妻の在宅ワーク代で買ったもの(2020年編) | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい 

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・
 

そもそも…我が家は夫1人の収入では日々の生活が精一杯。

 

◇◆◇毎月 夫の収入で賄っているもの◇◆◇

各種税金・年金など

住宅ローン(13万1千円)

 電気代

水道代

通信費

息子学費

夫小遣い

息子小遣い

息子定期

食費

日用品費

外食費

(↑外食は回転ずしとサイゼリアしか行きません)

通院費

(↑通院といっても歯医者くらいです)

被服費

(↑といっても下着やTシャツくらいです)

 

夫の稼ぎは上記の支払いで全部消えます

…いや、むしろ足りないくらい。

 

足りない分は妻の在宅ワークの収入で補っています。

 

◇◆◇妻の収入で賄っているもの◇◆◇

月々の赤字

旅行・娯楽費

下着以外の被服代

家具

家電

冠婚葬祭費

など…

 

毎年や毎月ではないけど、

時々発生する大きな額の出費…

これらを全部、私が払っております。

とはいえ、かなりの額。

 

本当は妻の収入を全部

貯金に回せればいいのですが、

そんな余裕はないのです。笑い泣き

 

 

◇◆◇2020年 妻の在宅ワーク代で買ったもの◇◆◇

洗濯機 約5万円

浄水器カートリッジ 約1万円

ベッド 約2万円

息子の高校の入学金 約22万円

息子の高校の制服など 約10万円

息子の高校のパソコン 約8万円

息子の電子辞書 約2万円

息子の学校の放課後補習 約15万円  ハッ

 

 

合計 65万円

 

2020年、コロナ禍の中、

息子が高校に進学しました。

 

私立中高一貫校なのに

入学金もいるし、制服代もかかりました。滝汗

↓↓↓↓↓

中高一貫校だけど高校進学には制服代と入学金が必要
 

そのうえ月々の生活費は赤字

↓↓↓↓↓

2020年生活費赤字 約34万円

 

不安になって在宅ワークに加えてパートにも出ました

↓↓↓↓↓

10カ月間のパートで稼いだ額と残った額

 

 

コロナ禍のため、家族旅行も帰省もなく、

新しく洋服を買うこともなかったのですが…

 

息子の高校進学にともなって

お金が飛んでいきました。札束

滝汗 滝汗 滝汗

 

 

息子の学校の

放課後補習 約15万円は、

任意です。

 

塾に行かせるより安いと思って

受けさせました。

 

効果は…よく分かりません 滝汗 (たぶん効果なかった)

 


同カテゴリーの記事は↓こちら↓をご覧ください

【我が家の家計簿】記事一覧