かわいいアルバム屋さん®︎♡Jam/写真整理/手作りアルバム教室 enjoy crop

かわいいアルバム屋さん®︎♡Jam/写真整理/手作りアルバム教室 enjoy crop

日本人初のスクラップブッキング海外メーカーのデザインサンプルを手掛けたスクラップブッキング作家。何度でも見たくなる手作りアルバム教室・写真整理術講習・ペーパークラフト教室・製本教室を開講中。
メディアや雑誌などの掲載も手がけるなど多方面にて活動中。

祖母のお下がりの着物…やはりどれもサイズが少し小さいようで💦
長襦袢の袖が出てしまったり、袖丈が余ってしまったりと色々問題が😭

てなわけで、持っている長襦袢の袖丈と裄丈を少し短くしました。(これは夏物長襦袢です)


見えますか?
後ろに折り曲げて縫いました😊

こちらは裄丈を少し短くするのに、袖の部分を摘んで縫い止めました。


これで着付けしてみたところ、バッチリ👌👌👍👍

持ってる長襦袢の全部を、このサイズにしてしまうと解いたり面倒なので、長いままのものと、短くしたものと、使い分けできるようにしました👌

それから、全ての長襦袢の背中部分に、衣紋抜きの紐をつけてみました。



なかなか良い感じです。

あとは、襟が崩れないような紐もつけてみました。これで少し着付け時間短縮になりました❤️

そちらはまた後日アップします😊








 

皆柾こんにちは♪

 

今日は皆様にお知らせです。

 

10月11日~12日に開催されるヨコハマハンドメイドマルシェに「御朱印工房」で出店します。

ヨコハマハンドメイドマルシェは、かわいいアルバム屋さん®♡Jamで出店したことがあるのですが、個人で出店するのは初めてのチャレンジなので、とてもドキドキしていますが、皆さんに喜んで頂けるようなワークショップになるようにしたいと思っています♡

 

 

 

 


 

 

御朱印工房

ブース番号 E-39

https://handmade-marche.jp/c/15905

 

 

 

手作り御朱印帳の御朱印工房が企画する、手作り御朱印帳ワークショップは、お好きな柄の紙を選んで頂き、とっておきの御朱印帳が作れます。
出来上がりは蛇腹(じゃばら)の御朱印帳とデザイン和綴じの2種類です。


 
お持ち物もいりませんので、サクッと作れます。
お気軽にご参加くださいね♪

手作り御朱印帳キットはミンネでの販売もありますので、作り方を学んだ後はご自宅でもお作り頂けます。

 

 

●蛇腹タイプ御朱印帳つくり



 


 

 

■参加費 所要時間/30分

ワークショップの開始時間は11時30分~となっております。
当日随時受付です。
しかし、当日は混雑のため、お待ちいただいてのご案内になってしまうかもしれませんので、事前のご予約も承ります。

事前予約は以下のお時間帯でご予約下さいませ。

①11:30~

②12:30~

③13:30~

④15:30~

⑤16:30~

⑥17:30~

※上記時間帯と希望庵参加日をお知らせください。

 

 

 

 

●デザイン和綴じタイプ

 


 

こちらの御朱印帳は糸で綴じる和綴じタイプの御朱印帳です。
他にはないデザイン性の高い、とっておきの御朱印帳が作れます。
制作時間は約60分くらい。

お持ち物もいりませんので、サクッと作れます。
お気軽にご参加くださいね♪

手作り御朱印帳キットはミンネでの販売もありますので、作り方を学んだ後はご自宅でもお作り頂けます。

 

■参加費 所要時間/60分


ワークショップの開始時間は11時30分~となっております。
事前予約受付です。お席が空いている場合は当日予約あり
事前予約は以下のお時間帯でご予約下さいませ。

①11:30~

②13:30~

③15:30~

④16:30~




手作り御朱印帳ワークショップ事前予約お申し込みはメールにて
goshuin.kobo@gmail.com

 

