緊急時のぽっ歩について | ぽっ歩のブログ

ぽっ歩のブログ

パートナーズカフェぽっ歩というドッグカフェ&ランをやっています。

ブログをやったことがない初心者ですが、あったことや思ったことをつらつらと書いていこうと思います。


テーマ:

おはようございます。
ぽっ歩です。

久しぶりのカフェぽっ歩ブログ更新です。
長い休業期間をいただきありがとうございます。

トレーニングセンターぽっ歩も開始させていただきましたが、スキルアップと資金集め期間として店舗営業はしていません。
予約制の飼養相談と出張のみで動いています。

今回はカフェのブログにて情報発信させていただきます。(トレーニングセンターのブログはまだまだ見てくれる人が少ないので)

昨日、大きな地震がありました。
ぽっ歩も下からガン!と突き上げるような揺れでした。
まだまだ余震が続いている地域も多いみたいです。
飼い主さんもワンちゃんも気をつけてください。

カフェぽっ歩はオープン時に震災などの緊急時避難所として開放するように指導を受けています。

避難所としては狭い敷地のため充分には活用出来ないとは思いますが、何かあった時ぽっ歩もあると頭に入れておいていただけると嬉しいです。

環境省からペットとの同行避難のガイドラインが出ています。1度読んでいただけたら幸いです。

ただ、基本的に学校などの公の避難所は人間優先です。
クレートでおとなしくできる・攻撃性がない(パニック時でも)などの子が優先的に選ばれる可能性もあります。
緊急時まずは最寄りの避難所へ一緒に避難してください。
その後、避難所に入れなかったなど問題が起きた時、入れない子を見つけた時
ぽっ歩がある事を思い出してください。

充分な事は出来ませんが、あなたとあなたの犬の居場所として開放しています。

またドッグランなどを持つ施設はぽっ歩と同じ指導を受けている可能性もあります。
遊びに出かけた際に、世間話として聞いておくと選択肢が増える可能性もあります。

あなたとあなたの犬にとって、どのように対応する事がベストか?
もう一度考え見てください。

偉そうな事書いて気悪くしないでください。

ぽっ歩さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス