昨年11月にオープンしたという、
肉割烹ゆうざんさんに行ってきました。

ビルの4階なので、銀座の賑やかさから離れて、
落ち着いた雰囲気のところです。
エレベーター上がってお店の前まで行ったら、
若女将さんがお店の前で和かな笑顔でお待ちいただいてました。
一気に銀座の割烹という緊張感がとけた感じです。
 
店内は木がふんだんに使われていて、
木の温もりを感じられる雰囲気で、とても居心地が良いです。

カウンターが相棒の右京さんを思い出させるようなイメージで、
料理人さんの調理しているところも目の前で見れて、
また料理人や若女将さんが料理のご説明くださったり、
質問にもお答えいただいたり、また笑談も(笑)
楽しい雰囲気です。

魯山人とか他にもたくさんの人間国宝の方の作品が飾られており、
また料理の器にも使われているので、そういうのに詳しい方には
オススメの席があったりと、それぞれに楽しめるお店です。
個室もあるそうですよ!
 
お品書きと、最初に胃を労わるという食前にいただく、
さつまいものおかゆ。すごく優しくて美味しいです。
そして、この後お品書きを見ての通りたくさんいただきましたが、
おかゆのおかげか次の日も胃が軽い感じでしたよ!

そして、お品書き見てもボリュームたっぷり。
若女将さんいわく、季節を感じられる食材を
美味しくたくさん食べてほしい気持ちからだそうです。

なので、この日はお酒は最初の1杯だけで、
後はしっかり食事を楽しませていただきました♪

また、お酒をメインで楽しみたい方には、
フルコースではなくショートコースにして、
その分またお酒にあったものをお作りいただけるそうで、
気配りがすごく感じられます。
今回は日本酒は飲んでませんが、
日本酒好きの方は、ケースに飾られている人間国宝の方などのお好きな作品のお猪口で、
美味しい日本酒をいただけるそうです。
数百万のものもあるそうで、知らずに選んだらドキドキですね。

食前酒は自家製山葡萄酒。
すごくすっきりフルーティで飲みやすく、
それでいて山葡萄の力強さが感じられます。
 
松茸のお吸い物。
お椀もお楽しみ下さいね。
秋を感じられる松茸のお吸い物。
香り豊かで、また松茸のシャキッとした歯応えも。
お出汁も優しくて、身に染みる味わいです。
肉料理がたくさん出てくるのでということで、
お口直しのキャベツです。
家の形の器で目から楽しませてくれます。
 
そしてキャベツには自家製ごま油がかかってますが、
香り豊かでキャベツとぴったり!
これだけでも箸が進みます。
 
和牛タン 生ハム仕立て。
卵黄おろしにすだちもすりおろしたものに付けていただきます。
和牛タンがすごくしっとりと、そしてちゃんと歯応えもあって、
今までの生ハムはなんだったんだってくらい、全くの別物。

そしてタンの独特の味と食感もちゃんと楽しませてくれます。
黄身おろしとの相性もバツグン!
黄身おろしだけでも美味しくて、
これをご飯にかけて食べてみたいくらいです。
 
 
キアニーナ牛の炙り炭火焼 
秋田とうだけソースです。

牛の旨味がギュッと凝縮されています。
そして、この炭火で炙るのも目の前で見れるので、
炙るところから目でも香りでも楽しめます。

そして秋田とうだけソース。
それがまた牛の炙り炭火焼にぴったりです。
季節の山菜の力強さが主張し過ぎず
それでいて牛肉との相性が合っています。

また、こちらのお店ゆうざんさんでは秋田の農家さんと提携しているそうで、
季節ごとに秋田の食材をふんだんに使っているそうですよ。
とうだけは、秋田側の白神山地のあたりで採れたものだそうです。

