6月まで、家電の買い替えが続き、昨年度の積立していた費用から、買うこともできた物もあり、何から話せばいいか、色々あります、、長くなりますがブログで書いてみます☺️


家の電化製品の中で、数ヶ月前から冷蔵庫の不具合(野菜室下に水が少しずつ溜まる現象)がでていたので、新しい冷蔵庫を土曜に交換しました。


その日に合わせ、前日までに古い冷蔵庫内の片付け、食材の消費を1週間ほどかけて、していました💦


冷凍ネギやオクラなど、金曜日の夜は、それらを使い切るため、お好み焼きにしたり、もずくのオクラ添えにしたりしてました。結構食べ過ぎましたが。

アイスや納豆などの食材、家族にも協力してもらい、ほぼ使い切りました!


その日の晩には、冷蔵庫のコンセントを切らなくてはならなかったので、中にある調味料や冷やした麦茶など、保冷剤をいれたクーラーBOXに移し替え作業をして、片付けしてました。


あとは、翌日のお昼すぎまでに、冷蔵庫の内と外側の拭き掃除、かれこれ26年間使っていた冷蔵庫だったので、感謝しながらお掃除。


運搬業者さんがお昼過ぎに来られるまでに、冷蔵庫の裏側も確認しときたかったので、重かったですが、なんとか手前に引き出し、壁側のホコリがすごくて、その辺りの拭き掃除もして、交換がスムーズに行われたのがあります。


新しい冷蔵庫にしてから、設置してから静かに1時間半ほど待ち、コンセントを入れました。

中が冷えてくるのは約4時間ほどかかるようだったので、その日の夕食はお弁当にしました。色々な疲れがあったので、助かりました。


夜には、冷蔵庫内が冷え始め、調味料などを移しました。あとは、翌日に買い物をした分を、冷やしたりして、冷蔵庫はなくてはならない必需品と改めて感じました〜


それから、日曜の午後には、家の電話機のちょっと不具合がでてしまってたので、(応答してるのに繋がらない状況)

約16年使っていたものでしたが、新しい電話機を買いに、電気屋さんに行きました。


FAX電話機が、店頭で販売してる種類が少なくて驚きました、最近はスマホが主流になってるからかもしれないのですが、固定電話にゆっくり実況動画のレイムさんの読み上げ音声になるのも驚いたのがあります。

留守電の音声は違いますが。。


買ってきた電話を家に備えつけて、子どもはゆっくり実況のレイムさんの声に喜んでました🎵 

FAX今後使うかわからないですが、仕事や処方箋などを送るときあるかもしれないので。

こちらもお世話になった電話機に感謝でした。


一部壊れてながらも、なんとか使わして頂いたのがあります。

新しい電化製品、大切に取り扱いたいと思います。

お読み下さり、ありがとうございました🤚😌