よく学び!よく遊び!よく◯◯る! | なおくんの考えるネタ帳☆
photo:01

先日図書館で借りた本。


このごろ、電気をつけっ放しのまま寝ることが多く(以前からの悪い習慣なのですが…)なかなかちゃんと寝た感がなかったのです。そこで睡眠の重要性を感じこの本を借りました。

最近はブログの更新とランニングが習慣付いてきてとても充実した毎日を過ごせているような気がします。「よく学びよく遊べ」という言葉がありますけど、これは頭を使って身体も使うということだと思います。ブログ更新と、ランニングという習慣は、僕にとってそれぞれ頭と身体を使うよい習慣になっています。

そして僕はこれに「よく眠る」という言葉を付け加えたら、より一日が充実して過ごせるようになるのではないかと思っています。なのでここ数日は意識的に早く寝るようにしています。そして、当たり前ですが、電気を消して真っ暗な部屋で寝るようにしています。そうすることで、夜と昼とのメリハリがついて、しっかりと眠れたという感じがして翌朝すごく快適に目覚めることができます。


●よく学び=ブログの更新(頭を使う)
●よく遊び=日々のランニング(身体を使う)
●よく眠る=しっかりとした睡眠


よく学び、よく遊び、よく眠る!これで、かなり毎日がハッピーに過ごせるようになっていると思います。まぁ当たり前のことなんですけどね。

大人になると忙しくなって、アクティブに活動することばかりに目がいきがちですが、ちゃんと休むこともそれ以上に大事ということです。「よく眠る」がおろそかにされがちな世の中だからこそ、眠ることを改めて考えてみるのもいいかもしれません。


「いやぁ、今日オレ2時間しか寝てねぇ」


なんて、ドヤ顔で言うような大人にはならないように。





【今日のまとめ】
よく学び、よく遊び、よく眠る!

↑新成人の皆さん!これ大事ですよww