なんといったって
初めての入院。

何を持っていけばいいのやら。。。

ネットで色んな人の体験談を読み
揃えていきました。

私が持っていったものたちです。


〈病院から指定されたもの〉
•T字帯
薬局の包帯やガーゼ売場に置いてあります。手術後眠ってる間にパンツがこれに変わってました。
私は予備含めて2個持っていきましたが1個で充分でした。
ちなみに、隣のベッドのお姉さんは手術前にこれに履き替えていたらしく看護師さんの慌ててました笑
ちなみに↓こんなやつです。
手術するまで、T字帯なんて存在は知らず、、
初めて知りました。



•歯ブラシ、歯磨き粉
•イヤホン
•箱ティッシュ
•置時計
100均で買いましたがちゃんと動いてくれず、スマホがあればいらなかった(ーー;)
•下着
パンツのゴムが傷口にあたる事を考えて、ローライズのやつと、おへそ下まであるやつの2種類持っていきました。
が、わたしはローライズでも傷口にゴムが当たらなかったのでどっちでも大丈夫でした^^;ただ、サイズは締め付けるのもよくないと思ってワンサイズ大きいのを買いました at ユニクロ。
ブラはユニクロのブラトップとワイヤーのない楽チンブラを。
•ナプキン
出血もあったので入院中はずっと着用。昼用夜用それぞれ多めに。


〈持っていって良かったもの〉
•手提げバック
ランチバックみたいなのを持っていきました。携帯、タオル、お財布等々病院内をお散歩するときに大活躍でした。
•S字フック
大活躍でした!4,5個は持っていきました。
ナプキンを入れておく袋、歯磨き洗顔等入れておく袋、お散歩バック、色んなものをひっかけました。
•ポータブルDVDプレーヤー
テレビっ子の私としては、この子も大活躍。ワンセグ付だったのでテレビ見たり借りたDVD見たり、入院生活の中で癒してくれた子でした。むしろこの子がいなかったら私の入院生活はどうなっていたことか。。
防水だったので、退院してからは
お風呂でテレビ見るのに使ったりしました。



•ふりかけ
病院食はまずくはない•••でも美味しくもない。。ので、ふりかけ様は救世主でした。
•マスク
病院で、はしかが流行中とのことで
マスクはずっと着用。
病院ではくれませんでした^^;

〈あってもなくてもよかったもの〉
•除菌のウェットティッシュ
私は1度も使いませんでしたが
お見舞いに来てくれてた母は何か食べる前とかに使ってました。
病室前に手ピカジェルのようなのが置いてあるので、食事前とかはそれを使ってました。
•水のいらないシャンプー
手術翌日に使ってみたら、とても爽快感があって結構いいかも!
と思いましたが、1日お風呂に入れないぐらいなら効果はありますが2日3日入れないときは、やはりベタついてきます。
•漫画
3冊持っていきましたが、DVDプレーヤーでテレビも見てたのであまり読みませんでした。
•耳栓&アイマスク
結局1回も使わず。同室の人で夜中うるさい人もいなかったので。
ただ、ベッドが入口入ってすぐだったので
病棟内の足音とか、産科もあるので赤ちゃんの泣き声がひっきりなしに聞こえてたので使おうかどうか悩みましたが、
何とか寝れたので使わずすみました。


〈いらなかったもの〉
•身体拭き
術後はしばらくお風呂に入れないので
大人用の身体拭きを持っていきましたが
結局全く使いませんでした。
病室でホットタオルも貰えて、身体拭けたのと、正直身体拭けなくてもなんとかなる笑
それよりも何よりも、頭が洗えないほうが辛かったので。。

•お茶のティーバッグ達
緑茶やカフェオレの粉末を持っていきましたが、気軽にお湯を貰えなかったのでこちらも1回も使わず。
病院によっては、気軽にお湯を貰えるとこらなら持っていってもいいと思います。



この機会に、勉強したり
本読んだりしようかと思っていましたが
結局そんな元気もなく。。
スマホでネット見たりゲームしたり
テレビ見たり•••
スマホとポータブルDVDプレーヤーがなかったら
どうしていたんだろう•••
というぐらいお世話になりました。