マンガの制作過程(DJ)〜後編: 作画作業 | なおくんの考えるネタ帳☆
4コマ漫画「DJ」の制作過程をご紹介します。ひとつ前の記事の続きとなっております。本記事では、作画作業ついて説明していきます。

🔻参照リンク
☝️前編を読んでない方はこちらからどうぞ。

🔻参照リンク
☝️4コマ漫画「DJ」はこちらからどうぞ。

  プロットとネーム

プロットとネームは以下のとおりです。これをもとに作画をしていきます。


■お題: DJ


■プロット

1.輪がなくなった

2.宇宙DJ大会(DJが回してる)

3. 火星人: 土星さん輪っかなくしたみたい

4. あれ?DJが回してるやつ土星の輪っかじゃない?


■ネーム

ネームは、構図や吹き出しの位置を決めるために、ざっくりと描いています。


  ​作画作業の工程


1.アイビスペイントで作画

2.画像ファイル(png or jpeg)に書き出し

3.画像ファイル容量を圧縮

4.ハッシュタグをつけてTwitter Xに投稿


  タイムラプス

アイビスペイントのタイムラプスです(24秒)。

実際にかかった時間は15分くらいです。


  かかった時間は?

今回はトータル58分かかりました。

なんとか1時間以内にできました。


内訳は以下の通りです。


・アイデア出し: 40分

・作画作業: 15分

・Twitterへの投稿: 3分


  おわり


以上です。

最後まで読んでくれてありがとう。


🔻完成したマンガはこちら。