「一度 飛び込んでから撮り始めると、安心するんだよ。」 | G-13

G-13

気になること、ありますよね。
それにロマンを感じれば、突き詰めてもいいと思います。

 お目当てのあの鳥は姿も、声さえもサッパリでした。 でも、探します。

そんな僕の相手をしてくれたアカショウビン達なんですが、今のカメラは動画機能も当然のように内包しているので「これは!」という時に記録として録っています。動画は場の雰囲気をストレートに伝えるので 見ていて楽しいのですが、狙いはあくまでも写真。前後を考える一瞬を創り出すことは忘れないようにしています。

この日は、いつもの池にやって来てさっそくダイブしました。と、遠くで別のアカショウビンの声が聞こえました。今年は二番+1 程の個体が居るようで、あちらこちらで声が廻っています。この子はその声に呼びかけるように鳴き始めました。ペアの声だったのかな。もう巣を作ったのかな? それともまだかな?  この子は女の子だと思うんだけど、これからも元気でいて欲しいです。体を震わせて声に応えるその様子に、一生懸命に生きる気持ちを感じました。

みんな、頑張っているんだよね! 

 

            「背中を見せている時は、落ち着いている証拠ね。」