人とのコミュニケーションは、挨拶から始まります。
 挨拶の次は、相手を知ること。一番最初は、お互いの名前を知ることですね。名前を知ると、相手を(脳が)受け入れられるようになります。そして、相手の名前を呼んであげると、相手は自分を受けいるくれたという安心感や喜びが生まれます。そうすると、相手は自分の事を好意的に思ってくれ、穏やかな人間関係を作る第1歩につながるのです。
 写真は、私の名前を覚えてもらうために、ニックネームのキャラクターをエプロンに縫い付けました。効果抜群!相手はすぐに、私の名前を覚えてくれましたよ‼
 エプロンにアップリケをするなんて、ちょっとした遊び心でしょ!だから、これも「食育」&「遊び育」なのです。