みなさんこんにちは

♪ポップスを歌おう!の来春ひろしです。

先日サウンドハウスからSHUREのワイヤレスマイク(ヘッドマイク)が届きました。忙しくて箱も開けていなかったのですが、今日ようやく開封です。

 

BLX14J/SM35です

 

講座をするのにワイヤレスのヘッドマイクは欠かせません。

 

ピアノを弾きながら歌ったり話たりするときの必需品ですね。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポップスを歌おう!を始めてから長らくSHURE製のヘッドセットを使用しています。ずっとSVX14/PGA31 を使用してきましたが、昨年3台あるうちの1台が壊れたので、高価でしたが、思い切って一つ上のグレードのBLX14J/SM31

を購入しました↓

 


これは北とぴあ会場で使用しています。

(たまに杉並公会堂でも使います)

 

SVX14/PGA31と違い、コンデンサーマイクなので、声のとおりも格段に良くなりました。

 

この度、浦和パルコ、埼玉会館、プラザノースでもコンデンサーマイク搭載のヘッドセットを使用するべく新たに

BLX14J/SM35を購入したのです。

 

こちらもコンデンサーマイクです。

♪ポップスを歌おう!の受講生のために大活躍してくれることでしょう↓


 

これからも講座の受講生の皆様に良質のレッスンをお届けしていきたいと思います。

 

今日は以上です

 

皆様こんばんは。
♪ポップスを歌おう!の来春ひろしです。

ここ2〜3日秋講座のチラシ作りのため籠城(笑)しておりました。そのためアメブロもちょっとだけお休みしました。

新講座は10月3日から始まります。もうあまり日がありません。チラシは期日までどうしても間に合わせなくてはならないので、今日も昨日も徹夜でした。

昨日は講座がなかったからまだ良かったのですが、今日は朝から杉並公会堂で講座があったので、寝ないで講座に臨みました。

寝ないでできるの?

という声が聞こえてきそうですが、そこは大丈夫🙆‍♂️最後に歌まで歌ってきました。


一旦スイッチが入ると全く眠くはならないですね!特にピアノや歌詞の間違いもなく普段どおりしてきました。

でも帰宅後は爆睡でした💤

そりゃそうですよね!寝てないんだから(笑)
さっき起きて、晩飯食べてこのブログを書いています。


杉並公会堂でのJ-POPコースはひさびさでした。
21日ぶりです。小ホールにいたっては42日ぶりです。

やっぱり小ホールはいいですね!
スタインウェイのピアノ🎹も音が良かったです。

今日はEverythingとBlue Rainを歌いました。

いつもの1分間動画です








以上です

みなさん、こんにちは!

ポップスを歌おう!の来春ひろしです。

 

ずいぶん秋らしくなってきましたね。まだ半袖が離せませんが、もう少し夏の余韻を楽しみたいと思います。

 

10月から各会場でポップスを歌おう!の秋講座が始まりますが、杉並区の杉並公会堂は10/4(金)が初日です。

 

午前中の講座なのでシニア世代が中心ですが、J-POP(平成以降の日本のポップス)に興味のある方は是非ともお越しください。

 

曲目は

以下のブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/popmusicteacher/entry-12517987312.html

 

この講座は、ポップス好きな方がたくさん集まっていますが、健康維持・体力回復・ストレス発散を目的に来られている方もいらっしゃいます。

 

歌がわからなくても大丈夫!

ちゃんとメロディをとりますし、ピアノの伴奏でも歌えます。

発声指導もするので声に自身のない方もOK!

 

会場はJR荻窪駅から徒歩7分の場所です。

みんなで楽しくポップスを歌っていきましょう!

 

以上です。

皆さんこんばんは!
♪ポップスを歌おう!の来春ひろしです。
今日は浦和でアメリカンポップスの講座をやってきました。

いつものように「男が女を愛する時」です






今日はちょっと疲れていますね(笑)

以上です



みなさんこんにちは。

♪ポップスを歌おう!の来春ひろしです。

 

只今、2019秋講座の受付中です。

 

現在当講座を受講中の方は9月30日までが継続手続き期間です。新規入会・再入会の方は10月に入ってから各会場の受付で入会手続きの受付をいたします。(電話での申し込みは今でも大丈夫です)。

 

【わかりやすく言えば】

今受講中の人 → 9月末までに継続手続き

はじめての人・久しぶりの人 → 10月に入ってから会場で入会手続き

 

ということです(笑)

 

ですから、今は継続手続き受付中なのです。秋講座の受講料を納めた方から順番にテキストを発送しております。

 

 

 

 

 

今回のテキストは

な・な・なんと!

 

 

 

 

表紙がです。

 

 

 

 

 

ポップスを歌おう28冊目のテキスト❗️

 

 
 
表紙がです。書体もポップ体から変えました。
 
 
 
通常テキストの表紙は黄色いんですが↓
image
今回は10周年記念ということもあり、思い切って表紙をにしてみました。
 
2009年10月さいたま市プラザノースで始まった、この♪ポップスを歌おう!も10年経ちました。月日の経つのは早いものですね~
 
僕も10才年をとりました。
 
あと何年続けられるかわかりませんが、やれるだけはやってみようと思います。
 
9/12(木)迄に会場もしくはコンビニでお支払いされた方の分は週明けまでご自宅に郵送いたします。
 
該当される方、楽しみにしていらしてくださいね!
 
以上です
 
 

みなさんこんばんは

♪ポップスを歌おう!の来春ひろしです。

今日印刷屋さんから新しいテキストが送られてきました。


このテキストは10月からの秋講座で使用するためのものです。

受講生の皆様は、継続手続きが終了した方から順番にお渡しいたします。

 

新規の方(秋講座から新たに受講生になられる方)や再入会の方は、10月に入ってから受講会場の受付で、受講手続きを終えられた後にお渡しいたします。

 

以前にお伝えしたように新しい歌を中心に選曲しました。このテキストの他に「令和のポップス」や発声指導も行います。

 

たくさんの方に受講していただければうれしいです。



今日さいたま市のプラザノースのホールでJ-POPコースがありました。


いつものように1分間動画です。
今日も復習で歌ったMISIAのEverythingです。







今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

みなさんおはようございます😃
関東地方
台風直撃
です💨

京浜東北線が止まっていて、講師の僕が会場入りできないので今日の浦和パルコでのアメリカンポップスコースは休講になりました。

宇都宮線は動き始めましたが、
京浜東北線の運行はまだのようですね!

自然災害で休講なんて!
♪ポップスを歌おう!10年間で
初めての出来事です。

東日本大震災や後の計画停電のときですら休講はありませんでしたから。

まったく!世の中何があるかわからんものです。

既に該当しそうな受講生の方には全員連絡しました。

とりあえず復旧を待ちたいと思います。

以上です



みなさんこんばんは
♪ポップスを歌おう!の来春ひろしです。

今日から金曜日までぶっ通しで講座があります。
今日は浦和でした。
今井美樹さんの「Blue Rain」のレッスン動画です

いつものように1分間動画です








以上です