今住んでいる家には中庭があって、そこには大きな木が数本あります。

 

チョウゲンボウのカップルがその木を縄張りにしていることは、住み始めてすぐに気づいたのですが、なかなか写真に収めることはかなわず・・・。

 

三月中旬、やっと写真に納まってくれた二羽ですドキドキ

左がオスで、右がメスです。

チョウゲンボウ 英名:common kestrel 独名:Turmfalke

 

ツタの枯れ枝に仲睦まじくとまっていました。

 

中庭の木でしょっちゅう見かけるので、このまま営巣してくれないかな~と、密かに願っていましたが、

春になり、すべての木々が一気に芽吹いてきた頃、中庭の一番大きな木に、カラスのカップルが巣を作りました。

そして、カラスのカップルは、中庭に近づく他の鳥を威嚇しては追い出す日々ガーン・・・

 

チョウゲンボウのカップルの姿もぱったり見かけなくなりましたが、今日久しぶりに庭を訪ねてきてくれました。

 

「あ~あ、この庭、僕たちも狙っていたのに先を越されちゃったなあ・・・!」


{A3EF1825-228A-4513-BCEF-EF718C20F200}


 

チョウゲンボウくんたちはどこに巣を作っているのでしょうか。

今日はメスの姿は見られませんでしたが、どこか近くでオスの帰りを待っているのかな?

いつか、無事に巣立った幼鳥の姿も見られる日が来ますように。

 

↓宜しければポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村