パワー注入のゆる旅 1日目 | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

2024年2月23日。

 

平日は仕事に追われて心身ともにヘトヘトだった母ちゃん。

 

三連休を使って、パワー注入の旅に出かけてきました。

 

 

行き先は名古屋。

 

ここでゆるゆると過ごす予定です。

 

名古屋に到着し、宿泊ホテルへ。

 

疲れを癒すための旅ですので、チェックイン後、荷解きをしたら横になって休みました。

 

 

18時になったので、夕ご飯を食べに外に出ました。

 

さて、何を食べようか、と良さげなお店を探して周辺をウロウロ。

 

 

すると遠くから太鼓の音が聞こえてきました。

 

太鼓の音のする方に行ってみると、川沿いの広場で盆踊りが行われていました。

 

 

 

 
春待ち盆踊りだそうで、不定期で愛知盆踊りセンターという団体が色々なとことで開催しているとのことでした。

 

母ちゃんも一緒に踊りたかったけれど、見ているだけで我慢しました。

 

踊っている様子を良かったらどうぞ。

 

大名古屋音頭

 

盆踊りの会場を後にして、盆踊り会場を写真に収めようと橋の上に移動しました。

 

橋からの眺めはとても綺麗でした。

 

 

そして見ると、ナイトマーケットという看板がありました。

 

 

どこでやっているのか?と思ったら、盆踊りと反対側で開催されていました。

(写真で分かりづらいのですが川の左側の奥に屋台がずら〜っと並んでいました。)

 

 

行ってみると、アジア料理、カレー、ラーメン、たこ焼き、ピザなど、美味しそうなお店がずら〜っと並んでいました。

 

お菓子や雑貨も売っていました。

 

母ちゃんはまずフォーを食べることにしました。

 

 

 

この屋台はベトナムのダラット出身の奥様と日本人のご主人がやっているベトナム料理屋さんが出していました。

 

フォーは牛肉のフォーで、寒い中とっても暖まりました。

 

フォーがとっても美味しかったのと、ご夫婦が素敵だったので写真を撮らせてもらいました。

 

掲載の許可をいただいています

 

さて、お次は何を食べようか、と思って歩いているとワインの屋台がありました。

 

何人か、ワイングラス片手に歩いている人がいたのですが、この屋台だったのか、と立ち寄りました。

 

甲州ワインの白と赤、フランスの白から選べました。

 

 

山梨から外に出ないと言われている白ワインを頼みました。(写真左のワインです)

 

ワイングラスに注いでもらい、それを持って歩きます。

(グラスは後で返却要です。)

 

 

ワインはフルーティで葡萄の香りが高く美味し〜〜〜💕

 

 

あっという間に飲み干して、グラスを返却してさらに夜市を歩き回りました。

 

他に日本酒のスタンドバーがあったり、とにかく楽し〜。

 

日本酒のスタンドバー

超満員で入れず

 

 

 

 

もうちょっと食べられるかも、とグリーンカレーを食べることにしました。

 

 

 

ただ、普通の量は難しいと思ったので、ご飯を減らしてもらいました。

 

辛さが控えめ、ココナッツミルク強めのグリーンカレーで、美味しく頂きました。

 

 

全て立食い、立ち飲みで楽しく過ごしました。

 

ワインのお店の前を通ったら、おかわりいかが?と声をかけられて、フランス産白ワインをもう一杯頂きました。

 

 

こうなると少しおつまみが欲しいところ。

 

 

再度ベトナム料理の屋台に行き、ライスペーパーの上に卵、クリームチーズなどを乗せて焼くバン チャン ヌンを頼みました。

 

 

サクサクっとした食感と中の具材がとってもマッチして美味しすぎました。

 

これはダラットが発祥だそうで、同じものをホーチミンで食べた母ちゃんは、本場の味を名古屋で堪能する事ができました。

 

 

バン チャン ヌンと白ワインを堪能して、お腹がパンパンです。

 

 

この日は昼まで雨が降っていたのですが、夜はお月様が出る快晴。

 

寒かったけれどナイトマーケットを堪能できて、母ちゃんとってもツイてました。

 

 

その後ホテルに戻って、コンビニで買った入浴剤を入れたお風呂に入り、1日を終えました。

 

翌日は日間賀島に行って、海を見て心を癒してくる予定です。