夜も更けて。 | 前略、田舎の庭より。

前略、田舎の庭より。

花も草も自由気まま、ありのまま。
取り立ててオシャレなものはない、ごくアレな田舎の庭ですが、季節を感じていただけたら幸いです。

先日の植木市で仕入れて来た花達。

明るい時にゆっくりと、と思っているとまた週末まで一週間先延ばしになってしまいますので。

夜も更けてから、車庫で寄せ植え作りに励んでみました(*´艸`)

車庫の明かりだと手元が暗いので、作業スペースにクリップ式のライトを付けてあるんです。

いつ何時、急に気が向いても作業ができるように(*´艸`)

以前Iさんに頂いたロクロが、凄く重宝しています。

鉢をクルクル回しながら、土を入れるのも楽ですし、何より気分が良くなっちゃって、作業が捗ります(*´艸`)

ちょうど車庫の入り口に似合いそうな鉢が置いてあったので。

Tちゃんに貰ったらしい、お下がりの鉢でした。なんてグッドなタイミング。

先日の趣味の園芸、パンジービオラの回で先生が紹介されていた、優しい感じの寄せ植えを真似してみました。

ピンク、ピンク、ピンクで、乙女チックな寄せ植えが出来ました(*´д`)

薄いピンクのカルーナに、左のピンクは宿根のペチュニア、右のピンクはフリル咲きのビオラ・ヌーヴェル ヴァーグ。

こんな温かみのあるアンティークな色合いのビオラが、置いてあるお店がなかなか無くて。

かなり思い切って1つだけ(*´д`)清水の舞台!ぐらいの思い切りで。

でも、考えてみれば、ワンコインで『今年最後の贅沢!』という気分が味わえるなんて、なんてお手軽で幸せな女でしょうね(*´艸`)

他には、ホームセンターで買い足したピンクの花が咲くアジュガ・ピンクライトニングと、斑入りのタイムと、白のローダンセマム・アフリカンアイズを入れてみました。春頃に思いを馳せて。

それぞれがフワ~っとしているので、ギュウギュウに見えて、意外とギュウギュウでもないんですよ。

眺めているだけでたまりませんね~(*´д`)コーフンしてしまいますね~。

花と一緒に私の変態性まで開花してしまいそうです。

万物を平等に愛したいところですが、早速、えこひいきしてしまいそうです。

玄関先の柔らかい明かりの下なので、何割増しかで良く見えるような気がします(*´艸`)

薄暗い居酒屋さんの明かりが、良い感じに小ジワを隠してくれるのとちょっと似てるかも。

花達には「一緒にしないでー」って言われそうですけど(*´艸`)日中に撮るとまた雰囲気が違いそうですね。

当初使おうと思っていた青い鉢が空いたので、、色を合わせて、ブルー系のビオラを植えてみました。

売場でビヨンビヨンに伸びていた、ミルフル。これはこれで、ボリュームが出るのを待つ手間が省けて、手っ取り早いです(*´艸`)

白のカルーナと、黒っぽいコプロスマ”ブロックケイ”、小さな葉っぱは”ロータス ブリムストーン”らしいです。

このカルーナは強引に分けてしまったので、ちょっと心配です(*´ω`)

カルーナ ガーデンガールズ、万能ですねー。もう全鉢に入れたいぐらい。

ラベルの説明によると、『耐寒性が非常に強く、霜に当たるほど色鮮やかになります』だそうで。これからの季節には願ったり叶ったりです。

反対に夏の高温多湿は苦手な様ですが、昨年のも何とか残っています。

ブルー系のフリル咲きを1つ買って帰ろうと寄ってみたんですが。隣にあったこの色もなかなか素敵で(*´д`)

こちらも、Tちゃんのお下がりの白い鉢に。

こちらにはブルーの花が咲くアジュガ・シュガープラム、分け分けした残りのコプロスマに、薄いピンクのカルーナが入っています。

アジュガも分けに分けて(*´艸`)上手く根が張ってくれば、花壇に移植できますしね。

ビヨンビヨンに伸びた所は、一度摘んでおくと良さそうですね。

これがもっと素焼きっぽい色の鉢だったり、黒っぽい鉢だったりすると、また雰囲気が全然変わりますよねー。

カゴも似合いそう。

組み合わせは無限大。鉢選びもなかなか大事ですねー。

こちらは、母の寄せ植え。これまたTちゃんから頂き物の、結構深さのある大きな鉢なんですよ。

親子して、暗くなってからせっせと(*´艸`)

何気に、選抜された良いのばっかり入っていますね(*´д`)

出来上がりを眺めて、お互いに「良いねぇ~」と言いながら、目線はそれぞれ自分が植えた方の鉢に。

『愛着』に勝るものはないですね(*´艸`)お互いに、自画自賛し合いで大笑いです。

こちらも、先日の母の寄せ植え。

玄関周辺がゴチャゴチャしているので、そろそろちょっと整理しないと。

置物がちょっと怖い、夜の小道です(*´艸`)

先日の寄せ植えも。

秋の夜長に(*´д`)

 

さて。

今週末は、また青空が見られると嬉しいですねー。

だいぶ風が冷たくなってきました。

温かくして、お休みくださいお月様

 

 


ナチュラルガーデンランキング