンキュンうるさい中布団の中で私の脳みそは一生懸命やっていたわけです。
 
なのにいつまでもうるさい、しつこい、
こんなにしつこいの珍しい。
もしかして新種のパターン4で単なる甘えとか??
もしそうなら、鳴かれてそっち行って撫でたりしたら学習しちゃうよね!
とも思い…
でもずっとうるさいし、小さな子供が傍で寝てるためいつ起きるかと気が気じゃないし、
私も翌日仕事あるし、
だんだん切羽詰まってくる。。。
 
リビングから玄関に移動させて置いとくと大人しくなることもあるのですが(玄関は窓がなくて静かで風の音とかはしなくなる)
玄関脇の部屋には夫が寝ているため、
うるさい!となって即座に連れ戻される可能性も高い。(理不尽な話だが)
 
 
そんなこんなで目はギンギンに冴えわたり、
あああーーーと思いながらも途切れ途切れに変な夢みたいのを見て、
結局そのまま朝日が差し込んできて目覚ましが鳴りました。最悪。
 
 
結局のところ、朝4時頃夫が散歩に連れてったらしく(リビングに誰か来た気配はしたけどよくわからなかった)しばらく歩いたら大きい方をしたらしい。そしてよくよく話を聞くと、
前日の夕方散歩(その日2回目の散歩)では大をしていなかったそうで、
あああやっぱりそっちだったのか!とモコに同情する。
それを言ってくれてたら、3回目の私の散歩の時にさせようと努力したのに、、
基本的に最後の3回目はオシッコ目的のため10分くらいで終わらせてしまうんですよね。
 
まあ、モコは口をきけませんので真実は闇の中ではあるんですがね…
 
しかし眠くてたまらない。。
人の気も知らず、モコは昼寝しまくり。
私はどうも昼寝できない性分なので、しんどいです。。。
 
ぐうぐうぐう