抗がん剤の副作用、末梢神経障害についての資料を紹介したついで

と言っては何ですが、ayaぺこ

そのサイトにはいろいろな資料が有って、

そこで見つけて嬉しかったのは

「抗がん剤治療と眼の症状」 です。

https://www.scchr.jp/book/manabi2/manabi-body7.html

 

もののついでに「抗がん剤副作用 眼」で検索すると今は色々ヒットします。

6年の間に患者の訴えの蓄積がもたらした現況だと思うと嬉しいです。

 

医薬品の副作用データ収集をしている機関も有るのですね。

https://www.pmda.go.jp/safety/reports/patients/0004.html

 

私が術前療法で抗がん剤投与を受けたのは2013年でした。

副作用の出方は個人差もあるし、

6年前ですから今は同じ状態の患者さんでも使う薬が変わっていて

あまり役に立たない話かもしれませんが・・・

 

パクリタキセルのアルブミン懸濁型で「アブラキサン」というお薬でのことでした。

 

目をつむったときに、暗くなった視界の周辺をくるくると光が回る症状が出て、

常に、ではないもののそれまでなかったことなので不安になりました。

 

そのうち本を読んだりPC使用中などに視界に霞がかかったようになり、

まばたきしてみても両手で目を覆って温めてみても霞が晴れないという症状も出てきました。

読もうとしても文字が見えないほどの霞なのです。

 

明日もこのままだったらどうしようガーンえーんショボーンととても不安になりましたが

一晩寝たら翌朝は見えるようになっていてほっとしました。

抗がん剤投与中だし、目がとても疲れやすくなっているのかな?と思いました。

 

その後もこれらの症状は何度も起こったので、目に異常を疑い

抗がん剤と目の症状の関連をネット検索しましたが、その頃はあまりヒットが無く

やっと厚労省のHPの中に目に症状が出ることもある薬が有るらしい記述を見つけました。

たいして詳しい内容は無く「目に症状が出た時は医師に告げるように」

との文言があるくらいでした。

 

治療を受けている乳腺外科と同じ病院の眼科を受診しました。

私抗がん剤の副作用が目に出ることは有りますか?

先生有るかもしれないが聞いた事はありません。

私厚労省のHPにそういうことが書いてあったのですが・・・

先生で、どうしなさいとか書いてありましたか?

ケモブレインのせいで頭が回らず、拠点病院での振舞い方にもウブだった私は

私(はぁむかっ?) 思ったけど言語化できないまったり

私・・・ イヤ、その時は医者に告げるようにと書いてありました。

    (苦笑)そのまんまですがなあせる

先生そうですか。

私(それだけかい!オネェ様まっ青むかっ) 思ったけどまたしても言語化できないまったり

 

あとあと振り返ってみると、この時のDr.は何かしら心当たりは有った様子でした。

が、黙って診察だけしてくれました。

きちんと視野の範囲や眼底、眼圧なども診てくれました。

 

今なら設備のちゃんとした眼科には眼底の詳細な様子がわかる

OCT(光干渉断層計) などという物が有りますが、当時は無かったのか?

それとも有っても使えなかったのか?

 

眼底拡大写真を見せながら、網膜の端の方が薄くなっている感じが有るから

もしかしたら正常眼圧緑内障かも・・・

と、それでも眼圧は低いほうが良いからと、目薬を処方され、

定期的に目の検査に通うように指示されました。

 

拠点病院あるあるですが2回目の受診で

①主治医が変わり、これが研修後期のDr.で、眼圧は正常だから、と目薬処方ストップ。

そして、自分の任期終了とともに

②地域連携で町の眼科へ変わるように指示され

 

今は開業医さんのところで半年に一度診てもらっています。

先生眼圧も眼底も今のところ問題は無いね、白内障は年齢相応、ドライアイの傾向はあるから目薬が必要だったら出すよアハハ

 

何か気にして診てくれてはいるけど、多分、訊いても必要と思うまでは答えてくれない感じ、

の先生ですが、何かあれば必ず気づいてくれるという信頼が持てる先生です。

 

書き始めると長くなりますね、一旦終わります。

またそのうち書き足しするかもしれませんが・・・うーん。汗;