今あなたが「奴隷」ならすぐに見るべき社会のルールが分かる本 | ポポの精神と時の部屋

ポポの精神と時の部屋

サラリーマン、学生に役立つ情報を提供していく。

会にはルールがある。
各々に自由に生きる権利はあるが、社会にはそのようなルールはない。
社会のシステムやルールを学びそれにそった戦い方が必要。


ただし、表面的に見えるルールだけでなく、「挨拶はしなければならない」のような、
暗黙のルールが存在することもある。ビジネスの上では、こういったルールをうまく使うやつが勝つ。

まずは、ルールを理解しよう。

【優先】


【時間がある人】


今は資本主義が前提の世界。
知識がない人は上記の佐藤氏の本を読んで
資本主義の歴史から紐解くことだ。

会社法は会社に属する限りにおいてもっておくと
いい1冊。本棚にいれておこう。


サラリーマンになるのなら他人の作ったルールの上で、生きることだ。
会社に属していながら、我を出すなど地獄を見るだけ。

それが嫌なら、自分の会社を作り自分でルールを作れば良い。


雇われている=現代の奴隷なのだ。
奴隷なら奴隷なりに社会のルールにそって渡ること。新卒の学生などは、「本当のルール」を読むのが良い。

社内政治の存在を知る。
そして、その対策法を予め勉強する。
そうすれば、理不尽があったときに
自分に「客観的な視点」「冷静な視点」を準備できる。

まさしく、私の信条である、

「想定外のリスクを想定内のリスクにする」

である。



by popo

参考資料(保存しておこう)
http://diamond.jp/articles/-/53472
http://diamond.jp/category/s-syanaiseijinokyokasyo
http://biz-journal.jp/2015/02/post_8870.html
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41145