こんにちは⛅️

気温は30℃いかないと思いますが、
とにかく湿気が高くて…💦なふわりん地方です。

今日は近くの県立スケート場で昨日から開催されている
『わたしと宇宙展』に行ってきました







色々展示されていた中で私の目が釘付けになったのが↓これ
↑(左)いて座M1-67星雲と
(右)へび座わし星雲

↑左から
りゅう座キャッツ・アイ星雲
オリオン座オリオン大星雲
おうし座かに星雲

↑(左)りゅうこつ座イータカリーナ星雲の一部分
(右)りょうけん座M106


↑おとめ座ソンブレロ銀河

深宇宙 
宇宙空間において地球からの距離が非常に遠いところのこと。電波法施行規則第32条では「地球からの距離が200万キロメートル以上である宇宙」(大気圏の外側)と規定されている。一般には、銀河系の外部の宇宙や、通常の天体望遠鏡では観測することのできないさらに遠方の宇宙との意味で曖昧に用いられることが多い。大型の電波望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡などにより観測される超遠距離の宇宙は、特に「超深宇宙」と呼ばれることもある。 (2016-9-8)
(引用させていただきました)

モニターに映されていた深宇宙映像の一部↓
↑バタフライ星雲 星々の最期

↑星々の最期

↑わし星雲 星々の誕生

↑ペルセウス座銀河団(部分)

↑銀河の薔薇

🛸アートにしか見えない
深宇宙🛸照れ


他に
スマホで撮りながらでお見苦しいですが、
火星体験もしてきましたウインク


地球がもし直径1mの球だったら↓


ここから90℃傾けて見てね


地球の住所、凄い長い!びっくり

火星由来の隕石や月由来の隕石とかも展示されていて、腰が痛くなかったらもっとゆっくり見ていたかったけど今回はさらっと…。



『人間は
星のカケラからできている』


期間中にまた行こうっと!