たかが100グラム、されど100グラム | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

アバちゃんです。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
珍獣感まるだしだった
アバちゃんが、
 
このたび、
ダイエットをがんばり
100グラム痩せました!
 
 
たかが100グラム
されど100グラムです。
 
 
 
これは、昨年の7月に
キャトタワーからジャンプした
写真。
 
 
 

 
 
そして、こっちが
100グラム痩せたあと
ジャンプした写真。
 
 
 

 
 
むこう側に見える建物が
 
ある日急に
黄色に
塗られたことは置いといて

 
 
image
 
 

こやってみると
明らかに
首のあたりがシュッとしましたね。
 
 
 
image
 
 

アバちゃんのダイエットの方法は
 
人間とおなじく、
『ごはん管理と運動』です。
 
 
ごはんはロイカナの
満腹感サポートを。
 
 
他のメーカーを
食べないので、
これに行きつきました。
 
 
 

 
 
以前、小腹がすいた時
 
テーブルの上にあった画用紙を
食べてたアバちゃん。
 
お腹がすくと
紙を食べようとする傾向が、
あるので、
 
 
大粒でかみごたえがあり
満腹感もありつつ
体重管理もできるので
 
今のところごはんは、
これを
朝晩27グラムずつ
 
カリカリばかりだと
便秘になりやすいので
 
 
たまーに、
「水分補給チュール」を
おやつに あげています。
 
 
あとは、もちろん運動です。
 
 
一昨年、
ツキネコのスタッフさんの
家でケアのために
預けられてた時は
 
こんなに痩せてた
アバちゃん。
 
 
 
 
我が家に来てからは
可愛くて、可愛くて
 
過保護にしてたせいか
 
 
 
 
 

尾木ママにも
怒られてましたが、
 
 
 
 
 
 
どう見ても腹のあたりが
育ってしまったので
 
 
 
 
 
 

 

 
運動も頑張っています。
肥満は万病の元ですもんね、

 
猫のダイエットには
走り回ることより
 
タテの運動が
良いとのこと。
 

目標はあと
100グラムの減量。
 
 

 
 

 
 
長生きしてもらうためにも
これからも
太りすぎには気をつけます!
 
 
 
でも、考えてみると
他の子より
すでに頭の部分で
0、0001グラムくらいは
 
ハンデをもらってる
アバちゃんなのでした。
 
 
 
 

 
 
 
 


11月13日(水)の
一啓蒙・一羊毛は
 
「100gの減量って
すごいね。
だいたい
から揚げ3個だよ。」
 
 
 

↑(もちろん、羊毛の
唐揚げです。)


 
アバちゃんが痩せた
100gって
どのくらい?

 
健康ドリンクの空き瓶くらい
だそうですが
あまりピンと来ないので
 

食べ物でたとえると

人参半個。
卵3個
白菜だと2枚。

あと、ふつーサイズの
から揚げ3個
くらいだそうです。
 

おかあさんは
ビタ1文痩せないので
アバちゃん本当に頑張ったね。

 
ただ、啓蒙というより
豆知識ですね。。

 
明日も一啓蒙・一羊毛
がんばります。