親戚の葬儀で母と再会 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。照れ

フォローもコメントもリブログも大歓迎です。おねがい 初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

 

親戚に不幸があり、都内で葬儀があったので、参列してきました。子どもの頃、お世話になった人だったので…。

遠くの実家に住む母も新幹線で駆けつけて、母と3年半ぶりに会いました(コロナでずっと実家に帰ってなかったので)。

親戚の葬儀にかこつけて自分の親と会うのもなんだか不謹慎ですが、こういうことでもないと、親とも親戚とも会うこともできないご時世になってしまったなと…改めて寂しく思いました。

 

大企業に勤めていた方なので、コロナでなければ大勢の人に見送られたはずだったと思いますが、今回は家族葬。葬儀の参列者はごくわずかでした。(コロナだからと参列を見送った親戚も多かったです)

 

葬儀場のすぐ近くに火葬場があり、炉の前で最後のお別れをして見送りしましたが、火葬場に運ばれてくる遺体の数が多くて本当にびっくり ポーン どこからともなく次から次へ棺が運ばれてきて、次から次へ火葬炉へ送られて行きました。

 

香典やら何やらお金がかかるな~と思ったけど…香典は受け取らないということでした。チーン (最近そういうのが多いらしい)

香典の代わりにお供え用のお菓子を用意して持って行ったので、かかったのはそのくらいかな。

 

交通費 約2,000円×往復 (タクシー代含む)

お菓子 約6,600円

コート 約2,000円

 

合計 約12,600円

 

喪服やカバンは持ってるけど、葬儀用の黒いウールのコートがなく、手持ちの黒いダウンのコートでもいいか…と思っていたのですが、近所のアウトレット洋品店をのぞくと、なんと!黒のロングコートが2,000円笑い だったので買っちゃいました。真顔 息子の卒業式にも使えるかなと…。もちろんウールに見せかけたポリエステルですが。(でも洗濯機で洗えそうだからOK!)

 

息子が受験生なので、私もコロナが心配で、葬儀に行くことをためらったのですが…

お世話になった人にお別れ出来て、親戚の皆さんにも久々に会えて、母にも会えて、大事な話もできて、思い切って行ってよかった。

 

でも葬儀後の会食では、マスク会食とはならず…皆さんマスクなしで普通に食べて普通に会話してた ドクロ 私は一番端の席にしてもらったし、1口食べて、すぐマスクして…という感じにはしてたけど、たぶん防ぎきれてない 滝汗

 

心配なので、1週間ほどは家の中でもマスクをつけて過ごそうと思います。真顔