純国産沖縄琉球ヘナ刈り取りツアー 1日目 | ラテスパ.特許技術ラテスパ代理店/ヘナ.沖縄産美らヘナ®️/強髪.ヘッドスパ/顔そり.眉デザイン.ブライダル.シェービング.エステ

ラテスパ.特許技術ラテスパ代理店/ヘナ.沖縄産美らヘナ®️/強髪.ヘッドスパ/顔そり.眉デザイン.ブライダル.シェービング.エステ

身体の状態は髪やお肌に現れます。髪やお肌のハリ、ツヤが無くなってきた、毛穴の開き、むくみ、くすみ、シミ。肩や首の凝り、頭痛、眼精疲労、倦怠感、精神や脳疲労etc.「美容、未病、感情」のケアをさせていただきます。




大阪市住之江区中加賀屋二丁目
関西みらい銀行斜め前
POP Hair Saion
&
加賀屋商店街内 フラワータウン
カットハウス トリム

オーナー 西川です

06-4702-0888


   身体の変化に気づく40代、50代
エイジング世代の
髪や頭皮、お肌の外面
身体、健康の内面
心の精神面の
お悩みに向き合い自律神経も整え
10年、20年と健康で美しく過ごせる
お手伝いをさせていただいております  




11月4日 月曜
二泊三日
沖縄琉球ヘナ 刈り取りツアー 1日目


ヘナ伝道師グッチ先生のヘナ塾でお友達になった
京都の恵美子さん、人見さん、甲賀のカズさん
当店のスタッフ高原ちゃんの5人で行って来ました❣️


1日目は生憎の曇り空
でも、11月初旬でも25度程の沖縄では
日焼けしないのでヘナ刈りには
最高の曇りです爆笑


空港までグッチ先生のお迎え付き

グッチ先生は沖縄滞在中はキャンピングカーで
寝起きしておられ
なんと、シャワーまで付いています


私達の使用している沖縄RQヘナは
ずーっと昔から沖縄で自生している
仲里1号®︎ 
正真正銘の沖縄琉球ヘナです
 

同じ沖縄で育てても
沖縄育ちのインドヘナとは
葉の大きさ、厚み、色の濃さ、艶
雲泥の差です音譜

和牛と国産牛の違いみたいな感じかな笑い泣き

この差は染めた時の
色の深さ、手触り、艶、香りなど
仕上がりの違いにも出ます





まずは刈り取り作業
仲里さんに刈り方を伝授してもらいます

(仲里さん70歳だけどRQヘナ&RQインディゴの
ミックスハーブで染めているので
髪はフサフサです❣️)




直径5ミリ以上の枝だけを刈り取るので
三ヶ月程でまたフサフサに育ちます

インドのヘナは根元からバッサリ刈り
そのまま地面で乾燥させます

地面で乾燥させるインドヘナとは違い
沖縄RQヘナは乾燥室へ運びます
地面で乾燥させると葉っぱを集める時に
どうしても土まで入ってしまいます
インドヘナで良く有るヘナショックは
この土が原因かも知れませんね


刈り取った枝を纏めるのは
高原ちゃんがスイスイこなしてくれましたラブラブ
流石 お花農家のお嬢様ですドキドキ

⬆️
こちらの畑は次回刈り取り



↗️
白く可愛いヘナの花
まだ成長しきれていない木に咲いています

ヘナは自分の命が危ないと感じた時に
子孫を残そうと花を咲かせるらしいです
なので
しっかり大きく育ったヘナの木には咲きません


小分けに束ねて
乾燥室に運びます

地元の高校生が可愛い絵を描いてくれた
コンテナの乾燥室
乾燥室の中は毎回綺麗にお掃除されています

ここにパンパンになる程のヘナの量でも
不純物を取り除きヘナパウダーになった時には
わずか20キロ分にしかなりませんあせる

約200坪の畑のヘナを刈ったんですけど…

ヘナ伝道師グッチ先生の会社エムテックの
沖縄RQヘナはこれだけの手間をかけて
生産されている事を話しでは聞いていましたが
今回、自分自身で体験して
こんなに素晴らしい貴重なヘナを
適正な価格で扱わせて頂ける事に
感謝の想いでいっぱいですラブ



仲里さんの琉球ヘナ畑の周りのサトウキビ畑
だった農家の方の畑も
どんどん琉球ヘナ畑に変わっていっています
⬇️
1つずつ穴を深く掘り堆肥を入れ
1本づつ丁寧に植えられている
有機栽培の琉球ヘナですラブラブ


正真正銘の沖縄琉球ヘナ
体感したい方は
是非❣️お待ちしております❣️



番外編

この1日目は全くお金を使う事も無く


到着後すぐに沖縄そばをご馳走になり
注文の時、「お稲荷かジューシーどちら?」
と聞かれたんですが…
沖縄ではかやくご飯をジューシーて言うらしいです
沖縄民謡のライブを聴きながらのランチラブラブ



ヘナ刈りの休憩には仲里農園で育った
マンゴー&ドラゴンフルーツ❣️



夜御飯は有機栽培のお野菜盛りだくさんの
ビュッフェ❣️
ここでは私達5名とグッチ先生、
九州の美容師さん佐野麻里ちゃん
次の日の刈り取り体験の仙台?の山田さん
沖縄の美容師さんの9名で
閉店までヘナ談義に花を咲かせました