署名運動 | ポピー&ココリックのなんでもわぬわぬ日記♪ 

署名運動

皆さん、こんにちは! ココリックです。

 

ココは毎日、K町の緑道を行ったり来たり、行ったり来たり、行ったり来たりしてお散歩をしております。

 

緑豊かな道なんですよ。ほら、見て下さい。こんなふう。

 

 

秋には木々は黄色く色づき

秋には見事なタイワンフウが、赤く色づき

雪の日は木々に雪がつもる様が絵になります。

そして、この緑道はまた、ココがお友達と出会う社交の場でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この緑道の木に最近、黄色いテープがいっぱい貼られていることに気がつきました。見て下さい!

 

「管理上支障があるため、近日中に撤去します」ってテープには書いてあります。

 

緑道の木に、こういうテープが貼られることは時々あります。そうして、しばらくすると、その木は伐採されてしまい、なくなってしまいます。

 

まあ、2、3本なら時々ありますが、ここ数日の間に急に、32本近くもの大量の木に、この黄色いテープがいっせいに撒かれていたんです。

 

例えば、秋に紅葉が美しいタイワンフウ。

K町の緑道で随一キレイな木で、秋になると本当に見事に色づきますが、このタイワンフウにも、ことごとく、黄色いテープがグルングルンに巻かれているんです。

 

いったいどうして!? と、ココは疑問に思って、知り合いの人にいろいろ聞いてみましたらね。

どうやら、だーれも緑道の木が、今、大量に伐採されることについてよく知らなかったみたいなんです。

K町の自治会長も、K町の公園管理委員の人も、住民の人みーんなです。

 

K町には、市議会委員のUさんという方が住んでいて、時々、小さなプードルを連れてお散歩をしたりしているので、ココも顔見知りですが、このUさんが昨年、K町の公園管理委員長を務めていて、緑道の整備のことをいろいろ活動していらっしゃったことは、ココも知っておりました。

で、どうやら、そのUさんが樹木医さんと相談して、大量の木をいっせいに伐採するということを決めたらしいんです。

 

でも、K町の真ん中を通っている緑道は、ハッキリ言いまして、K町のシンボル的な道なんです。

小学校や中学校の通学路でもありますし、たくさんの人がその道を行き来して、深緑やら紅葉やら楽しんでいるんです。

Uさんは、

「K町の緑道の木は、神戸市のものなんですから、極論してしまえば、市が勝手に伐採しても良いんですよ!」

とおっしゃっておりましたが、どうでしょうか。

 

神戸市のものということは、みんなのものではないでしょうか。

だって、みんな、税金を払っているんですもの。住民の意見を全く聞かないで、大量の木を伐採しちゃっても良い物でしょうか。

しかも、こんなに美しいのに? 元気なのに?

 

もちろん、倒木の危険があるとか、病気だとか、そういったちゃんとした理由があるのなら、伐採しなければならないでしょう。

 

こんなに大量に伐採するのなら、住民にちゃんと知らせ、みんなでちゃんと話し合って決めなければいけないのではないでしょうか! 何より、木だって一生懸命、生きているんです。なのに、それを大した理由もないのに、あっさり伐採しちゃうなんて、あんまりひどくはないでしょうか。

 

こうやって思っているのは、ココだけではありませんよ。ココの知り合いのお友達たくさん、みんな、同じことを言っております。

ってわけで、ココ達は、この件について、反対運動を起こそうと思います。

ココは、嘆願書を制作しました。

 

こんなのです!

 

伐採は6月24日に予定されているそうです。

ココは、お散歩の時にこれを持ち歩いて署名を募ろうと思いますので、ご協力いただける方は、どうぞお願いいたしますね!