こんにちは!

 

ここ2週間はものすごく忙しかったです。

 

仕事が始まったのと、

オンラインでホリスティック栄養学&クッキング講座を

開催したり、新学期が始まった子どもたちの担任の先生と

親たちの顔合わせがあったり。

昨日は久しぶりにぐっすりと寝て、今日はのんびり過ごそうと思います。

 

さて、そんな忙しい日々、ごはん作りに

あまり時間を割けられないですよね。

私もそうです。

 

そんな時とっても助かるのが、

ボーンブロス!

朝の支度をしながら、スープを仕掛けておけば

数時間後にはできているのです!!

お野菜も小さく切る必要なし。

小腹が空いたら、セルフサービスで各々食べます。

 

先日寝る前に読んでいた本

「Die Ernährungstherapie der Hildergard von Bingen」

(ヒルデガート フォン ビンゲンの食餌療法)で

ふと「Dinkelgrieß-Klöße」(スペルト小麦のセモリナ(粗挽き)のお団子)が

目に留まりました。

 

ちょうどコロナでロックダウンしていた時、

ドラッグストアの宅配で間違って注文した

Dinkelgrieß(スペルト小麦のセモリナ)があったのです。

 

この辺りでは、スープに入れるお団子をNockerl(ノッケル)と呼びます。

お義母さんに教えてもらったレシピとヒルデガートのをアレンジして

作ってみました。

 

【スペルト小麦のお団子ノッケルスープ】

(材料) メインの一品として4人分食べられる量

Dinkelgrieß(粗挽きスペルト小麦)200g 

バター(室温で柔らかくしておく)80g

卵 2個

塩 (親指と人差し指でつまんで) 5つまみ

ナツメグパウダー 適量

ボーンブロス等のスープ 適量

パセリ、ネギ等 適量

 

(作り方)

1,ボウルに柔らかくしたバター、卵、塩を入れよく混ぜる。

2、粗挽きスペルト小麦とナツメグを入れて、

空気を含ませるようによく混ぜて10分程置く。

3、スープを温めておく。

4、スプーン二つを水で濡らしてお団子型にして、温めたスープに落とす。

5、極弱火で15分ほど火を入れる。

 

出来上がり!

 

肌寒い日に芯から温まるホッとするスープです。

お団子は小さく丸く落としてもかわいいでしょうね。

 

スペルト小麦はヒルデガード大絶賛で

ビタミン・ミネラルも豊富で上質の炭水化物、たんぱく質。

胃腸に優しい、と書いてあります。

 

お試しあれ♪