梅は咲いたか 桜はまだかいな。 | 前略、田舎の庭より。

前略、田舎の庭より。

花も草も自由気まま、ありのまま。
取り立ててオシャレなものはない、ごくアレな田舎の庭ですが、季節を感じていただけたら幸いです。

今日の日差しは少し春めいた、本当に気持ちの良い日差しでした。

暦の上ではもう春なんですよね。

今年もやってきたこの季節。正直なところ、休んでいる場合か?と自問自答しながらの休みなのですが(*´ω`)

頑張れなくなると元も子もないですからね。自分で自分の調子を見ながら、頑張っていくしかないですね。

と言いつつ、明後日も休むんですけどね(*´ω`)元気はお金では買えないですからね。

オレ ヤスム ダイジ。

今年も、梅の花の季節です。

遡ってみると、ちょうど一年前のー、昨年の明後日のブログに、同じ梅の花を載せていたので、もうそろそろかな?と、楽しみにしていました。

天気の良い時に写真に収められて、嬉しい。

本当に、なんでもないような事が幸せなんですね。

 

すぐ横の桜?も、梅と同じ頃に咲きます。

花を見た感じ、もう何日か前から咲いていたようです。

今年も相変わらず、どこをどう捉えれば良いんだろう?難しいなー、と悪戦苦闘していると、ガサガサと枝の揺れる音が。

ちょうどタイミング良く、メジロが来てくれました。なんて可愛らしい。

あちらの枝からこちらの枝へ。

こちらの花からあちらの花へ、ちょこまかと忙しく動き回るので、追いかけるのがなかなか難しいです(*´艸`)

ほんの数分でしたけど、ただピントを合わせることだけに夢中になる時間。

良い頭のリセットになりましたよ、ありがとう、メジロ。

鳥を撮ると、やっぱりレンズが欲しくなってきますね(*´艸`)すぐ目の前なのに、レンズを通すと、遠くて。もっと近付きたくなります。

ラナンキュラス ラックス

葉に触れると、キュッとした、元気そうな音がします。

一番奥のミノアンに蕾ができ始めています。

花が見られるまで、あとどれ位でしょうねー?

あと何週間がすれば、随分と違うでしょうねー。

赤系のテセウスと、奥に写るのは薄紫のエウロペ。

ミツマタギンチョウ

 

ミツマタギンチョウの足下に植えてあるクリスマスローズ。

いつの間にか、もう蕾が。

今年もこの季節がやってきて、母のクリスマスローズ欲がまた高まってきているようです(*´艸`)

オオイヌノフグリ

あちらこちらに、小さな水色が、可愛らしいです。

 

ビニール温室の側に、ホトケノザ。

ハナビシソウも、あとひと月位経てば、蕾が出来てくるでしょうか?

ストロベリーキャンドル

ネモフィラ第1号が咲いていました。

母が苗で買ってきたブルーです。

 

玄関前のヒイラギの蕾。

少し前に頂いた、アセビの花も咲きそうです。

沈丁花の蕾ももうすぐ。

そういえば昨年沢山咲いた沈丁花の木は、ちょっと調子が悪いような気がします。

 

新天地を求めて、溢れ出したクローバー。

 

 

ここの通路も、冬には向こうまで全部丸見えになります(*´艸`)

吊り下げてあると、乾きやすかったり、寒風にさらされたり。結構過酷な環境かもしれません。

上手くフワッとなってくれると良いなー。

今年こそは、何か、ちゃんとしよう、と毎年思う多肉。

あちらこちら傷んだりもありつつ。

今年こそは。

側面に続き、崩れてきた前面。

自然と苔むしてきたら、これはこれで、良いかもしれない。

暖かな日差しと、青い空が本当に気持ちの良い日でした。

花ガラを摘みつつ、だいたい、いつもと同じ所を巡回中です。

 

 

 

 

 

 

 

バケツのももかは、根元の方から新しい葉っぱが出てきていたので、思い切って短く摘んでみたんです。

まだあと3ヶ月位はずっと咲いてくれますもんね。のんびりと、また大きく育ってくれるといいな。

昨年のモコモコのバロータも、何とか生き残っています。

 

 

この鉢に付け足しておいた赤いビオラが、急に元気が出てきました。

 

 

 

 

 

 

リトルコニー

ぞうさんビオラ

 

 

 

ブルーラビットとピンクラビット

 

『花の大きさ世界最大級』らしいパンジーのボニータ。

『まるで大輪のジュエル』だそうですよ。

先日1つ咲いてから、いっぺんに花が開いてきました。

米俵がキラリと光る、母の寄せ植え。

ふんわりと、良い感じです。

 

ペチュニアもまた咲いています。

白×白の組み合わせも良いですねー(*´д`)

 

 

 

 

 

 

どことなく、キクラゲに似ているような(*´艸`)キクラゲも好きだから、ヨシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

急にフワッと花数が増えたりしているのを見ると、花達にとっても、だんだんと過ごし易くなってきているのかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

今週もお付き合い頂いて、ありがとうございます。

この忙しい時期が早く過ぎて欲しい気持ちと、残り時間に焦る気持ちと、半々でございます。

実力の無さ故に、自信が無くなったり、落ち込んだりも沢山ありますけどね。

クヨクヨと沢山悩んだからといって、自分の立っている位置は何も変わらないですしね(*´ω`)

頭が良くない分、努力でカバーできると良いんですけど。

今年も、何卒無事に。

あんまり書くと、自己啓発セミナーかポエマーか、になりそうなのでこの辺で(*´艸`)おやすみなさい。

来週も良い一週間になりますようにお月様