湯郷温泉に泊まったら 初詣は湯神社へ | 湯郷温泉 ポピースプリングス リゾート&スパ

湯郷温泉 ポピースプリングス リゾート&スパ

岡山県 湯郷温泉
ポピースプリングス リゾート&スパ

優しいアロマの香りに包まれて過ごすカルフォルニアリゾート。
アロマテラピーと温泉を融合させ、
健康と癒やしをテーマにしたホテルです。





湯郷温泉に泊まったら 初詣は 湯神社

ハッピーニューイヤー花火のあと その流れで 湯神社へ 初詣行かれる 旅行客・地元の方が多いようです。
小さな神社ですが行列ができるらしい・・・

写真撮りのために 大晦日にパチリ もちろん、新年にも初詣しますよ。...

湯神社
湯郷温泉の高台に鎮座する湯神社は、国造りの神「大己貴命(おおなむちのみこと(」、医薬の神「少名彦命("すくなひこのみこと)」を主祭神とし、大自然の調和を司る「大山祇命(おおやまつみのみこと)」、縁むすび・交通安全など諸願成就の神「誉田別命(ほんだわけのみこと)」、この4柱の神様を合祀している珍しい神社です。
古くはそれぞれ別に奉られていましたが長い歴史の過程で「湯神社」として同じ本殿、或いは同じ境内に祀られるようになりました。本殿・併殿・拝殿からなる385年ぶりに改築された社殿を中心に、敷地内には薬師堂、稲荷、円仁法師像などがあり、藤、紅葉など四季折々の美しい風景を楽しめます。

延命長寿、良縁福寿、厄難消除のご利益があると云われており、旅館、観光案内所で絵馬も販売されています。
もっと見る







湯神社へ行く道中 お正月らしいお飾りが・・




POPPYの福袋 3000円 5000円 数量限定







今年一年ご愛好頂き誠にありがとうございました。
新年もかわらぬご愛好どうぞよろしくお願いいたします。
2014新年 皆様にとって 無上位の素敵な一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

 スタッフ一同