まで、お名前、連絡先、参加希望日、人数、時間帯(上記の中から)、をお知らせください。


皆様のご参加を心よりお待ちしています♡

 

残席が少なくなってきました。

ご予約はお早めにどうそ♪
 

湘南T-SITE カメラのキタムラさんで手作り御朱印帳のワークショップをさせて頂くことになりました。

 

いつもお世話になっている、ママ'sラボさん、ありがとうございます。

 

当日はみなさんと神社や仏閣のお話をしたり、すこーしだけ御朱印の拝受マナーなどもお話しながら楽しく作っていきたいと思います♪

 

直近のワークショップは 9月13日(金)金沢八景@柳町コミュニティーハウス

 

 

image

 

 

 

●内容

手作り御朱印帳を作りましょう!

とっておきの御朱印帳が出来上がりますよ!

このワークショップに参加すると製本の基礎が学べます。

 

表紙は数ある和紙や洋紙の中からお好みのものを選んでいただけます。

出来上がりは蛇腹(じゃばら)の御朱印帳で、お持ち物もいりませんので、サクッと作れます。

お気軽にご参加くださいね。

 

 

●当日の流れ

10:30~10:50 手順の説明・表紙の紙を選ぶ

10:50~12:00 制作開始・仕上げ

 

<参加費>

2,500円 (材料費込み)

持ち物は特にありません。

※受付・お会計はカメラのキタムラにて承ります

 

<申込方法>

1号館2階 カメラのキタムラ店頭、もしくはお電話にてお申し込みください。

 

会期 2019年10月2日(水) 

時間 10:30~12:00 場所 1号館2階 湘南ラウンジ(受付・会計はカメラのキタムラ)

定員 6名 

講師 高梨ゆかり(御朱印工房) 

主催 カメラのキタムラ 問い合わせ先 1号館2階 カメラのキタムラ 0466-33-3393

 

詳細はこちらにて

https://store.tsite.jp/shonan/event/shop/9499-1100350909.html

 

 

皆様のご参加お待ちしております♥

 

 

 

【今後の手作り御朱印帳ワークショップ・イベント出店情報

●金沢八景 9月13日(金)

●湘南Tsite  手作り御朱印帳ワークショップ  10月2日(水)
●デザインフェスタ  11月16日(土)~17日(日)  
●鎌倉芸術館 11月9日(土)~10日(日) 
●金沢区ママイベント 1月25、26日 

こんにちは🌞

こちらのブログでは、写真整理の事や、プライベートでの楽しみの着物事などをアップしています😊

紬の普段着の着物を家で洗ってみました。
流石に高級なものは洗えませんが、普段着の
紬は手洗い大丈夫でした。

そのほかにも、祖母の着物で汚れていたものがあって、「これも大丈夫だろう」と、思って洗ったのが、縮緬のお着物だったようで💦
みるみるうちに20センチ近く縮んでしまいました😭

伸ばしたりしながらアイロンをかけてみたりしたけど、気の遠くなるような作業😨

思いきって、全部解いて反物の状態にしてからアイロンがけ。



だいぶ戻りましたが、やっぱり最初のサイズとは違うし、綺麗には伸びませんでした😥

この生地を使って、半幅帯を手作りしました❤️



締めるのが楽しみです❣️
 



今昔きもの大市へ行ってきました😊





今日から9月だけど、暑いし今日は絽のお着物でお出かけ👘この着物は今日で終わり。

先日、衣紋抜きの取り付け方を変えてみたのですが、いい感じでした❣️
他の長襦袢にも取り付けておこうと思います😊


1000円均一のアンティーク帯。
4本も買ってしまった💦


とっても素敵な小紋もあったのだけど、今回は見送って、また浅草の時に良いもの見つけられるといいなぁ❤️

今後御朱印帳のワークショップは全部お着物を着るのが目標❣️がんばろー❣️


次回は浅草だそうです。



横須賀でやっていた沖縄フェスにも顔を出して、沖縄物産を満喫してきました❣️