この後も秋田押しの食材がどんどん出てきます。
ここで箸休めの、
鮭といくらの飯蒸し。
一口サイズですが、鮭の旨味がお米にマッチしていて、
いくらのプチプチとした食感と甘みがあって美味しいです。
器もお魚の形でカワイイです。
和牛の牛テールシチュー サマートリュフ。
和牛テールが大きいのがゴロッと2つも入っています。
骨ごと入っているので、1番美味しいところをしゃぶりつきます。
お肉もトロッとシチューといい感じにマッチしていますよ。
サマートリュフは目の前で削りますので、香りがすごいです。
和牛サーロインのしゃぶしゃぶ スッポンのだし。
ほんのちょっとサッと湯通しした和牛のしゃぶしゃぶに、
すっぽんのスッキリとしたスープがとても相性抜群です!
 
今の季節に食べられる、秋田みずのコブがまた良いアクセント。
山菜の大地の香りがしゃぶしゃぶとまた合っていて、
牛肉の美味しさを引き立てつつ、みず独特の粘りがまた美味しいです!
菊花蕪とすっぽんのお椀仕立て しゃぶしゃぶの出汁で!

まずお椀がまた美しいですね!
そして秋と言えば菊ですね。
菊花蕪に紫と黄色の菊の葉がまた綺麗で目から楽しめます。
そしてお出汁は、先ほどの和牛しゃぶしゃぶでも使われた
すっぽんのスープです。
 
先ほどの和牛しゃぶしゃぶでは、
スッキリしつつもすっぽんの力強い味わいもありましたが、
こちらは野菜に合うように本当に丁寧な仕事で、
野菜を引き立てるスッキリさと味だけを残しています。
 
また菊花蕪が優しくてホッとする味。
そして菊花蕪には牛しぐれが包まれていて、また美味しいですよ!
 
八寸
牛寿司、栗渋皮煮、ぎんなん、
ハツ燻製、レバー燻製、
ユッケ風生うに、真鯛のタルタル、
ほうれん草ときのこのお浸し

若女将さんいわく、みんなどこからどう食べようか悩むらしく、
それを見ているのも楽しいそうです(笑)

どれも一口サイズで本当にどれから食べるか悩みましたが、
一つひとつがどれも美味しいです。
ぎんなんも大粒でふんわり甘いです。
レバーもトロッと濃厚な独特の甘みがありました。
栗の渋皮煮もこだわりがあり、栗のイガもとある食材で作られています。

秋らしく、すすきが飾られています。
もう器もですが、見た目も芸術的ですよね。
目から味わう感じでしょうか。
見た目も美しいと、よりいっそう美味しく感じられますよね。

ほうれん草ときのこのお浸しにも、
季節を感じられる菊も乗っていて、
菊独特の食感と大人の苦味が美味しかったです。
蓮根の牛はさみ揚げ。
塩には秋田の水山椒も使われています。
蓮根のシャキッとした感じに牛肉との相性は良い感じです。

塩がまた大粒で甘いのに、
ピリッとアクセントの秋田の山椒が入っているので、
はさみ揚げなのに口の中がサッパリとした感じです。
厳選黒毛和牛炭火焼き。
ここまでサーロインとか脂身の多い牛肉が続いたので、
今回は厳選黒毛和牛ヒレを選んで見ました。
目の前でじっくり外側だけ火を通しています。

火の通りがとても良くて、
ヒレ肉なのでしっかりと肉の食材を楽しめます。

それでいて柔らかいので噛んで肉の味を楽しめるのに、
後にしつこく残ることもありません。

わさびは秋田の生わさびと北海道の山わさびの2種類。
実はこの後、静岡のわさびも試食させていただき、
違いを詳しく教えていただきました。
 
秋田のわさびは、自然に育てたので葉っぱが大きく
水分が少なめで味が力強くしっかりしていて、
脂身の多い和牛にぴったりなんだそうです。
 
他にも付けるものとして、ネクタリンのソース、
九州のとろみのある醤油、山椒粒ごと、
そしてお塩も目が粗く甘いです。
 
サラダはナスとトマトと、あとなんと秋田のレモンだそうです!
秋田のレモンは形はいびつですが、レモンの甘酸っぱい感じはそのままですよ。
image
そして土鍋ごはん。
お米も選択できて、今回は小粒だけど粘り気と甘みが強い、
広島よしろう農園ミルキークイーンを選択しました。
 
