ぽぴーぐみのブログ

ぽぴーぐみのブログ

高校生・大学生を中心としたボランティアグループのわきあいあいとした活動記録を載せていきます。
更新主が時間が取れるのは夜が多いため、
基本的に23時~1時台の更新が多いです

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
みなさま
遅くなりましたが、

※白だと字が見えなくなるので黒字です。
なんかおかしな感じですね(笑)

今年度もぽぴーぐみをよろしくお願いします。

さてさて、今年のぽぴーぐみは、
去年から準備をしていた活動がはじまる予定です。

自分たちの持つ興味・関心をもとにテーマを設定し、
そのテーマをもとにPJチーム(個人でも可ですが・・・・・・)を作り、
企画を作り上げていく予定です。

こういう風に書くと難しいように見えますね(笑)
まぁ平たく言ってしまえば「やりたいことをやる!」って感じですね。

ハードルが上がるかもしれませんが、ご期待ください!
また、活動を行う上で様々な方の協力を頂く必要があります。
その際は暖かく支えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

さてさて、活動自体は新メンバーの入ってきた4月5月からスタートする予定です。
それまでの間、どうするかといいますと、
ぽぴーぐみという組織を固める予定です。

みなさま、今年もよろしくお願いします!

(さてぃ)

テーマ:
こんばんわ

更新担当です。

本日は11月の定例会を開催しました。

今日のテーマは
・他団体交流の際の担当決め
・ぽぴーぐみ活動概要について
・今年度中はどうしていくか?

というのを決めていきました。

さてさて、活動概要についてですが、
現在、ぽぴーぐみがどういう団体であるかのたたき台を作成しています。
そのたたき台のツッコミをしました。

(まぁ作成者の誤字とかが多いから仕方ないね)

概要は、完全に決まったらまたお知らせします!!

結果として、ぽぴーぐみがどういう団体か見えてきたような気がします。
今、中心で引っ張っていっている人間が卒業した後も、
今後どういう道を歩んでいくのかを考えるきっかけにもなってくれればいいな、
とひそかに考えています。

また少しづつですが、みんなにもぽぴーぐみメンバーとしての自覚が芽生えてきてくれたみたいです。
その結果として、今まであまり絡んでこなかった子が
ボソリと「やってみたい」と呟き、結果として一つの役割を自ら獲得してくれました。
これも成長です!
いい団体に育ってきていると感じました。

組織としてはまだ未熟ですが、
これからもよろしくお願いします。

次回は、12月13日を予定しています!
その日は清掃活動も久しぶりに行います。
まぁ・・・・・・前回は、8月とかなり前だったうえ、3人だったし。

次回も楽しい活動を目指します!!

---------------------------

さてさて、
昨日ですが、ラジオの収録をしてまいりました。

今回は、横須賀の住民をつなぐ企画を考える、というものでした。
それぞれが持ち寄ったアイデアを提案し、
どういう企画がいいかを考えていきます。

結果としてどうなったかは放送をお楽しみに~!!

次回の放送は間が空きますが、
1月です。
詳しい日程はまた決まり次第お知らせいたしますので、
お待ちください!!

でわでわ~~


(さてぃ@ぽぴーのお父さん風

テーマ:
いきなりですが、ちょっとしたお知らせです。

明日なのですが、
今度、交流会を行う「まちつくクラブin湘南」という団体で
報告会を行います。

ぽぴーぐみと同じように高校生・大学生の若い世代の活動です。
明日なのですが、
興味ある方、ぜひ参加してみてください!!

― まちつくクラブin湘南 2015年度活動報告会 「まちレポ!」 ―

【日時】
2015年11月3日(火・祝) 13時00分~16時00分

【場所】
藤沢市市民活動推進センター 会議室A
http://npocafe.f-npon.jp/center/000279.html
(神奈川県藤沢市藤沢1031 小島ビル2F)

【交通】
JR東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線「藤沢駅」下車、北口より徒歩8分

【内容】
1. 活動報告 :今年度の活動報告を参加中学生・高校生より報告するほか、これまで3年間の活動報告をいたします。
2. 話題提供 :神奈川県などでの事例を紹介します。
3. 参加型ワーク :まちづくりや若者参加などのテーマについて、参加者のみなさんとディスカッションを行います。
4. 交流会 :参加者どうしの交流の時間です。告知タイムも設けるので、告知のある団体はどうぞ。

【参加費】
無料

【お申し込み・お問い合わせ】
お申し込み・お問い合わせは、「メール」でお願いいたします。
お申込み時には、お名前、性別、ご所属を明記の上、下記メールアドレスへお送りください。
machitsuku.club@gmail.com (お手数ですが、@を小文字に変換してお送りください / 担当:那須)
お申し込み締切を、〔10月23日17時まで〕とさせていただきます。
なお、席に余裕があれば締切日以降もお申し込みいただけます。詳しくは、お問い合わせください。

【「まちつくクラブ in 湘南」運営体制】
・主催:湘南まちいくプロジェクト
・共催:公益財団法人藤沢市みらい創造財団
・後援:藤沢市

まちつくFacebook:https://www.facebook.com/events/1491265831173612/

失礼しました~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス