結局『ブラックフライデー』ってなんなの? | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



センキュー、Wikipedia。

お前が教えてくれなければ『きっとジェイソンが来る日なんやろなぁ』位で終わってたわw
まぁ元ネタとか知らんけど、なんか色々安くなる日って認識はあった。
んで、久々にGEO行ったら、こっちでもブラックフライデーとやらで色々セールしてたんで、つい色々買っちゃったよね、というお話。



【キムタクが如く】

正式名称は『ジャッジアイズ 死神の遺言』なんだけど、俺の知る限り『世界で一番正式名称が知られてないゲーム』ですね。
『キムタクのやつ』とか『キムタクが如く』としか言われてねぇwww



何が面白いって、攻略サイトにでさえ、軒並みタイトルに『キムタクが如く』って書いてる事ですかね(^_^;) 多分、検索に引っかからねぇんだ。
これは実は数日前に買ったんよね。 職場の忘年会で先輩に勧められたので。
その時も1500円くらいだったけど、ブラックフライデーセールだと1000円切ってたんで、損した気分(^_^;)



んで、このゲーム素直にスゴイのが、主人公が完璧にキムタクなんですわ。
探偵ゲームなので、相手を追いかけるシーンとかあるんだけど、その時に『ちょ、待てよ!』とか言ったりするし、何と言うか『挙動が完璧にキムタク』なんですよね。 ゲームをしてるのか、『HERO』観てるのか分からなくなるレベルw




そして、ゲームとしても普通に面白い。
いや、だってこれ普通に『龍が如く』だものw
そりゃ面白いわ。 『龍が如く』に謎解き要素が加わった感じ。 謎解き部分は、本職であるダンガンロンパとか逆転裁判に勝てないけど、戦闘パートあるのでトータルでトントンですわ。
しばらくはこれで遊べそうですね。




【FINAL FANTASY ⅩⅤ】

最近、キルドさんがプッシュしてるので買ってみた。  ブラックフライデーでなんとワンコインで買えた(;^ω^)
RPG放り投げマンだけど、せめて『やっぱつれぇわ』までは辿り着きたい。
ちな、まだチュートリアルしかやってないんだけど、それだけでも衝撃を受けたね。





FF15ってアクションRPGなの!?

俺のFF知識はFF10で止まっていた/(^o^)\
コマンドRPGちゃうんけ。 
まだチュートリアルまでしかやってないけど楽しそうやね。 あとOPで車押してた()





【ホグワーツ・レガシー】

アバダケダブラ!!(唯一知ってる即死魔法)

いやー、前から興味があったんだけど、セールで5000円以下になってたんで買っちゃったぜ(*゚∀゚)
俺のハリー・ポッターは『炎のゴブレット』で小説も映画も止まってるけどね!
シンプルにオープンワールドゲームとして遊びたかった。
緩いゲームかなーと思ってたら、チュートリアル前にドラゴンの襲撃受けて死人が出て草www
全然緩くねー。

この手のキャラメイクでは女の子を作ると決めているので、可愛い感じにしました。
んで、名前はいつも通り『ポッポ』(日本が舞台なら「ぽっぽ」とひらがな表記にする)にしたんですが、今作は名字も設定できるので、ポッターに因んでポッポーと名付けたんですよ。
んで、このゲーム字幕に毎回フルネームが表示されるんですね。


主人公が喋る度に表示される『ポッポ・ポッポー』というフザけた名前/(^o^)\

どちらかと言うと、ボーボボに近いw
絶賛後悔中ですw
この為にキャラ作り直すのも面倒だしなー。




チュートリアル終わって、寮決めまでは進みました。
選べるようだけど、適当に選んだら『社畜のお前にはハッフルパフなんか良いんじゃね?』と言われたんで、俺は今日からハッフルパフ生です。
ところでこの帽子、どっかで見たことあると思ったら、




キラージーンズだわwww

改めて、後ろポケットを目のように見せつけるデザインは秀逸だったと思う。 まぁ、そもそもの設定がアレなんだけど()





《幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-》


今回の本命\(^o^)/

新品で買ったから、セールも何もあったもんじゃねぇw
これがホグワーツ・レガシーと同じ値段なんだよなぁ!!!