和牛炭火焼との相性もぴったり!
そして若女将さんオススメの食べ方で、
和牛炭火焼に粒山椒と自然塩を付けて、
それとご飯を一緒にいただくと、メッチャ美味しかったですよ!
この食べ方ハマります。
みなさんにオススメです。
 
きっと、ご飯自体も美味しく土鍋で炊いたからなんでしょうね。
やはりご飯は土鍋が1番ですね!
image
土鍋ご飯のお供に、
じゅんさいの赤出汁とお新香と牛しぐれ煮。
秋田ならではの食材じゅんさい。

ねっとりスルッとしたぬめり気のある独特の食感が赤出汁にぴったり。
ご飯との相性は最高です!

お新香もサッパリと。パプリカのお新香がまたオシャレですね!
牛しぐれ煮がまたご飯にも合って美味しいです。
image
 
image
しっかりと食事を楽しんだ後に、
最後はデザートです。

柿のはちみつゼリー寄せ
チョコレートと醤油のムース

秋らしく、ムースの上に柿とはちみつのゼリー寄せ。
柿の甘みとはちみつがまたいい感じです。
なぜなら、それを受けるチョコレートと醤油のムース。
甘いものに醤油のちょっとした風味が、
甘みを良い感じにまとめて、
全てをマッチさせて口の中でハーモニーを奏でる感じです。
 
そして抹茶は目の前で料理長がたててくれます。
食事の最後に優しくホッとシメてくれて幸せに包まれる瞬間ですね。
image
 
image
最後になんとお土産まで!
土鍋で炊いたご飯で作ったおにぎりと、付け合わせの牛しぐれ煮です。
嬉しいお心遣いありがとうございます!
どこか田舎の懐かしさを感じさせてくれる、優しいおにぎりでした。
とても美味しかったです。
image

どの料理もとても美味しくて
最初の方からすでに満足感がいっぱいでしたが、
ボリュームたっぷり季節の食材を使った美味しい料理で、
体の中から気が充実した感じでいっぱいです。

とても気遣いが感じられ、
それでいて堅苦しくなく和やかな雰囲気で楽しくお食事できました。

さらに、他のお客様でたまたま誕生日の方がおられたようで、
料理長がケーキを出していて、
店内全員でお祝いモードで一体感も感じられました。

銀座の割烹なのでどんなかなんだろかと身構えてましたが、
お店の方いわくカジュアルな感じで気軽にご来店いただければとのことでした。

実際、料理長や若女将さんといろんなお話や裏話も聞けたし
いろんな質問をしたりもしましたが
丁寧に教えていただけたので、楽しくお食事出来て、
またとても勉強にもなりました。

おまけでお話聞けたついでに。
ご一緒した方と若女将さんで、
デザートのあとにナゼかチョコレートの話で大盛り上がりしてました(笑)

こんな感じで意外とフレンドリーで楽しく笑顔たっぷりな若女将さんと、
話し出すととても面白い話がどんどん出てくる料理長さんなので、
肩肘張らずに気軽に行けるお店です。

ランチもやっているそうですよ!

ということで、金額的には銀座の割烹なのでいつもっていうよりも、
ここぞという時や大事な方と、
また商談などでも落ち着いた雰囲気で過ごせるかと思います。

また日頃の疲れた心身を癒して気を充実させるべく、
自分へのそして大事な方へのご褒美に、
ぜひ季節を感じられる食材とお店の和の雰囲気を楽しみに、
またお伺いしたと思います。
ランチも今度は行きます。

今回は身も心も大満足させていただき、ありがとうございました!
 

肉割烹 ゆうざん懐石・会席料理 / 銀座駅東銀座駅日比谷駅
夜総合点★★★★ 4.0