日本脳炎第2期の接種が始まるもワクチン不足 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

こんにちは~! 2008年に夫が失業…。苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験私立中高一貫校への入学により、再びピンチな我が家です。チーン

 

本日は予防接種のお話です。

日本脳炎第2期って、本来は9歳から13歳くらいの間に接種するものなのですが…

 

平成17年にワクチンの副反応問題のため接種の勧奨が中止されて、息子は、第1期は3回受けたのですが、第2期は自治体から接種券さえ届かず、受けそびれたままでした。

 

最近になって、新しいワクチンが認可されたとかで(!?)、再び接種の勧奨が始まり、息子の元にも、今年の3月にようやく第2期の接種券が届きました。

 

が、息子は忙しい受験生。なかなか時間が取れません。5月の連休前後は多少時間があったのですが、その時はコロナの予防接種を優先したため、未だに接種できず…。打つとしたら夏休みしかない!!!と思ったのですが…夏休みも補習がびっちり…。補習がお休みのお盆前後は病院もお休み。チーン

 

しかも!

ほとんどの病院が日本脳炎のワクチン不足のため、予約不能 ハッとなっているようです。夏休みに接種可能な病院がないか調べたり、問い合わせたりしているうちに気づきました…ゲッソリ

 

接種の勧奨を再開したものの、ワクチンが足りないって…魂

一体どうしたらいいの!?と、保健所に問い合わせたところ、

接種は20歳の誕生日の前日までなら無料とのことでした。

 

これはもう、受験終わってから打つしかないですね。

ということで忘れないようブログにメモっておきます。

 

 

 

よろしかったら↓コチラ↓もご覧ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

【貧乏だけど私立高校】記事一覧