このブログ観てくれてる人には説明も要らんと思うけど、このゲームは『ラブライブ サンシャイン』のスピンオフアニメ『幻日のヨハネ』のゲームという謎の立ち位置のゲームなのです。
しかも2Dアクション!!!






お前、これロックマ(ry

俺はやってないから分からないけど、一部では『メトロイドみたいだね』って感じで言われてる様子。
しかしねー、スクフェス以外のラブライブのゲームって良い思い出が無いんよ。




特に家庭用ゲーム機には特級呪物があるからなぁ!!!
 


詳しくは上の記事を見てほしいが、

・延期に次ぐ延期!!
・3バージョン同時発売!!
・収録曲は驚きの10曲!!
・内6曲はバージョン共通!!
・アニメ絵無し!!
・3Dモデルも微妙!!
・その癖、フルプライス!!
・楽曲追加購入出来る(出来ない)!!

これでヤバさは伝わるでしょう。
音ゲーで10曲しか無いのはやべーんよ。
追加購入出来る(出来ない)は、会社が潰れたからです()
まぁそんなこんなあったから、ラブライブのゲームへの信頼感は薄め。
そこに告げられた、サンシャインスピンオフの新作ゲーム。
そして、まさかの2Dアクションw
これは当たりにいくしかねぇ!!






特に説明もなく、海底ダンジョンが現れたぜ!!!

アニメにはそんなの影も形もなかったぜwww
ライラプスもまだ喋ってるし、時系列が分からんな。






お前、これやっぱロックマ(ry

スライディングモーションが完全に既視感w
令和の時代なのに、子供の頃やったX4を思い出してきたぞwww
ストーリー進めたら、二段ジャンプとか壁ジャンプとか覚えて、いよいよXっぽくなってきた。





とはいえ、技術力は段違いというか、流石の令和ゲーというか。
ヨハネのモーションとかも可愛くて結構良い感じ。
しゃがんだ時とか、頭抱えたりして意外に凝ってる。 
そして、ボスのグラフィックもかなり力入ってる。
ストーリー的には、海底ダンジョンに行った仲間達が帰ってこないので、ヨハネが探しに行くという感じ。 んで、仲間達はボスに捕まってるらしい。




んで、ボスを倒すと仲間が開放され、その仲間の力を使えるようになる・・・・。








お前、これ絶対ロックマ(ry

ボスの力じゃなくて、仲間の力だけどさwww
今のところ、チカ・カナン・ダイヤ・ハナマル・リコ・ヨウ・ルビィを解放しました。残るはマリーだけ!
チカだと銃を撃ってくれたり、ダイヤだと眼の前の敵を斬ってくれたりする。
そしてハナマルの能力がおかしい。






途中で棘生えてて進めない道があるじゃん?






ハナマルを召喚するじゃん?







ハナマルが転がって棘を壊してくれるじゃん?






意味わからなすぎて草www

何で誰より人外な動きしてるのがパン屋の娘なんだ(;^ω^)バトルゲームにどうやってハナマル使うんだろうとは思ってたけど、予想以上の力技ですわwww
ヨハネが踏んだら結構なダメージくらう棘なんですけどね。 

後は、リコの炎攻撃がおかしい。





いくらの軍艦巻きみたいなモンスターが出るじゃん?





リコを召喚して炎攻撃するじゃん?





焼き鮭になるじゃん?







このゲーム、アニメより面白いぞ!?

そうはならんやろがいwww
何故このノリでアニメを作ってくれなかったんだ!!!
それならまだ想い出に爪痕を残せただろうに。





ちなみに、玉子の握りを燃やしたら卵焼きになったwww
もはや遺伝子操作なんだよなぁ!!!



こんな感じ。
ヨハネが想像以上に面白くて嬉しい誤算。
難易度も、基本的にゲー厶下手な俺が詰むことなく進められてて、かと言ってトライ・アンド・エラーでやれてるんで良い塩梅だと思う。
この手のゲームに慣れてたらヌルゲーなのかも。

ヨハネ
キムタクが如く
ホグワーツレガシー
FF15

一先ずは、この順で進めていきましょうかね。
んじゃ、今回はここまで〜。