先日のちょっと強引に行った旅行。
(学期末前に学校を休むのはちょっと難しかったあせる)
有名なコンサートホールの
レセプション付きのチケットを頂いたからでした。








誰もが耳にしたことがある歴史のあるホール。
レセプションはクラシカルなお部屋で素敵でした。



だいぶ食べ散らかされた後の食べ物ばかりで
すみません。







 

驚いたのが
事前に聞いた時に意味がわからなかったのですが
なんと
当日券を購入した観客は
ステージに椅子を並べて聴くんですびっくり



これ、ピアニストが登場する前です。

ステージの奥で座っているのは当日券の皆さま。













ホールの音響ってピアノの調律と同じで

ものすごいプロフェッショナルな人たちの

努力とアイディアの結晶で

設計されていると認識しているのですが。。泣き笑い

床の歪みとか、人がどこにいるか計算して

音の響きを計算されているんじゃなかったっけ。











後から調べてみたら

わりとジャンルこだわらずに

コンサートが開催できるホールの様ですし

ドレスコードもなかったので

ガチガチ系のホールではなかった様です










肝心のピアニストは

ちょっと私たちのセンスとは違いました笑

アンコールで弾いてくれた

ジャズ風クリスマスソングが一番良かったです。

私よりも若いピアニストで

お辞儀とかほとんどしない人でした。笑

歩きながら少し頭を下げてそのままピアノへ、

終わってもほぼそのままスタスタ下がります。











実は旧友にも会えたし

気になっていたものも買えたし

子ども達、お付き合いありがとうの旅でしたビックリマーク