こんにちはひまりです

 

 

前回の続きです(''▽'')

晴れて、営業事務という仕事に転職することができました☆

 

仕事内容、1日の流れ

 

  8:30 掃除

  8:40 メールチェック、1日の業務内容報告

  8:50 事務業務 電話応対

12:00 昼食

13:00   事務業務 電話応対

17:30 退勤

うれしいことに残業は月0時間でした。

 

↑事務業務は、見積書や手紙などの作成、入金管理や伝票作成などさまざな業務がありました。

 タイピングが好きだったので、事務業務は1か月ほどでなれました。

 

事務員は私を含めて4人、1人お局様がいて職場の雰囲気は私語厳禁で常にピリピリしてました。

お局様は私より半年早く入社したパートさんになぜか、あたりがキツめです。

 

仕事内容で1番苦戦したのは、電話応対です。

思った以上に難しかったです(笑)

3か月働いても、電話は苦手でした..

 

電話応対がうまくいくためには

  • 相手の伝えたいことをくみとることのできる傾聴力
  • 相手にわかりやすくハキハキと話すこと
  • さまざまなパターンに臨機応変に対応できる能力
  • 言葉遣いや、声のトーン
意識することが非常に多いです。
 
しかも、周りの人が聞いていたりするので余計に緊張してしまいました。
私の場合は入社2日目から、電話をとり、事務業務をこなしながらの電話応対。しかも、新人なので電話全部とってました。
もう...悲惨なパニック状態でした。

 

本を読んだり、電話応対の動画をみたり、通勤時間も常にお手本の音声を流して、必死でした。

はやくできるようにならなくちゃ...と常に頭の中は電話応対でいっぱい。

 

いざ、電話をとると頭が真っ白‼

なんといってもパターンの多さです。

法人だけでなく一般のお客様からの電話、取り扱っている製品が多いことから

多くの問い合わせがあり...1パターン覚えて次のパターンと

 

毎日のようにお局様に怒られていました。

 

1か月が経った頃、1人のパートさんがお局様に耐えられず退職...

パートさんの持っていた仕事は私に引き継がれました。

頑張ろう‼って思いました。仕事を任せられると嬉しくなっちゃうタイプです。

 

ですが、標的だったパートさんが辞めてしまったからか

お局様から私へのあたりが、日に日に強くなっていきました。

 

仕事内容のことはもちろん、プライベートなことまで言われるようになりました。

もちろん、仕事覚えられないうちは、ご指導いただくのは当たり前ですし

自分の糧になるのでありがたい。と思いうけとっていました。

 

入社して2か月が経った頃、新しいパートさんが入りました。

すると、お局様から「指導係はひまりさんね」

え、私?と思いました。入って2か月で指導係なんて..

 

そして、お局様の態度もどんどんエスカレート

私にだけ話す声のトーンが明らかに違う...

請求書をたたきつけられる

強い口調で注意をうける

理不尽のことがあり、言い返そうとすると「だまれ」と..

え...もしかして、パワハラ??

 

結局、耐えらず辞めてしましいました。

辞めさせてくださいと、お局様に話すと

満面の笑みで「はい、わかりました。」「今日から来なくていいです。」と即日退職でした。

 

仕事内容に不満はありませんでしたし、せっかく、事務になれたのに辞めてしまうなんて情けない。

働き続けても心の病になってしまうかもしれなかったですし、早い判断をしてよかったのかな?と思うようにしてます。

 

よかったことは、新しく入ったパートさんと仲良くなれたことです。

辞めてからもランチに行ったりしています。

結局、そのパートさんも、私が辞めてからお局様の標的にされてしまって、辞めたそうです。

誰かしら標的を作らないとダメなんですかね...

 

2月からは、医療事務として新たな職場で働きます(^^)

読んでいただきありがとうございました。