ブログに来てくれてありがとうございます。
関西在住、専業主婦(時々アルバイト)です。家族3人であ〜だ、こ〜だいいながら暮らしています。自身はゆる〜く中性脂肪やコレステロールを下げる為に頑張っています。
旅行に行くためと、間も無く始まる老後の為に頑張って節約してヘソクリを貯めています。

サムネイル
 






 

ご訪問ありがとうございます

どんまいです。


自宅に帰ってきました。


楽しかった夏休みもあっという間に終わりました。


初めて行くラオスは、フランス領の時代の物が色濃く残っている地方(ルアンパバーン)だったので、街並みも美しく街全体が世界遺産となっていて、日本人もたくさん訪れる地方だったので、とても過ごしやすく、日本から乗り継ぎなしでは行けない場所なので、少し遠かったですがのんびりと過ごすことができました。






タイのバンコクからは、約1時間半のフライトで行ける場所にあります。


まぁ、私も初めはラオスなんて大丈夫かと心配してたのですが


ホテルも家族3人で朝食つきで、一泊10,000円ぐらいで

 こんな感じ


物価も安く、滞在中のお小遣いに困ることもありません。(外国人は観光料金ですが、それでも安いです)


現地ツアーもあり、我が家は象に乗って山道を歩いたり、メコン川に入ったりメコン川のサンセンットクルーズや滝にも行ったりしました。(2種類頼んで合わせて1日半のツアーで、1日目はお昼ご飯も付いていました)





そうそう、托鉢はすごく観光托鉢になっていてビックリ‼️


(実話、托鉢は観光客もする事ができ、お供物のご飯とお菓子を買うのですが、ぼったくりにあいラオスでここだけは嫌な思い出です。ツアーで日本人の方に聞くと、50,000カープだったよと聞いたのですがうちは3人で400,000キープ😤、よく考えたら勝手にお供えのおかわりも、おばちゃんが持ってきて無理やり置いてあったので、おかわりの分払っても100,000キープ余分に払っている‼️最初に値段を聞かなかった我が家のミスでもありますが、本来は一律の値段なようなので、これからいかれる方はお気をつけを)




ぼったくりにはあったけど、全体的にみればとっても楽しい旅行でした。(これからは自分で気をつけなければ)


朝市や夜市もあり、朝から夜まで楽しめるラオスのルアンパバーンは、大人も子供も楽しめるとってもいい場所でした。




※物価が安いとはいえ、最近観光地の物価はどんどん上がっているようなので、いかれる方は最新の情報を確認していってください。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

読者登録してね