この夏は愚痴ばかりでごめんなさいおーっ!
でも書かずにはいられないこの夏の大事件。









ことの始まりは6月上旬。
私の膝下に虫刺されがいくつか。とても痒い。
以前から虫に刺されて私だけ異様に赤く大きくなることもあったし
ここに越してからも謎の虫刺されがあったことがあって
はじめはダニか⁉︎とびっくりしたけれど
一回きりで終わったので油断していました。










少し間が空いて
くるぶしを刺されてとんでもなく痒い!
と、思ったら娘も刺され始め汗
やっと本気で調べてわかった…
ノミですおーっ!











よーく目を凝らして見たら
ごまよりも小さいのが時々私の足にとまっているあせる
そしてタチが悪いのが
小さすぎて潰れないし、ぴょーんっと飛ぶんです。
一瞬で見失うびっくり








しばし格闘して気が付いたのは
コロコロが良さそうです。
小さくてコロコロでもなかなか潰れませんが
しばらく飛べなくなるので
シートごとビニール袋に入れれば大丈夫。
あと下半身は白いものを着て
あいつがいたらすぐに見つけられるように!
小さくて繊維の中にも潜り込んで逃げていくので
ツルツルしたものが良さそう。







 

洗えるものはなんでも高温で洗濯、乾燥し
駆除と同時進行で身体を守ること!
虫除けスプレーは日本のものもあったのですが
なんとなく弱い気がして
タイのホテルでもらったレモングラスの香りが強いのを
よく刺されるところに一日中塗っていました。
その後、このエリアでノミ避けによく使われるという
虫除けスプレーも買ったのですが
使用感も香りもタイでもらったのと全く同じでした泣き笑い
(どちらもオイリーでオイルで皮膚を守ってる気もした)



いつかノミと闘うことになったら
掃除機、モップがけ、コロコロ、高温洗濯&乾燥
市販の家具ノミ駆除スプレー
身体の虫除けスプレー
で、闘って下さい!!
これを丸2日やっただけでほぼ撲滅できました。
ここまで本気で取組むのに時間をかけ過ぎました泣








幸い、かゆみは子ども達もありそうでしたが
数日で綺麗になっていました。
どんどん赤みが大きくなって沈着したような赤になって
2週間近く跡が残るのは私だけだったので
体質との相性もあるみたいです。
頓服のアレルギーの薬が赤みと痒みをだいぶ楽にしてくれました。
にしても、最初
「国名 ノミ」でググったのですが
出て来る話はこのエリアばかり。
ノミが発生しやすいエリアとかあるの??
ここは乾燥していて、わりと涼しいのだけどな。
真冬がないから??










⚠︎このノミとの共存&闘った数週間
夫は不在でした
ほんと良い星のもとに生まれてるドクロ