きららアニメランキング2024 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。







皆様は『きららアニメ』というジャンルをご存知だろうか。
『まんがタイムきらら』という雑誌、そしてその系列誌に連載されてる漫画のアニメ化作品の総称ですね。
上に挙げてるのは一部ですが、OPで全員揃ってジャンプすることが多いので『きららジャンプ』と名付けられたり、アニメ界においては結構な認知度だったり。




やっぱり『けいおん!』がバズったのが大きかったかな。 当時のオタクがギターを買いまくって、ハードオフにギターが溢れたとか。デマかも知らんけど。  
あと『漫画とアニメの作画全然違うじゃねぇか!』って方面でも話題になってたねw
最近は弾も尽きたのか、昔ほどの頻度でアニメ化はされてませんが、それでも今も確かに続いているジャンルですね。
今回は、そんなきららアニメで個人的にお勧めしたい作品ベスト5を語っていこうと思います。
あ、今回のランキングはシリーズでやります。要は『けいおん!』の1期と2期はセットで『けいおん!』って括りにしますよって感じ。






《第5位》
【ひだまりスケッチ】

『美術科のある高校に通う女子高生達の日常アニメ』ですね。
先ほど『けいおん!』でバズったと言ったけど、元祖きららアニメはこっちだし、これもしっかり話題になったね。 ググってみたら2007年1月に1期が始まってるからもう17年前だね・・・17年!?






人気作だけあって、4期放送されてます。からくりサーカスより1クール長いと考えたら笑うw
OVAも2本あるね。 ちょうど先輩方が卒業するところまでやったから、主人公ゆのっちの高校生活は後1年分あるんだけど、その辺から原作が休載が多くなって、ストックが無いw 
ググってみたら最後のOVAが出てからもう10年経過してんだよなぁ。 原作が完結したら最後までのアニメはやってほしいものですが。




《第4位》
【ゆゆ式】

これももう11年前のアニメ。
『情報処理部に所属する3人の女子高生の日常物』ですね。 俺は大好きな作品ですが、万人にはお勧め出来ない怪作です。 良作やら神作と言いづらく、怪作と言わざるを得ない(^_^;) ギャグアニメなんですけど、ギャグのクセが強いんですよね。 人によっては全く笑えないってことも普通にある作品。








基本的に作画も良いんだけど、キャラデザがそもそもクセ強くて()
『【へ】みたいな目に違和感を感じる』と言われたことはあるね。 俺は好きだけど。




OPの『せーのっ!』は名曲ですし、OP映像はゆゆ式の良いところが全て詰まってるのでお勧め。
津田美波さんの歌声が響き渡るぜ(^q^)

ちなみに、この『ゆゆ式』の脚本とシリーズ構成を務めてるのは、アニメ界ではいろんな意味で有名な高橋ナツコさんです。 あの『覇穹 封神演義』の人といえば伝わりそう。
この人のアレな噂を聞くたびに『だが、ゆゆ式を生み出した功績を余は忘れてはおらん・・・』ってバーン様みたいな気分になるw  いや、もうだいぶ指を折りたくなってるけど。







《第3位》
【ぼっち・ざ・ろっく!】
このアニメのすげーところは『事前評価はさほど高くなかったのが、クオリティで話題になった』ってところですかね。 ロックしてるねぇ。
俺も元々原作漫画は持ってたけど、よもやここまでの作品になるとは、ね。



と、まぁ後方古参ファン面したところで、俺も『LINEスタンプから作品を知ったクソにわか』なんですけどね。 使い勝手が良くて重宝する。




ちなみに、同じきららアニメ『スローループ』の文化祭のシーンで、結束バンドがライブしてる一コマが映って話題になりましたね。
この時はまだほざろはアニメ始まってなかったから、きららアニメ界隈が盛り上がっただけでしたが。




気付けば総集編映画(前編)、もう来週かぁ。
ぼざろはライブシーンが良いから劇場で観るかなぁ。
・・・正直なところ、虹学の作画変更でぼざろの方にも思うところはないでもないけど、ぼざろ好きなのは変わらないしね。 どちらかと言えば、この件で不満を持ってるのは虹学運営に対してだ。







《第2位》
【ゆるキャン△】
俺をアニメ道に引き戻した作品でもある。 100件を超えてるアニメレビュー記事の第一弾は『ゆるキャン△』レビューなんですわ。






とにもかくにも、なでしこがドストライクだった・・・。 俺はアニメでピンク髪キャラはそんな刺さらないし、W主人公の相方がCV東山奈央という圧倒的不利な状況なのに、断トツで性格が好みだったwww






現在3期放送中で、放送前に作画変わったこと嘆いてましたが、未だに納得はいってないですw
原作がおもしれーから普通に観れるけど、『やっぱり元の作画で観たかったなぁ』というノイズはずっと残り続けると思うわ。 
・・・ま、虹学の作画変更に比べたら些細なことになりそうな気配を感じるんだけどさ。 こっちは『動いてみたら割とマシ』なのが、向こうは『予告編の時点で違和感バリバリ』だからね。






《第1位》
【まちカドまぞく】
日常アニメと言いつつ、設定だけ見たら実はクソほどストーリーが重いし、それはそれとしてハイテンションギャグが心地良い神アニメ(^q^)
俺は『ゆるキャン△』で戻ってきて、『まちカドまぞく』に沈められた感じです。
















とにかく、ひたすらにシャミ子が可愛い(^q^)

体力も知力も割と終わってるけど、ちゃんと自分にやれることやろうとしてて、ストーリーが進むにつれて成長もしてる辺り、話作るのが上手いなって感じ。




『まちカドまぞく』の面白さは観てみないと伝わりづらいので、機会があれば是非観てみてくださいな。





こんな感じ!!!
それ以外で、『俺が視聴済み、きららアニメ一覧』がこちら。















こんな感じ。
年代別じゃなくて五十音順です。
キルドさんの好きなGAはまだ観れてないから選外です。そのうち観るリストには入ってはいるんだ(^_^;)
おぐまさんの好きな『がっこうぐらし!』は7〜8位くらいかな。 






ちなみに、この2作品をきららアニメとする意見もあるんですが、『オリジナルアニメをきらら系列でコミカライズしてるだけ』なので、今回は選外としました。 サクラクエストは観てる時はそこそこ楽しんでたんだけど、内容は割と忘れ気味。
『だんないよ!』だけは深く刻まれているw
皆様も好きなきららアニメあったらコメントで語ってくれて良いで。 GAと『ブレンド・S』はそのうち観るつもりはあるw
んじゃ、今回はここまで〜。